見出し画像

「ねぇ、ママもお仕事してよ!」

最近、学校に行くのが嫌になってきて、家にいる時にイライラしていた長男に言われました。

👦「ねぇ、ママもお仕事してよ!ママだけ休みで家にいるのズルイよ!!」

今は専業主婦のわたし。

👩「え!そんな風に思ってたの!?そうか…たしかにズルイって思うよねー。」

👦が、にらんでくる!!

👩「でもさ、今のママの仕事は、あなたたちやパパがニコニコになるお手伝いをすることなの。だから、あなたのお話聞くのもお仕事だから、話したかったら話してね!」

👦「、、、はぁぁ!?別にいいわ!」

と言いつつ、夜寝る前に話してくれました。


👦「こくごがイヤ。だいっきらい!しゅくだいも多くてイヤ!なくなればいいのに!」

👩「ママは別に無理にやらなくてもいいと思うけどね。字が上手に書けなくてもいいし!」


👦「え。じゃあこれからやりたくないやつ、やらない!」

と言葉にしたらスッと顔が変わりました。

こんな7歳の子でも、もう自分を縛ってしまっているんだなぁ。

自分へOK出してあげたら心が軽くなる♫

子どもはテキメン♡純粋だから、分かりやすく顔や行動が変わる♡



で、その後はなぜかご機嫌で登校し、宿題もいつのまにか1人でやってます😊

長い人生。宿題やらなくてと生きていける!

それよりも自分の気持ちに寄り添って、ちゃんとイヤだ!を出してOKしてあげる♡

改めて大事だなぁ、と思うできごとでした✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?