見出し画像

コマンダーサミットin大阪(2024/3/2)の感想

 2024年3月2日にコマンダーサミットin大阪にて開催されましたガチコマオープンに参加した感想を書きます。


【使用デッキと選択理由】

 今回の大会に参加するにあたって使用したデッキは、《織り手のティムナ》+《ルーデヴィックの名作、クラム》でした。通称ティムクラやBlue Farmと呼ばれる組み合わせのデッキで、cEDHに触れている人なら大体は知っているデッキタイプです。まだ触って間もない(2日程度)自分からこのデッキについて詳しく言えることはありませんが、回した感想としては、とても柔軟なデッキだと思いました。

 選択理由は強いと言われるなら使ってみたかった、それだけです。

私はcEDHを触り始めた去年の4月から、

《鉤爪のジィーリィーラン》【赤】

《堕落した庄察頭、ロソ》【白黒】

《織り手のティムナ》+《ロフガフフの息子、ログラクフ》【赤白黒】

と段々と色を増やして使用感を確かめており、今回は【赤白青黒】の使用感を試すために組みました。また、直近で開催された統率者神決定戦で優勝されており、コピーデッキを組むには申し分ない対象だと感じて選びました。

では以下に対戦内容を書きます。

【1戦目】

《浄火の戦術家、デリーヴィー》〇
《織り手のティムナ》+《ルーデヴィックの名作、クラム》
《慈愛の王、タリオン》
《眷者の神童、キナン》

 序盤の滑り出しからデリーヴィーとタリオンが順調に展開し、タリオンが仕掛けるも『誰かのせいで』決めきれず、デリーヴィーが勝った試合運びでした。私自身はデモコンタッサは手にありつつも仕掛けるタイミングが無く、そのまま負けました。終盤、タリオンの方から《法務官の掌握》が飛んできたので《直観》を唱え返し、《むかつき》、《汚れた契約》、《リムドゥールの櫃》を選択、その後デッキ内を探させて「タッサコンボどこにもないねぇ!」をしましたが、普通に打消しや沈黙系を3枚選んでても良かったと思います。

【2戦目】

《織り手のティムナ》+《ルーデヴィックの名作、クラム》〇
《ロフガフフの息子、ログラクフ》+《求道の達人、サイラス・レン》
《偏執的な理論家、ミルコ》
《秘密売り、ティヴィット》

 序盤は《エスパーの歩哨》を立て、《宝石の洞窟》スタートのティヴィットの唱えた《太陽の指輪》を《精神的つまづき》で打ち消す等、好調なスタートでした。中盤ではログサイがマナを残し、ライフ35の状態で《むかつき》を唱え、それをティヴィットが《マナ吸収》、ログサイが《否定の契約》を唱えた際にティヴィット指定で《直観》を唱え乱入し、《精神壊しの罠》(ログサイがその前に呪文を唱えていたため0コスト)、《死の国からの脱出》、《セヴィンの再利用》を選択、《精神壊しの罠》が手札に来たのでそのままチャラしたりしました。終盤はミルコが完全に場を固め、《アボレスの落とし子》を置いて安易にタッサコンボができない状況を作っていましたが、打消しが枯れてそうなタイミングで《ギャンブル》を通し、《ライオンの瞳のダイヤモンド》から《思考停止》につなげてそのまま勝ちました。

【3戦目】

《慈愛の王、タリオン》〇
《眷者の神童、キナン》
《梅澤悟》
《織り手のティムナ》+《ルーデヴィックの名作、クラム》

 序盤にキナンが2キルムーヴをかますも、梅澤からコストの支払えない《否定の契約》が唱えられ、ゲームが続く流れになりました。その後は着々とタリオンが場を完全に固めきり、勝ち切りました。自身はダブマリスタート且つ土地が3枚止まり、場面的にも序盤から壁になる生物がいる状態が続いてドローもできない良いとこ無しなゲームでした。

【4戦目】

《偉大なる統一者、アトラクサ》
《パルン、ニヴ=ミゼット》
《Rasputin Dreamweaver》〇
《織り手のティムナ》+《ルーデヴィックの名作、クラム》

 ダブマリで2ターン目に《むかつき》が突っ走れるハンドだったためこれ以上手札減ってどうにかなる気がしなかったためキープ。案の定突っ込むもニヴから《払拭》が飛んできて終わりました。その後はラスプーチンが《一つの指輪》をグルグルに回してコンボパーツ揃えて勝ちました。


【結果と雑感】

 以上、×〇××の27位でした。今回、全試合学べる事も多く、そして悔しくはありますが本当に楽しく挑めました!対戦相手の方々及び運営者の方々、本当に楽しい時間をありがとうございました!!

 今回使用したデッキに関してですが、プレイヤーのレベル不足が原因で負けに繋がっているのが良く分かるものでした。ティムクラは柔軟なデッキだと初めに触れましたが、それ故に現状この構築が自分にガッチリ噛んでいるとも思えず、ふわふわしたプレイングを永遠にしている気分でした。もう少し自分合う形にするか、デッキを変えて練度を高めるかの選択したいと思います。



 本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.
https://company.wizards.com/ja/legal/fancontentpolicy







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?