はじめまして。miinと申します。

40年間つづいている家庭内暴力を解決するために動き始めました。動いてみてわかったのが、これは「とても大変」だということ。

私と同じように悩んで、どうにかしたいと思っている人のなにかのヒントになればと思い、行動の経緯を記録することにしました。

「必ず私の人生から暴力をなくして良くする!」

この1点だけを決めて行動することに決めています。

今のところ、twitterでもUPしているのですが、文字数が少ない、解説のつもりで作った画像がUPできないなど、不自由な部分があると思い、こちらで詳しい記録を残していこうと思っています。
(暴力的な内容が少しでも含まれていると、NGなのでしょうか、、、とりあえず、はじかれない限り記録していこうと思います。)

どういう暴力があり、どういう助けをもとめたかについては次回以降に掲載していこうと思います。

家庭内暴力は、主に父。暴言、暴れる、物を壊す、強要、など、形に残らず家の外からは分からないようなひどい暴れ方をします。

今は祖母と母と私が家にいて、4人暮らし。

いろいろ調べるまでわからなかったのですが、祖母も母も強い「毒親」気質があります。

この家庭で育った私も、その素質は十分にあるかもしれません。

幸いにも、私はこの家庭で育って「結婚も家族も地獄のようだ」という刷り込みが深くなってしまったため、結婚もしていない、子供も甥っ子も姪っ子もいないので、下の世代に私が加害者となることはないので、その点だけは救いです、、、。

父親の毎日のような精神的な暴力に耐えきれず、動き始めました。

今は、地域の民生委員さん(小さいころから知っている近所のおばさん)と地域の協議会の人などに相談にのってもらい、市のソーシャルワーカーさんにこういう相談をしてもらいました。

・家への定期的な(月一くらい)家庭訪問などをしてもらって、公的機関に家に介入してもらいたい。

後日、民生委員さんを通しての回答は

・母(配偶者)は相談に乗れる

・祖母(90歳くらい)がいるのですが、祖母も高齢者のため支援がある

しかし、一番精神的に困って動き始めた本人の私については、「親子で、お互い成人で、子供が65歳以下の場合は支援はない」との驚愕の答え、、、

未成年の場合はすぐに支援があるそうです。

私が未成年時、児童虐待(主に精神的なもの:体罰だと外にすぐばれるので、おそらく父は暴言で猛攻撃していた)にもあっていたのですが、自営業をしていたこともあり、大人にも事情があるから私が怖いからと相談に行くと親の仕事に支障が出るのでは、と、子供ながら心を砕いて動かなかったことが、今になってあだになって帰ってくるとは思いもしませんでした。

まさか、成人で親子間(血縁関係)は、市は何の援助もしないなんて、、、

私の解釈不足、咀嚼能力不足、相談した人たちへの説明不足もあるかもしれないのですが、、、、あまりにも、、、なんというか、、、

この1年半、いろんな公的機関の相談窓口や警察、精神科へも行ったのですが、

横の連携はなにもなく、しかも、ひとつひとつ独立しているような感じでどこへ行っても始めから説明しなくてはならない。暴力の解釈も、公的機関のDV相談窓口と警察の解釈が違う。「DV相談」と看板を上げている公的機関では、親子間だからなのか、「愚痴の吐き場所」らしく、、、

まるで、疲弊してあきらめさせるための「からっぽの機関」のようで、「当事者が自分で動くしかない」、とはっきりと言われた相談窓口もありました。

はらをくくろうと思ったので、今、動いています。

今、地域の民生委員さんと話して、私が市の総合受付に行って(一番大きな窓口に行って、たらい回しを極力避ける)直接相談しに行ってみることにしました。

また投稿します。

twitterも発信しています。

https://twitter.com/MKaiketu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?