見出し画像

2023シーズン熊本ヴォルターズ観戦レポ


2022~2023シーズンの4月に一度バスケを見る機会がありましたが、そこから完全にバスケにハマってしまった筆者。昨年はバスケのW杯も開催されるなど、国内でのバスケフィーバーは皆さん周知の通りでしょうが、筆者もハマりまくった結果バスケの試合中継が見れる「バスケットLIVE」に加入したほどのハマりよう。
もちろん会場での観戦頻度も増えました。今回は2023~2024シーズンの2023開催分で観戦した4試合を軽く振り返ることとします。

あ、野球の時のように試合展開を細かく書いて言ったら追いつかないので簡単に、ね。


10/28(土)
B2第5節 @熊本県立総合体育館
試合開始17:00 観客数2540人

   1Q 2Q 3Q 4Q 合計
熊本  16 24  20  18   78
岩手  21 16  18  15   70

熊本のマクリーンがチームトップの18得点、またウッドベリーもそれに続く16得点で主導権を握り勝利。

試合前。
この日のカード。
始球式はEXILEのNESMITHさん。
最終スコア。快勝。



11/5(日)
B2第6節 @菊陽町総合体育館
試合開始14:00 観客数1732人

   1Q 2Q 3Q 4Q 合計
熊本  29 29  20  19   97
愛媛  18 19  25  27   89

終盤に追い上げられるも、前半のリードを活かして逃げ切り。10月に開業したばかり、いわばこけら落としとなった初開催の菊陽町にて連勝を遂げた。

完成したばかりの菊陽町総合体育館。
菊陽町は今年の2月に台湾の半導体製造会社TSMC関連工場が稼働を始め、周辺地価の上昇率が全国トップになるなど日本国内、また国外からも注目を集めている。
完成したばかりの会場、ほのかに木の心地よい香りも。
この日の対戦相手、愛媛。
いつものようなビジョンはないので、出場中の選手は表示されないが、得点が表示されてるからいいや。野球でいういわば地方球場みたいなもん。
表示はこれ。他のチームでもよく見る得点板。
んで最終スコア。快勝。



12/3(日)
B2第10節 @熊本県立総合体育館
試合開始14:00 観客数2302人

   1Q 2Q 3Q 4Q 合計
熊本  22 14  26  19   81
愛媛  23 20  19  16   78

前半は静岡ペースで試合が進むも、3Qで熊本が追い付くと、4Qで見事逆転。得点の確認等で試合時間が途中泊まったりもしたが、熊本の粘り勝ちであった。

再びメイン会場の熊本県立総合体育館。
4Q残り1分でのスコア。静岡が80点台に乗せているが…?
スコアの確認で数分の中断。意外と長い中断。
結果静岡のスコアは81点ではなく78点だったそう。そんなミスある???
んで最終スコア。結果80点台に乗せてたのは熊本だったらしい。
何か分からんけど勝ったらしい。



12/31(日)
B2第15節 @熊本県立総合体育館
試合開始13:00 観客数2861人

   1Q 2Q 3Q 4Q 合計
熊本  30 21  16  22   89
福島  22 13  18  21   74

「BLACK VOLFES」シリーズの1戦。普段は赤く染まるスタンドも、このシリーズ期間中は真っ黒に染まる。そんな黒い声援はこの日も届き、福島相手に快勝。2023年最終戦を勝利で納めた。

普段は赤いチームロゴ、この日は真っ黒。
いつの間に常設ビジョンに映像出せるようになったのか、驚き。
2023最終戦も勝利。
最終スコア。白黒表示のスコアもかっこええな。
#13 長島蓮
2024もよろしく頼むわ。


みじゅー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?