【日常】最近のこと 2

初めての妊娠が稽留流産となり、手術を受けてから2週間経った。

出血はだらだらとまだ続いているけれど、下腹部痛はもう無い。
妊娠してから2kgほど増えていた体重も元に戻りつつある。良かった。赤ちゃんはいなくなって、ただ自分が太っただけなんていうのは流石に惨め過ぎる。

基礎体温のグラフは術後から下降して今は低温期に戻っている。人体って面白い。

術後1週間程はやや不安定だったメンタル面も落ち着いてきた。流産は喪失体験であり失敗の経験でもあるので、ただ起こったことが当たり前に悲しくて辛いのか、ホルモンの乱れが余計にそうさせていたのか、最初はよくわからなかったけれど、今冷静になって思えばやっぱり後者の影響が少なからずあった。

今は、取り敢えず次の生理が無事に来てくれることを祈っている。
インターネットを見ていると次の妊活まで2-3サイクルは見送った方が良いと指導する医師が多いようだけれど、担当医には1回でOKと言われた。実際何が正解かよく分からないが、どうせまたすぐ妊娠できるとも限らないし、気長に構えておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?