見出し画像

まもなく臨月。これまでの妊婦生活と現在。

現在妊娠35週5日。出産予定日の6/6までついにあと1ヶ月になった。

この250日、色々なことがありとても大変だったが、そんな日々もあと1ヶ月。

まもなく臨月を迎える。臨月はさらに大変になると思うが、「妊婦生活もあと1ヶ月!」と意気込んで頑張りたいと思う。

出産後はもしかしたら他の人が言うように、妊婦生活が終わってしまって寂しくなるのかもしれない。
しかし、現在妊娠生活真っ只中の私からすると、体調不良の連続で心身共にやられるし、行動範囲が狭まり行きたいところにも行けずやりたいことも出来ず、思ったように体が動かず、できることなら早くこの妊娠期間を終わらせたい。

忘れないように現在の症状を記録しておくと、
・腰痛
・常にお腹が苦しい
・息苦しい
・胃が圧迫され少量食べただけで苦しくなる
・クッションがないとお尻が痛くて椅子に座れない
・お腹が大きくて下が見えない
・お腹が張りゆっくりしか歩けない
・お腹が重くてどうしても身体がそる
・寝ている間に足がつる
・週2〜3回突然鼻血がでる
・膀胱が押され頻尿で夜中に何度もお手洗いに起きる
・胎動で起こされる
・眠りが浅く夜2時〜6時くらいしか眠れない(昼寝してる)
・すぐ疲れて息切れする

思ったよりたくさん出てきた。笑

出産直後は睡眠時間が取れないくらい忙しいとよく聞くので、ぐーたらしていた妊婦生活が恋しくなるのかもしれない。

でも私の生活上、この何もしないぐーたら生活がとてつもなく苦痛なのである。

「それなら出かければ良いじゃん」という感じなのだが、臨月手前に差し掛かった今、お腹が張ってしまい歩くスピードは半減し、破水などの可能性もあるので遠出は憚られる(はばかられる)。


ただ、プラスなこともある。

妊娠期間中を通して言えるのは、4/1に受けた資格試験のために1月半ばから2ヶ月半ほど毎日勉強が続けられたことや、副業としてやっている在宅ワークもほぼ毎日できたことは、充実感を得ることができた。

妊娠が判明してからすが本業を休職しているため、時間ができたおかげだ。
仕事をしながらだとこんなに勉強や副業に時間を費やせなかったと思う。

そして、かなり忙しかった本業を離れることで、仕事や自分自身を客観視できるようになったのもプラスなことだ。

何より、旦那との時間が増えたと思う。
妊婦の私を気遣ってくれて、旦那の優しい一面、頼りになる一面を改めて知ることができて嬉しかった。ありがとう。

さて、現在の状況だが、34週5日の検診でなんとすでに胎児は約2700g。
私が2700gで生まれたのに対し、旦那は4200gで生まれたそうなので納得ではあるが、果たしてどこまで重くなってしまうのか…

無痛分娩予定ではあるけれど、体に支障はないか、会陰は切り裂けないか、そしてすでにお腹はかなり重く、腰痛に悩まされたり、歩くことや座ることに支障がでてきているので、正直不安である。

今のところ私は妊娠前から+6.5キロほどしか増えていないので、出産時まであと+1.5キロくらいに抑えたい。

なんだかネガティブな記事になってしまったかもしれないが、赤ちゃんに会えるのはとても楽しみでワクワクしている。

最近は何度も赤ちゃんが産まれたあとの夢を見る。自分にちゃんと育てられるかな?夫との関係は変わらないかな?産後うつにならないかな?などもちろん不安はあるけど、とても楽しみだ。

どんな子が生まれてきても、自分と自分の大好きな人の子供だから愛おしいに決まっている。

今も元気にお腹の中で動いている。特にベッドで横になっている時の胎動はすごい。

最初のうちは実感がなかったけど、毎日胎動を感じ、身体が重くなり、何度も産後の夢を見ているし、ベビーグッズも揃ってきたので、最近はさすがに実感が湧いてきた。

どんな赤ちゃんが生まれてくるかな、どんな出産になるかな。ドキドキ。

全くまとまりのない文章になってしまったけれども、何も考えずに今感じていることを書いてみた。

明日は2週間ぶりに夫と会えるのでとても楽しみです。(現在里帰り中)

読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?