手紙の返送

先日
印刷してハガキを製作するタイプ
の懸賞を出した所
5日後に自宅に返送されてきまして
そこには不足分21円払えと
印が押されてました

原因は
印刷して製作するタイプなので
うまくはり付いていなくて
63円貼ってあるのに
不足分を受取人に請求するように送り
拒否されて返送されてこちらに請求
されたようです
理由が書いてないので推測です

相手につかず84円
支払わせていただきましたした

またこれを再び出すにも
不足してるから払えという印鑑が
べったりついていて応募できないし
もしかしたらハガキがでかいのかもしれないから
そのまま出すこともできない状態になりました

切手が足りない場合集配局で気づけば
そのまま返送されてくるはずなのですが
そうすれば1円も損することはありませんでしたが
気づかれないとこうなるんですね

とりあえず今後
印刷してハガキを作らないことにしました

ちなみに郵便といえば…

某アイドルアニメ 
の切手を貼って投函した所
返送されてきたことがあります

切手貼ってませんよって
紙が張り付けてあったのですが

お二人の印鑑が押されていました

お二人確認したんですよね

切手がちゃんと貼ってあるのを…

昔某ネコ型ロボットアニメの
切手シールが貼られていたのが自宅に戻ってきた
というニュースを見ました

まだそんなことが続いております

後ちゃんと貼ったのに
なぜか戻ってきたりなんてありました

このパターンは郵便局に行って
いえばわかってもらえます
請求されませんので大丈夫です
郵便局って平日しかやってないから
本局以外は平日に行くしかないのですが

昔年賀状は間違ってよく届いていました

誤配達は郵便じゃない所の方が多かったです