見出し画像

下校中、君に恋慕う

はじめに

近況と最近の気持ちの変化について書きました。
馬鹿正直に書いたせいでだいぶネガティブになってしまったので キーワード検索で引っかからない為にグループ名を伏せていますが、内容は特段いつもと変わりません。





お久しぶりです(?)

こちら高校三年生、制服を着る最後の夏です。

中二の夏から目指してきた第一志望だったので、リボンが小さいだの地味だのと言いつつも あと半年か〜 と名残惜しく思いながら過ごしています。

 

夏休みはまだ数日残っているのですが、今日は進路の関係で高校に行ってきました。高校の最寄り駅から10分(実を言うと10分どころではない)歩くので暑すぎて溶けました。日傘しか勝たん。




そんなこんなで、相変わらず遊びに行ったり友達に会ったりは全く出来ていませんが 体調としては元気です!ふぉろわ〜も元気でいてね…(誰)


進路が無事に決まった後にこちらにも色々書こうかな とは思っていたのですが、今!今日!記事に上げたい内容が出来たので書いています。



それは、舞香ちゃんの歌声 です。


具体的に言うと、高校からの帰り道 私は彼女の歌声を聴いて泣いてしまいました。(ほらすぐ泣く)

記事のタイトルの通り、
舞香ちゃんのセンター曲 『夏祭り 恋慕う』。
その中でもDメロでした。




少しだけ話を脱線させますね 🚃


知ってる人は知ってると思うのですが、
正直に言います!
この数ヶ月 私は好きなアイドルが増えました!

そして そちらにのめり込んだ故に、彼女達の曲を聴かなくなりMVやYouTubeを見なくなって 私の中で確実に優先順位が下がりました。
ここを主現場にした2年前の春から数えると初めてのことでした、私自身も少し戸惑ったほどに。
でもそれは例の件(察してね♡)がきっかけではなくて、もう少し前 夏の初めの頃からです。メンバーなど公式側が原因ではなくて、完全に自分の気持ちはどうか?という問題でした。



受験も相まって、
9thのイベント参加はサイン会2枚のみ 
Twitterは鍵垢に閉じこもり リプの頻度は減り
あのゴタゴタについて現在も深くは知りません。


いっそこのまま…なんて気持ちも無かったと言えば嘘になるし、グループや他のファンとの距離感を改めて考える機会が凄く増えました。





とっても後ろ向きな話になってごめんなさい。

でも上に記した文章こそが、
私がこの夏ずっと考えていたこと でした。





いや〜〜〜〜〜〜そう簡単に人間って変わらないものですね!?!!?!?!!!!?!



9thのカップリング、MVを数回しか見ていない故に歌詞も歌割りも全然分からず、登下校中に聴いてやっと覚え始めた程度で。

今日は夏祭りを1曲リピートで聴いていました。


夏祭り(って私は略してるんですけど皆さんどうですか?表ログアウトしてるので無人島にいる気分です)のDメロを聴いて、

ずっとずっと聴き慣れていたはずの舞香ちゃんの声がなんだか新鮮で 切なくて やっぱり大好きで。

あ〜〜私、いちばん最初に気付いた舞香ちゃんの好きなところ歌声だったよな って唐突に蘇ってきて、気付いたら歩きながら泣いていました。日傘に隠れたので周りの方の目も気にならなかった。日傘しか勝たん。(2回目)




ドルヲタ8年目ながら、「推しの歌声が好き」と明確に思えたのは舞香ちゃんが初めてで。“あの子が好き、だから歌声も好き”という場合が多かったけれど今は違う。

舞香ちゃんは パーンと耳まで一直線に届けてくれる声質が好き。声量もあって、ユニゾンでは全員の軸になれるのが好き。恋愛曲ではどこか切なさと儚さがあって、でもしゅきぴは生クリームてんこ盛りみたいな甘々ボイスになるのが好き。

衣織ちゃんは 主人公にも支え役にもなれるところが好き。曲の世界観に焦点を合わせて、どこまでも歌詞を咀嚼して解釈を重ねて 野口衣織の色に染めて渡してくれるのが好き。ここぞで決め切ってくれて、常に“魅せてくる”のがたまらなく好き。




グループや推しメンが好きなのも、
ちょっとしたことで泣いてしまうのも、
数ヶ月どころじゃ全然変わってなかった。


推しメンの声と自分の身体が教えてくれて、
やっぱりオタクは頭で動く生き物じゃないって
再確認。全面降伏。白旗。自首します。





私は 何人ものアイドルに対して一度に愛を注ぐことが得意なオタクではなくて、むしろごく僅かな大好きな人に対して夢中に愛を伝える方が合ってる。

前者のようになりたいと思うことも多いけれど、
後者である自分もとても好き。一途だよ私 (?)


進路など落ち着いたら、改めてこれからどう推していくか どうお金を使うか(←最重要案件) ゆっくり考えたいな 考えないといけないな と思っています。
しばらくふたつの間でフラフラすると思うけれど、そのときはまあ流れに身を任せて散財し過ぎない程度に自分にアイドルという栄養素を与えます…() 




noteなら絶対的にメンバーに見られないと思って
素直に沢山書いたけれど、私の配慮が足りず嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。

受験終わったら早く生でライブを浴びたいな!!!(唐突) なんだかんだまだ11人体制としては見れていないので…。新曲も見たいし、あの日セトリに入らなかった虹の素も2年半越しに生で見たい。いつ県外出れるかわかんないけど、ワクチンに頑張ってもらって待つだけですね…(溜息)





最後になりますが、

夏祭り間奏の推しメンふたりのアレまじで発狂したんですよね〜〜あのペアを恋愛関係にするのは好まないけれどあれは良すぎた、生で見る日まで絶対に死なない。推しメン待ってて。あと祝祭もたまらん良いですね…花菜ちゃん初センターおめでとう、SHOWROOM見て私は大号泣しました。MVの考察noteも書きたいですね…(言うだけタダ)



以上です🤏🏻