見出し画像

ミリシタ4〜7周年の間に走ったイベまとめ

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ…通称・ミリシタは今私が最もハマっており、2021年3月3日から初めて3年目の今もずっと続けるアイドルリズムゲームである。
そして周年や担当上位だとイベントを走るので、その走った過去のイベをざっくりノートに記録しておこうと書いてます。
最近走ったHypernovaは次の記事にて書くので、4周年イベ〜7周年イベまでに走ったイベの成績になります。


まずは4周年イベ。
始めて3ヶ月でやってきたミリシタの周年イベです。
初めての周年イベ…何が何だか全く分からず…とりあえず昴ちゃんを選択して普通にやってました。
イベを走ってやりこむ事もなく、その日の4曲をプレイし…周年曲でアイテム消化をただするだけ。
こんな感じなんだーと。
ちなみに当時も今もハイスコアはあまり気にして無いです。


イベやってる時は順位を見て何も思いませんでした。
とりあえず千位以内には入ってるし…いいんじゃね?
だが、上には上が居ると知り…来年もっと上を目指そうと思いました。
一年後…すごく大変な思いをするとは知らず。

次は産声とクラブです。(11.16〜11.24)
この時からです、担当の上位イベランをしようと決めたのは。
初めての担当上位でPR2500位を取って星梨花ちゃんのアナザーを取るんだっ!て意気込んでました。
歌唱メンにうみみ居たの嬉しかった…!!
実際のイベランは大変で…一体何ポイントまでやればいいのか分からず……ボーダーも見てたしイベランのやり方も他の方からは聞いてはいるけど…心折れそう。
もう最終日の早い段階でこの位でいいだろと諦め終了したら…

2507位!?
惜しくもPRは取れず…最初の担当上位でとても悔しい思いをしました。
最終日に油断したら、一気に追い抜かされる怖さを知りました。
必ずどこかの上位星梨花ちゃんイベや担当上位でリベンジするぞと固く誓いました。

次はトレフル・ド・ノエルです。(12.17〜12.24)
前回から1ヶ月でリベンジのチャンスが来ました。
早かったけどとにかく!リベンジして真ちゃんのアナザーとPRを取るぞ!と燃えてました。

余裕には余裕をとオーバーランで初めての担当上位でPR達成出来ました!
年末年始もありそこまで大変じゃなかった気がするけど嬉しかったですね…!
初めてのアナザー衣装の真ちゃんは今でもお気に入りの衣装です!!

そして次の担当上位はUnderstand? Understand!(22.5.31〜6.7)です。
5周年で昴ちゃん100位を目指して走ろうとしてた直前にまさかのうみみ上位!?
周年前に上位担当被弾するとは思わずびっくりしました。
でも、走ります。うみみの上位だもん。
準備してた薬とかちょっと消えるけど構わない。

走り過ぎもよくないけど、とりあえず20万は取ろうって事でやったら取れました。
今思えばこの時、周年前だから緩めでもいいみたいな考えはないです。
うみみのアナザーがドストライク水色スカート衣装で死にました。やって良かったな…。

次は5周年イベです。
4周年時は順位も全く気にしてなかったのに、どんどん周年が近づくにつれ…100位目指すぞとやってやるという意志になってました。
直前で上位うみみ来たけどそんなの関係ねぇ。
薬も石も余裕はあり…当時はニートだったので時間も関係ない!リフレ時に寝れば無敵…やれる!と走り出しますが、2週間もある周年をずっと走る大変さを身をもって思い知らされます。
アイテムは沢山貯めるより少しずつ消化して…ブーストは消化時毎に使ってました。
毎日ミリシタ。ずっと音ゲー。
オート中にご飯や風呂やアニメや絵等の日常。
イベランしないと分からないけど、周年の限定オーパスって最初はくさる程あるのに…100位以内目指すとすぐ無くなるんですよ?
消えるの早すぎてエコしてましたね。
ニートでもキツ過ぎるこのイベラン…10位代の人達ってどんな生活してるんだろう?
全ては永吉昴ちゃん100位の為に。

まだ出会って当時一年だけど、あの不良ぽいNカードから気になり…蓋を開けてみたら声高いめちゃくちゃ可愛いオレっ子アイドル永吉昴ちゃん。
こんなカッコ可愛いギャップの子好き過ぎる!!
それが出会いのきっかけでした。
愛は増し…一番大好きになりました。
担当ちゃんはあと3人もいるけど、永吉昴ちゃんが一番大好きだって気持ちを形に残したい…!!

やり切りました!頑張りました…!!
欲がだんだん強くなり…まずは100位以内・次に50位以内!行けるならもっと上にと最終日の終了まで粘りました。

名前がちょっと違う時代懐い

エンドロールに自分の名前が流れてきて感動しました…!!

当時の自分のメモによると…この5周年イベでPレベが243→288になり、昴ちゃん親密度が16万→20万で、消費した石が8万個→2万3430個の5万6570個(ガチャ220連分)消費したそうです。
いや!消えすぎだろ!!!こっわ!!!
でもとても満足しました。
これで少しは胸張って私は昴ちゃん大好き永吉昴Pだぞって言えますね。
今でも周年で5周年頑張ったから…昴ちゃん100位はもう流石に勘弁して下さい。
ニートだったしあの時が一番周年走りやすい時期だったと思います。

次はスペードのQです。(8.19〜8.26)
周年で燃え尽きて油断してました。
でも、シーズンの♠️メンバーの中に居る昴ちゃん…暫く上位無し…2022年中に昴ちゃんの上位が来そうな予感はしてましたが…来ちゃったねぇ。
今も所属してる昴ラウンジ「ダイヤモンド」さんが、このスペQでラウンジ1位を目指すと張り切っていたので…少しでも力になりたい➕当然PR取るぞと頑張って走りました。
スペQ…ヤンデレ……最初は中々受けいられなかったのですが、今はちょっとはありかもですね。
めっちゃ好きかと言われたら違うけど。
周年で石もあまり無い中…全力で走り…担当上位初の100万ポイントも取り…薬と石が完全にゼロになった所で早めにイベランを終了しました。
ラウンジは他の方々に託して…

いやぁめちゃくちゃ頑張ったな。
昴上位じゃないとやらないよね…。
それにラウンジ貢献の為にもやれる事はやったつもりです。
ラウンジは惜しくも結果2位でしたが、凄すぎます。
メンバーの皆さんのモチベが非常に高く…走っててとても楽しかったです!

(2023年の2月下旬に行われたミリオン10周年イベはポイント順位が無いイベで、私自身も非常にゆっくりやった為割愛)

そして時は流れ…2023年6周年イベ。
今までは担当が昴ちゃん・うみみ・星梨花ちゃん・真ちゃんの4人担当でしたが、2023年の正月に1人増やしました。
それが舞浜歩ちゃんです!
ほっとけないんですよね。ポンコツ可愛い。
同じ愛媛県出身なの嬉しい!
5人になった担当達と6周年で5人全員アイドル別ランキング1000位以内を目指そうとしました。
ですが、5人もいて一人一人にポイントを割り振るのがあまりにも大変。
当時特に真ちゃんと星梨花ちゃんのボーダーが高すぎて2人は途中で挫折しました。
作戦を変え…昴ちゃん・うみみ・歩ちゃんの3人で各1000位以内を目指そうと走りました。
昴ちゃんは絶対に他の子より上めで。
去年の5周年に比べたらまだマシだけど…アイドル掛け持ちランは今回が初で、周年を複数のアイドルかけもちで走ってる方々の凄さを実感しました。

なんとか3人の1000位以内達成!!
いつか5人リベンジしたい気持ちもあるにはあるけど…どうだろう……8周年以降の私に任せましょう…
とにかく!複数かけもちラン出来て良かったです!

次はDance in the Light (9.1〜9.8)。
初めての歩ちゃん上位です!
しかも歌唱メンバーに昴ちゃんも居る!!
これで、もうめちゃくちゃ嬉しかったです。
少しハイペースに走りました。

余裕のオーバーランでしたね。
歩ちゃんに昴ちゃんにダンライにありがとう…!!
数ヶ月後のAct4現地でダンライ見て死んだ。

次は海風とカスタネット(10.31〜11.7)。
ミリオンライブがアニメ化してTeam2ndのうみみがリーダーで上位のイベでした。
いやぁミリアニの曲全てイベして、担当がリーダーで上位って嬉しい事ないよね!
ただこの期間中…私は初めてミリオンのライブ初現地である10thツアーAct3で11.4〜6は福岡に初遠征でした。
なので、イベントが始まって11.3日までになるべく沢山沢山走って…残りの後半期間は現地を楽しみながらイベは最小限に走るやり方をしました。

良かった…大丈夫だった。
イベ期間に初現地で両日カスタネット見れて最高でした。
イベもなんとかなり…初現地Act3楽しかったです!
Act4の全員出演発表に発狂し…2回目現地のAct4で全員を見てフルメンのカスタネットも見れて……ヤバかったなぁ。
どうしてもライブ感想出ちゃうね…!

また時は流れ次はUpper Dog(24.5.17〜5.25)。
完全に油断してる時に来てしまった。
初担当上位で唯一PR取れなかった担当・星梨花ちゃんの上位イベ。
これはなんとしてでも取りたい。
負け犬になるのはごめんだ。
後半余裕が出るまでは死ぬ気で走りました。

やっと…星梨花ちゃん上位でPR取れてリベンジ成功。
担当全員のアナザー衣装やっと揃った。
力が抜けました。
まぁ、ここで星梨花ちゃん来たから周年までは大丈夫だろう…なんて安心した自分がいました。
すーぐに裏切られます。

次はilLUmiNAte!(6.16〜6.23)。
3年前と同じ流れで…星梨花ちゃん上位から1つイベを挟んでからやってくる真ちゃん上位。なんでなん?
しかも、この次は7周年イベ。完全なる直前担当上位イベ。
いやもう…走ったばっかだし、周年直前だからボーダーも低いはず。
無理せずギリギリを狙おうと慎重に走りました。

超ギリギリ!
最終日の直前やってなかったら全然PR取れてなかったね。

なんとかなった…じゃ7周年どうすればいいんだ……。
このイベが終わり7周年が始まる直前、とんでもない告知がされます。
7周年イベの次のイベが昴上位であると!
いやいやいや、待ってください。早過ぎる!!
こちとら星梨花ちゃん・まこ上位終わったばっかですよ?ふざけんなとすぐに思いました。
嬉しいけど最初に来た感情はこれなんですよ…。
でもまぁ、そうなったら7周年はゆっくりするかと思い…ゆっくりしました。
4周年以来の、のんびり周年。
アイドルは昴ちゃんのみ。

ゆっくりしすぎて、黒称号が取れる60万を取り損ねそうだったので…課金で買ったムーブメントパスの薬を全て使ってしまうという。
黒称号は欲しいじゃん。
とのんびり7周年が終わり…次にやってくるのです。
2回目の昴ちゃん上位が。そしてまた地獄級のイベランが。

長々と今までのイベランをまとめてたら、これだけでも凄く長くなってしまいました。
私も久々に色々思い出しながら書いてて、こんな事あったなと懐かしくなりました。
ミリシタ始めてこんなにもどハマりして…ソシャゲのゲームイベントがっつり走るかって気になったのはミリシタだけです。
いつもありがとうミリシタくん。

昴ちゃんの2回目上位イベ・Hypernovaは次の記事にまとめますね!
ここまで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?