見出し画像

9月10日てちょぶん祭り4 内プチオンリー「てぶま蔵書票展2」を開催します!

8月14日 追記しました!ハッシュタグについて。目次から飛べます)
7月31日 追記しました!作品画像の提出方法について)
7月22日 追記しました!何かご不明な点がありましたら、Twitterでお気軽にお尋ねくださいませ!)
(7月17日時点の記事で、まだおおざっぱなことしか書いておりません…更新しましたらTwitter( @mijinko_suisai )でお知らせします。)

https://twitter.com/mijinko_suisai



開催概要

9月10日(日)にピクトスクエアでオンラインイベント「てちょぶん祭り4」が開催されます。
その中で、プチオンリー「てぶま蔵書票展2」を開催させていただきます!(参加費無料)
「てぶま」とは、ちょつりの略。
蔵書票とは、本の所有者を示すための紙片です。(簡単に言えば本のお名前シールのようなものです。)
今回は第2回ということで、前回の主催の奈符さんから引き継ぎまして、みじんこが運営させていただきます。
「できるだけたくさんの蔵書票を見たい!」という己の欲望のもと運営してまいります。
イベント自体に関しましては、奈符さんがパッションあふれる告知サイトを前回作ってくださったので、こちらをご覧ください。

(注:↑のサイトに記載されている日程等は、前回のものです)
蔵書票についての説明や作例、作り方も載っています。

作品の発表形態について

前回は、皆様から作品画像を募り、アンソロジーという形でした。(30作品があつまり、それは素晴らしいアンソロジーになりました…ありがとうございました…!)
今回は、簡易バージョンでいきたいと考えています。
(もちろん時間とスキルが許せば電子本の形でやりたかったのですが…!)
なんと呼べばいいか決めかねているのですが、電子まとめペーパー(?)とでも呼びましょうか…。

ページ構成は下図を考えています。

(7/22追記)


作品画像の下に、作者名とTwitterのアカウント名を記載する形です。
可能なら、枠を付けるなど装飾を凝りたいな…と思っておりますが…!

7/22追記 ここから)
ペーパーは、個人で印刷して保管されたい場合に印刷可としたいと思います。
再配布はお断りいたします。
(追記ここまで)

作品をまとめられるのはちょっと…という方は、Twitterにてハッシュタグ「 #てぶま蔵書票展 」を付けてツイートしていただくだけでもOK!
もちろん、ペーパーへ参加される方がタグをつけてツイートしてくださるのも大歓迎です!

サークル参加していなくてはいけないという条件はありませんので、一般参加の方も、通りすがりの方も、お気軽にどうぞ!
みじんこがよろこびます。

スケジュール

7月17日(月)告知
8月6日(日)電子まとめペーパー参加応募〆切
8月26日(土)作品提出〆切
9月10日(日)てちょぶん祭り4当日 公開(無料ダウンロードできる形になります)
9月18日(月)公開終了

受付先

TwitterのDMを開けておりますが、最近Twitterの挙動が謎なので、
メールの方が確実かもしれません。
mijinkobako★gmail.com(★を@に変えてください)

参加応募の時点では、
①お名前(ハンドルネーム)
②Twitterのアカウント名
③まとめペーパー参加希望の旨
をご記載いただければ大丈夫です。

作品提出時は、
①お名前(ハンドルネーム)
②作品画像の添付
を、お願いいたします。
作品を複数提出していただいても大丈夫です!大歓迎です!!

7/31追記 ここから)
作品画像をDMでご提出いただくと、PCで保存すると拡張子が変わってしまうことが判明しましたので、
作品の提出はメールでのみ受け付けさせていただきます。
(追記ここまで)

7/22追記 ここから)
作品サイズについて
717×1020ピクセルの画像でご提出をお願いいたします。
デジタルで図案を描く、
消しゴムはんこなどアナログで作って撮影する、
など、お好きな方法で作成ください。

一番最初のページの左半分は、タイトル画像?とご挨拶文が入りそうな気がします…!
(追記ここまで)

作品提出は早ければ早いほどありがたいです(笑)
でも印刷所で印刷して写真に撮って送りたい…!ギリギリまで待って!という方がいらっしゃいましたら、ご相談ください~!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
皆様のご参加をお待ちしております!

前回参加してくださった方も、
前回参加しようと思ったけどできなかった方も、
初めて興味を持ってくださった方も、
お待ちしております~!!!

みじんこ

ハッシュタグについて

8月14日追記 ここから)
X(旧Twitter)でのハッシュタグの使用についてです。
制作過程や作品を投稿する際に、
ハッシュタグ #てぶま蔵書票展  を付けていただくと、
タグを辿って作品を見やすいですので、是非よろしくお願いいたします!
電子まとめペーパーに提出いただく作品でも、
試作や候補で迷っている作品でも、
是非是非お使いくださいませ!
(追記ここまで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?