出逢い
人生で初めて本当に沼に落ちた気持ちになっている今、記憶の新しいうちにここに書きとめておくことにしました。
沼落ちの経緯の前に事前情報がいっぱいあるのでそれから書きますね。
・昔「コーヒーが飲めません」のMVだけYouTube側におすすめされて見たことがある
・2021年後半から福本莉子ちゃんのオタクをゆるーっとやっている
・工藤遥ちゃんのオタクを10年ほどやってるので出演作は基本追っている
さあ、ここからが本題です。
お待たせしました‼️(?)
私のM!LKの楽曲との出会いは、事前情報に書いたコーヒーが飲めませんですがここから8年ほどM!LKには触れてないのでこの曲以外知らない状態で色んな界隈のオタクをして過ごしてきました。さすがにタイトル聞いたら思い出すしサビが歌えるぐらいに歌詞は覚えてたので高校生だったであろう当時の私にとって印象的な曲だったんだと思います...
コーヒーが飲めませんぶりに出会った曲はテレパシーでした。当時、山中柔太朗くんが『ブラザー・トラップ』に出演していたのでTikTokに上がった和泉の役衣装で踊るテレパシーを見て「え〜意外と足が複雑〜」ってふんわり思った記憶があります。(どの視点の感想?)
ここから時系列で吉田仁人沼にハマるまでを書きます。長いし時間にすると短いです(?) 途中から突然細かくなります。
2023年6月
渋谷でJewelのアドトラックと遭遇した妹から写真が送られてきます。私は一応LINEが来たら何かを返そうと努力するのでアドトラックから唯一抜き出せた情報の「横アリやるんだね〜」というメッセージを返しますが、なぜかガン無視されます。当時、興味がないのに送られてきて「なぜ?」と思った上にここに対しての返信がなかったので「つまんない返しだったか〜」と思ってました。
10月
福本莉子ちゃんのInstagramの通知を取っているため、ストーリーが更新されたら基本的に見るようにしていました...トリリオンゲームの期間もほとんど毎話告知してくれていたイメージでした(途中で挫折して最終回まで見てない人)
佐野さんの投稿を引用してストーリーを投稿しており、「あ、M!LK横アリ立つって話聞いたな、あれ終わったのか」という感覚で莉子ちゃんのストーリーから佐野さんの投稿に飛びました。ハルガクリンリンの3ショット電波みたいでかわいいですよね...一応インスタの投稿は何枚かあったら全部見る主義なので2枚目の温泉に浸かってる5人も見たけど当時の私は多分山中柔太朗くんがこの中の誰かも探してないし「M!LKの集合写真か〜」ぐらいの気持ちでした。
12月
突然妹から「仁人髪短いから見てねー」とさのじんの歌ってみたのリンクが送られてきます...
妹からしたら何度か吉田仁人さんの話をしているつもりなんでしょうが興味のないことは脳に保存されない人なので佐野勇斗は分かるけど誰ですか?と思いながら送られてきたので感想言わなきゃ終わらないかと思い見ます(嫌々すぎる)
そしたら、関連動画に出てくる吉田さんの歌ってみたの数々。当時の私の感想は「めっちゃ歌ってみたしてるんだね」です、、、
2024年1月24日
Kiss Planリリース日。音楽ナタリーのインタビュー?を読んだ妹から「仁人同い年だからYUMEKIも同い年らしい」というLINEが来ます。正直ずっと謎なのですが、妹は一貫して私に吉田仁人に関連する事柄だけ送ってきています。この時点で多分太智くんの話も舜太の話もされたことがほとんどないです。
前述通り、興味のないことは覚えないのでこの時も「YUMEKIって同い年なんだ〜」しかインプットされていません。あと私は日プも見てないです。
この日はリリース日ということもあり、YouTubeでの配信ライブがあるとのこと。なんとなく聞いてはいたので仕事が終わり家に着くとM!LKを見ている妹。シュスエビでやっているのも聞いていたのでこの時点でだいぶKiss Planが耳に馴染んできています。
1月25日
昔から朝はめざまし一択の我が家。最近は6時のエンタメコーナーの時間には朝ご飯を食べているのでM!LKのインタビューが流れるのを見ながら「お、M!LKだ」と目を向け、Kiss PlanのMVが流れたりして昨日聞いたな〜なんて思ったりします。
その中で流れる横アリのtopazの映像に衝撃を受けます。
「え、めちゃめちゃキラキラアイドルじゃね?」
流れていたのがラスサビの3080パートで演出と衣装もありかなりの衝撃でした。その瞬間に少し今まで推していたアイドルたちの系譜に近いものを感じたのかもしれません、、(表現が適切とは思えないですが嵐→なにわ男子のオタクの私にはかなり刺さりました)
1月27日
TikTokに突然YUMEKI先生とさのしおそののKiss Planが流れてきます。妹と常日頃面白いと思ったTikTokのリンクを送り合っているので妹がM!LKを見ているから私のおすすめにも回ってきたのだと思います。当時の私は曲聞いたことあるし話に聞いてたYUMEKI本当にいるし佐野さんいるからいいねするか〜みたいな適当な理由だと思います。
このへんの記憶が少し曖昧なのですが、妹がダンエビの録画もしていましたし、バズリズムも録画していたのでハピダンとKiss Planを見た記憶だけはあります。あと年末ぐらいに行ったカラオケでハピダンとAiシャンデリア歌われたことも覚えてます。
ハピダンの初見の感想は「星作るんじゃないの⁉️それ何⁉️」でした、あと正解は王冠です。
1月29日
私のTikTokに半月ほど前のさのじんの脱出島が流れてきます。私、グループの人がメンバーと仲良くしてる姿が当たり前に好きなので佐野さんがM!LKのメンバーとどういう関係値とか何も知らなかったけどソロで色んな所に出ているイメージだったのでM!LKのメンバーと出たのか〜ちょっと見てみようと切り抜きをちゃんと見ます。(吉田さんが鱗飛ばしてるやつでした)
佐野さんが楽しそうだったんでしょうね、相当。だから多分いいねしてます。当時まだ私は2023年9月から月1レベルでいいねしている面白いインスタライブの人が鱗を飛ばしている吉田仁人くんということに気づいていません。
1月30日
M!LK うたコン出演日。
基本的に火曜のこの時間は決まって見るものがある訳ではない我が家(見ていたとしたら多分オモウマイ店を父が見ているぐらい)なので、妹が「M!LKがうたコン出るから見るね」と私も一緒に見ることに。バズリズムでも見てるし最近よく家の中で聞くのでそろそろKiss Planを覚えてきます。塩崎さんの衣装がすごいと思ったし舜太のお腹の開き方もすごいし柔太朗も肩出てるんだ...となんかやたらみんなシースルーの露出がある衣装ということを知ります。うたコンは基本バックバンドスタイルなのでどのアイドルも生歌だと思い放送を見ているのですが当時の私は「M!LKって歌上手いんだな〜」と思っていた記憶がなんとなくあります。
1月31日
うたコンを見た影響なのか、M!LKが気になりというかKiss Planが気になったので見てみることにします。この1週間強、曲をよく耳にする中でここでやっと興味を示します。MV衣装のダンプラも上がっているので見ます。そこからすごいダンプラをおすすめされるので朝の電車でもとりあえず知ってる曲から見るかと思いテレパシーとAiシャンデリアから見始めます。
これはオタクあるあるだと思いますが自分の周りに先にそのグループを推してる人がいる時ってその子の推しって自分の選択肢から外しません?なのでそもそもとして柔太朗くんのことはあまり気にせず(妹の推しなので)、他4人に注目してみます。過去に顔から好きになって失敗した経験があるのでパフォーマンスから入るのは大事です。
私が推す上で重要視するポイントは
・歌い方が好き
・踊り方が好き
・話し方、話す言葉が好き
・人として尊敬できる(これはあるとなお良しというポイント)
なので、これに当てはまる人が探せなかったら諦めます。あとこの段階では別に推しを探すつもりは全くありません。あくまで気になったから見ているだけです。
Aiシャンデリアのダンプラを見た瞬間の私、当時は誰が好きとかはないので、とにかく端から全員の踊り方を見ます。そう、ここです。ここが始まりです。(始まるまで長いな)
「この人の踊り方がすごく好き!!」
サビの吉田さんの踊り方がとにかくドンピシャで好きでこれはこの曲だから好きなのか他の曲の踊り方も好きか確認しようと片っ端からダンプラを見ます。全部好きでした。群を抜いて好きなのはAiシャンデリアとテレパシーですが、クセがあるわけではないけど自分の中に落とし込んで楽しそうに踊っている感じがして、「私、気になります!」と心の中で千反田えるちゃんが言い出しそうなワクワクでした。
妹にも「仁人の踊り方が好き、襟足が長いのは嫌い」と連絡しています。髪型への言及がすごいな。TikTokで見かける切り抜きの方がかっこよく思えると言っていたのですが4月の私はその時吉田仁人を認識しながら切り抜きを見ていた記憶がありません。怖いですね。
私は帰り道にTikTokで時間を溶かしながら帰るのがルーティンなのでこの日もそれをしながら帰っていたら、またもや脱出島。今回はリタイアせざるをえなくなったシーンでした。今まで推してきた人達は尽く涙もろくすぐに泣くので「仁人もそのタイプなのか〜」と当時の私は思っていたのですがちゃんと動画見たらメジャーデビュー発表ぶりと言っていて「時系列知らないけどあんま泣かない人なのかな?レアだ〜!(人の涙で喜ぶな)」と思いながらまた切り抜きをいいねします、、
家に帰ると妹に「M!LKの横アリの円盤が出るんだけどそれを記念してPOP UPやるらしい、等身大パネルが設置されるから山中柔太朗と写真を撮ってほしい」と頼まれます。この日朝からM!LKを見て吉田仁人の話をしているのにも関わらずこのお願いを飲むのに少し考えます。今考えると訳が分からない、即答だろ。この時点でなんとなく撮るなら吉田仁人の等身大パネルとだな〜と思ってたのかは定かではないですが等身大パネルって実在する人間誰でも面白いと思ってるので等身大パネル見れることにノリノリでした(?)
2月1日
とりあえず吉田仁人さんのInstagramをフォローするところから始めてみます。ちなみにこの時点で他4人をフォローしていないですし、吉田さんの通知は取ります。(推し決まっとるやないかい)
吉田さんのInstagramのプロフィールって死ぬほど分かりやすくて、これがレギュラーです!が書いてあるので私それをちゃんと読んだみたいで。「おぉ!レコメン!文化放送のやつだ!あのノリさんの!」っていう印象でした。
妹からM!LK学園の吉田さんのTikTokが送られてきます。この時点でもう髪型への嫌悪感が少しだけ薄れてます。でもまだ認めたくないので「吉田の手が好きじゃない」という理由をつけます。
インスタをきちんと見てみると、思っていたよりもちゃんと投稿していてえらいな〜と思ったのと同時にギターが弾けることを知ります。私の推しはなぜかほとんどギターが弾けます。好きになる前に弾けるようになってる人と好きになってから弾けるようになった人はそれぞれいますがなぜかギター率が高いです。8割弾けます。そしてTikTokでこの記事の表紙?扉に使っているうさ耳仁人くんの写真が回ってきます。絶妙に顔がちゃんと見えていない所も込みでかなりこの写真が好きで。気に入りすぎて即インスタでその投稿を探しロック画面にします。ここで木曜の21時。
普段何か動画を見ながらお風呂に入るのがルーティンなのですがこの日は特に見たいものがなかったのでレコメン!聴きながらお風呂に入ることを決めます。
聴いてみたら想像より面白くて。正直どういうことを話すのか、1人でどのぐらい喋るのか、そういう推す上での基準のためにも聴こうという気持ちはあった気がします。でもレコメン!を聴いて妹にレポするぐらいには楽しんで聴いてました。「スパイシービーフ無くなるのすごく嫌がってるよ」と送っていました。元マッククルーの妹に送るレポが雑でした。
吉田さんのラジオを聴いて「この人だ!」となったのを皮切りに吉田仁人を検索。とりあえず演技してる姿も見たいので出てるドラマなんかあるか!?と調べたらたどり着いた『モトカレ←リトライ』。
放送当時、前クールのドラマを見ていたのでSNSはフォローしていたし面倒なので多分フォローはしたままにしていて、鈴木仁くんと川津明日香ちゃんのビジュアル発表までは見ていたんですよね、漫画に疎いので全然知らない作品だったんですが『消えた初恋』以降鈴木仁くんに少しハマっていた私からするとポスター写真を見た瞬間に「知ってる!!!!!!!」でしかなくて。まぁ、多分配信でしか見られない地域だったのでわざわざ追うほどの気力はなく諦めていたのですが、ひとまず知ってるタイトルなので見ます。出演シーンだけ。(今は全編通して見ました、アナザーストーリーも見ました、男子高校生和葉くんは最高です)
わりと特殊部類なのは分かっているのですが、私は推しの恋愛ものが大好きです!!今までの推し、あまり恋愛ものに縁が無いので、調べた時点で出てくる作品の役が大体彼女持ちとかクズ男とかでなんか嬉しかったです!クズなのは腹立ってましたが!
2月3日
前日、妹に「仁人、左利きで高所恐怖症だよ」という刷り込みをされます。自分もそうなのでかなり気持ちが引っ張られていきます。
そしてVenue101の放送。当時は私は「恋する警護24時」を毎週リアルタイムで見ることにしていたのでどっちを見るか考えたのですがさすがにここ3日間でだいぶM!LKにずぶずぶなのでVenue101をリアルタイムで見ることに。
そしてここからキラリに入るか悩み始めます。なんとなくEBiDANにはキラリという個人FC制度があることは知っていたのですが、詳しくどういうコンテンツか知らなかったので調べてから検討することに...
2月4日
吉田仁人の会 入会
1日すごく考えて。前日に「明日の夜になっても入りたい衝動が抑えられなさそうなら入ろう」と決めたので。あまりにも衝動抑えられないので入りました。妹に「基本的にゆるく推すがゆるく推すじゃないしあっという間に私の熱量を超えそう」と言われていたので黙っておきます。次の日の朝からM!LKを勉強するためにLINE MUSICで全曲プレイリストを作ります。サブスクありがとう...
2月6日
横アリ円盤フラゲ日。
他界隈の推しとのお話し会費用を削ってでも欲しかった円盤。昼の時点でポップアップで赤と青どっちのアクスタを買うか悩んでいます。
実際まだ連れて行かれる気持ちなので何も調べておらずポップアップが次の日からということを行ってから気付きます...
円盤どちらかを買いたいという気持ちで向かったのですがなかなかどっちにするか決まらずその場でそこそこ悩みます。でもソロアングルってそんな見返さないかな〜と思い、初回限定盤を購入。とにかく家に帰って見るのが楽しみで帰ってからすぐに見ました。まだ襟足長いのを少し嫌っていますがパフォーマンスする姿がとても素敵で好きで「吉田仁人の会に入会してよかった...」と思います。
2月8日
レコメン!と共にお風呂をルーティン化します。前日にFFBE幻影戦争のカンパニーの集合写真を見ていて、昔から知っているNMB48の川上千尋ちゃんがいることもありかなり気になってきます。
2月10日
別界隈の現場前で美容dayにしていたのでそのついでに行けなかったポップアップへ!1人だから等身大パネルとは写真撮れなかったけど悩みに悩んで王子様衣装のアクスタを買いました!(ハートを作ってる吉田さんのアクスタなんて珍しいんだろうな買おうかなどうしようかなとギリギリまで悩みました、今思うと買えば良かったけど好きになって1週間で円盤にも個人FCにも手を出した身としては少し節制したくてどちらかということにしていたまである)
2月11日
ふと気になったのでFFBE幻影戦争のチケットを調べてみることに。そうするとB席のチケットはまだ購入できるとのこと!お見送りがついてて値段が変わらないなんてお得でしかないやん!という気持ちで軽率に取ります。給料日前に舞台のチケットを買えるだけお金を残している人間でよかったと心の底から思いました。
2月24日
初現場。FFBE幻影戦争を観劇する日がやってきました。前日に元々あった予定のためにネイルを変えに行くスケジュールがあったのですがここ何ヶ月も考えていたものをすべて取っ払って黄色にしました🟡
舞台の感想は言葉にしたいけど上手い言葉が見つからず、、あと私の拙い文章では足りないぐらいエネルギーと感情の溢れた舞台だったのでもう心の中でずっと持っていることにしました。言語化が苦手なのもありますが、言葉にすると全て軽く見えてしまいそうで何も言えなくなってしまうので、とにかく何度も観たいと思わせてくれる素敵な舞台だったことだけ記しておきます。
そしてやってきました。お見送り会。
過去にも女性アイドルのリリイベやらでお見送りをしてもらったことがあるのですが大人数と短時間で話すのがとにかく苦手なので、緊張しかなく...ですが今回はさすがに頑張るぞ!と意気込み、川上千尋ちゃんにハートをしてもらって少し気持ちを落ち着かせようと思いましたが多分吉田さんに話すよりもテンションが上がってました(笑)一人なのに「かわいい‼️」って大きな声で言ってましたし、、、
吉田さんには「ありがとうございました」しか伝えるつもりは無かったのですが、観劇中にどうしてもかっこよかったその事だけは伝えたいと思い伝えたら会話が成立したこと今でも覚えています...マスクをしてたので声が届いたことも多分びっくりしてました...(笑)
観劇した日から千穐楽の3月3日まで。スケジュールが合う日が1日しかないからその日を取ったので仕方ないのですがとにかくまた観に行くということが出来ないのがだいぶ苦しくて辛くて本当に嫌で毎日泣きそうでした。(情緒不安定)
千穐楽の日は昨年末ぐらいから決まっていたライブだったのですが、それを蹴るか悩んだぐらいには本当にどうしても観劇したい作品でした。行ける日があったらいつでも行くつもりで写真とアクスタを会社用のカバンに入れてました。
3月7日
ぴあアリのチケットがあることをまだ文句言ってました、ここまで来たら私は何に抗っていたんですか?という話なのですが。
6月は現場が何もなかったので暇だから行きたくなるよねとか理由をつけることにしました。一般席だからもう席がどんなに悪くても理由つけられるからいいよ!とか言ってました。会場アンチがひどいですね、行ったことないくせに()
3月9日
しっかり早起きして先着でぴあアリのチケットをゲット!
改めて完売おめでとうございます!ツアー期間中レポが流れてくるたびにどんどん募るワクワク。テレ朝チャンネルでの生中継も決まって6月が遠かったこの日からあっという間に3ヶ月経っちゃいますねぇ...
3月18日
PREMIUM MILK 入会!
吉田さんがブログを更新するのが先か私の会員登録が終わるのが先かという戦いをしてました。ちなみにこれは勝ちました。(そもそもその戦いはなんですか?)
改めて文字にして時系列にまとめると1ヶ月ちょいで決めたことがかなり多く、本当に人は日々大量の選択をしているのだなということをすごく感じました。最近、好きすぎて不安になることもありますが、「好きでいたい」と思っている自分がとても楽しく過ごしているからなんでもいいよね!と思っています。
吉田さんを好きになってから「人間らしくていいな、そういう所が好きなんだよな」と思うこともありますし、当たり前に顔や声や歌い方やダンス、表現の仕方が全て自分に刺さって好きが更新されることもあります。吉田仁人という存在に救われている部分が日に日に増えています。
こんなに突発的に始まった感情なので、いつか燃え尽き症候群のように気持ちが切れてしまわないか不安になることはまだありますが、始めに感じた好きやときめきと比べて今でも日毎に増している好きや尊敬があるからまだ自分の気持ちが続く限り、烏滸がましいですが応援していきたい、好きでい続けたいです。
歳を重ねるごとに言葉や文字にするのが苦手になっている私ですが、吉田さんの言葉に触れてからもっと自分も気持ちを明確に言語化できる人間になりたいなという目標ができたので、またいつかnoteを書けたらいいですね。
M!LKに、吉田仁人さんに、み!るきーずに出会えてる今幸せです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?