見出し画像

進化してるのかなぁ

おはようございますmiiwaです。
世知辛いという言葉。
30年くらい前、まだ学生だった頃のお話。
4年生の時、自由参加の修学旅行が予定されていました。
フランスです。
初めての海外と楽しみにしていて、
パスポートをとって、スーツケースなんかも用意して、トラベラーズチェックも準備。

のほほんと平和な日本で暮らしていた時、
テレビが中東のニュースを連日報道しはじめた。
よく知らない遠いところで、イラク軍がクウェート侵攻したんだとか。

そんな頃、世知辛いという言葉をよく聞いた。

修学旅行が中止になった。

のほほんと学生していた私の、
ニュースと自分が重なった瞬間だった。
世知辛いという言葉の意味が、やっとわかった。
その頃カラー分析の授業で、プルミエールヴィジョンで提案されたカラーとは違うカラーが着られているって

プルミエール・ビジョンについて
1973年設立の世界の最高峰に位置する服地見本市のこと。フランス・パリで毎年2回(2、9月)開催される。プルミエール・ビジョンの提案するトレンド(カラーや素材感)はファッション業界に大きく影響を及ぼすといわれている。

人々の不安感が強く、宗教的に意味する色が出てきている。
トレンドカラーまで変わる不安感。
どうなってるんだろう。
身近でも詐欺にあったり、友人と話をしてたら、
マルチの勧誘だったりとそんな話が横行してた。

今あの頃と似た空気を感じる時がある。
騙したり騙されたりといった話を身近で聞いたりする。
不安感を利用したり、されたりしちゃってるのかなぁ。

30年前は、宗教やカルト集団にすがりたかったのか、オウムとかの大きな事件もあった。


今はギスギスと乾いた気持ちを、
潤すかのように、
小さくとも幸せを見つけて感謝する。
感謝の気持ちは、人を潤す。

最近、感謝をテーマにしてる記事をよく見かける。
なんか人が進化してるのかな?って思った。
私も感謝の気持ちを忘れず、
小さな幸せからみつけていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?