ジベル薔薇色粃糠疹

それは一ヶ月前に遡る。

6歳の息子が謎の頭痛と吐き気(嘔吐は無かった)を訴え、それが4〜5日続いた後1日だけ37,5°の熱が出た。
病院で受診したが、喉の炎症や鼻水等風邪の症状は見られなかったが、風邪薬を処方してもらった。

それから2週間後、身体に謎の発疹が出始めた。
本人は至って元気で、発疹の痒みは無いとのこと。
小児科で受診したが、風疹や水ぼうそう等で現れる発熱や怠さなどの症状が無く本人は元気な為、ダニ刺されだろうと言われた。

小児科でもらった塗り薬を塗るが、3日経っても良くなる様子は無かった。

やはりおかしい、と思い今度は皮膚科へ。
すると、そこで言われたのが
「ジベル薔薇色粃糠疹」という病気。
原因は未だにはっきりとは解明されていない(ウイルスやストレス等と言われている)。
症状は1〜2ヶ月続くらしい。。。

ようやく解明した病名だったが、今まで聞いたことも見たこともない、もう初体験。(体験はしてないが)

子供育ててこれまで色んな病気に出会ってきた。
この世界にはまだまだ知らない世界が沢山あるんだな。

でもやはり1番大事な事は、子供の様子をしっかり観察する事と、納得いくまで色んな病院で見てもらう事だ。

今後も子供の数だけ色んな病気と出会うんだろうな。
ため息がもれるけど、まあ、長い人生、子供を通して色々と経験させてもらうことにする。



この記事も他の方のお役に立ればと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?