撮影禁止

先日近所のスーパーで買い物している時
商品の写真を撮っていたら
店員に注意されました

店内は撮影禁止だったし
店の対応は正しいのですが

撮影の理由は
家族にこの商品が欲しいかと
ラインで聞くためだけに撮影していました

撮影禁止なので撮影していたほうが
完全に悪いのですが

撮影しないで購入するとなると

(商品)何個入りのが●グラム●円のが
●%引きで●円位なのですが欲しいか
と入力ことになります

文字入力が苦手なので
実際ちゃんと打てるか自信ありません

撮影するとこの手間が一気になくなり
家族にもどんな商品かわかりやすくて
欲しいかすぐ連絡きたので
値引き商品の場合この文面を入力している時点で
他の人に購入されることが多々あり
写真連絡はとても便利でした

今まで撮影して家族が確認した商品は
状態が悪くなかったり沢山あったり
いらないの以外はほぼ購入していました

今回も撮影して送信した後
撮影するな!と言われた後
ラインで買ってきてと
家族から連絡きましたが断りました

この日はそれ以外にお惣菜など
2000円以上購入する予定でしたが
そのまま帰宅しました

家族の代わりに買い物をしていたので
店に来られない買い物弱者は買うな
と言われているように感じました

確かに有料で宅配サービスもありますもんね
お店は買い物弱者は
そちらで購入してほしいですよね

写真を撮らずメモならセーフで
同伴者がいたら話しながら買うのもセーフ
ラインでこれが欲しいかと
写真を撮って送って聞くのはアウト

家族に撮影できないと伝えたら
今後はよさそうなのを買ってきてと言われました
私は家に何があるのかわからず
以前もあるのに安いからと買ってきて
ダブってしまったことが何度もあり
何がよさそうなのかわかりません

もう一つ困っているのが
これでいいかと聞く時にも
買う前に写真を見てもらって
家族に確認してほしい時があったのですが

2個買ってと言われたとき2種類なのか
同じもの2個なのかわからない時があって
間違えて買っても
返品交換できないものがあると思うので
あるかもないかもとギャンブル的に
買うことしかできなくなりました

多分一人の客が二度とこなくなったくらいでは
おみせの売り上げには
大したことないからこんなこと書いてもきっと
撮影はお断りしています
で終わるんだろうと思いました

SNSに公開する人は撮影禁止でいいと思います
でも別に撮影を認めてほしい訳でもないので
お店にはいかないようにしました 
きっと来るなということです