2020.04.21 出産レポ

はじめまして。
先に自己紹介を。

奈良住み33歳、4歳息子、2歳娘の母です。

今回3人目の出産レポを記録として残したいとおもいます。

4月27日予定日だが28週から切迫早産と診断され自宅安静に

1人目の息子の時も28週から切迫早産で自宅安静 
2人目の娘は予定日超過で3時間のスーパー安産

3人目だし、切迫だから今回は予定日より早くきそうだなと毎日ソワソワ
ただ36週までは持ってくれと毎日お願い
37週になると、内診グリグリが始まりもういつでも産まれていいよと先生に言われる

前駆陣痛はちょいちょいきており、毎日色んな方の出産レポを読みながら気合を入れる

4月20日午前中に検診へ
内診にて今回は激し目にしとくから、出血覚悟しといて言われる
そのあとNSTしながら、腰とお腹に鈍痛が
帰宅後、トイレに行くと生理2日目並みの出血が
おっ!そろそろかと気合いを入れる
一応念のため主人に連絡をいれ、なるべく早めに帰宅をお願いする
9時頃、子供たちとお布団へ

4月21日 
1時頃目が覚める 
トイレに行くと、まだ出血が止まらない

3時 そのまま寝れず起きていると急に生理痛の激し          目がくる
気のせいかなと思い、とりあえず布団でゴロゴロ

4時 まだ痛みが続く
間隔は10分から7分間隔
でも痛みはまだ我慢できるぐらい
とりあえず5時まで続くか様子見

5時 5分間隔になってきたが、痛みはまだ大丈夫
でも2人目の時もこんな感じで3時間のお産だったので一応産院に電話
入院準備してきてくれと言われ、急いで主人と子ども達を起こす

5時半頃に家を出て6時前に産院に到着

内診するも、あれ?まだまだ子宮口後ろ側だよ?と。
その言葉に落胆、、、
そのままNSTを。
痛みは変わらず5分間隔だが、助産師さんには痛みある?と聞かれ、もっと痛いはずなんだけど〜と言われ焦る。

一応このまま入院して陣痛来させるために
朝ごはんはしっかり食べてねと
出血は変わらず続いてる

朝食後、本当に痛みが強くなってきた
それでも5分から7分間隔

9時頃、寝不足だった為ウトウトしてしまう
すると陣痛遠のく

10時 助産師さんが心音確認にきてくれ、動いた方がいいかもと言われ、院内の階段を上り下りし運動すると4分から5分になってきており、痛みもどんどん増してきた

11時半 昼食
食べたくないけど、食べたらお産が進むと思い頑張って食べる

12時半 先生の内診
出血もいいのきてるし、子宮口は6センチだと。
明るいうちに終わらせたいから動こうと言われる

13時 主人に連絡
今から向かうとの事
もうこの時3分から4分間隔のため
陣痛室に移動してNSTをつける

段々おしりが痛くなり、あぐらの姿勢でお尻をテニスボールでおさえる。

14時頃主人到着
座ってるよりも動きたくなり
NSTを外してもらい、主人と階段上り下り
この時子宮口8センチ

この時3分間隔で呼吸が乱れるぐらい痛い
涙も止まらなくなる

でも赤ちゃんも苦しいし、頑張ってるんだからと
私も気合いを入れる

15時 もう我慢できないぐらい、おしりが痛いし
何か出てきそうな感が止まらない

ナースコールを押してもらい、もう出そうと訴える

そのまま分娩室行こうと言われ、よしっと気合い入れる

このまま子宮口全開なるまで、ゆっくり分娩準備しますねと言われ、早くいきみたいと心の中で思い続ける

陣痛が1.2分間隔に
必死に助産師さんの手を握り、深呼吸に集中

子宮口もあと少しだと言われるが
もう出てきそうな事伝えると
卵膜?つっかえてるとのこと
なので、次の陣痛きたらいきんでいいと言われ
フンっとすると、パンっと破水

初めて自力で破水したと、ちょっと喜ぶ

すると、ズンズンと赤ちゃんが降りてきてるのがわかる
その度、いきんだらダメと言われお産の呼吸全集中
って感じで天井のシミをじーっと見つめ呼吸する

まだだよ、まだだよと言われるが
いきむよりも勝手にでてくる感じがあり

やっと先生が来て、いい感じだよ〜いきまないでね〜と、指示通り呼吸に全集中

はい、子宮口全開だよ〜いきまないでね〜
もう頭でてきてるよ〜はい、いきまず手を胸の上に置いて、ハッハッハッの呼吸にしましょうね〜
はい、産まれたよ〜おめでと〜4時7分女の子〜

ふみゃ〜

あっ!旦那さん忘れてたね〜今から呼んでくるとなり
ひたすら赤ちゃんが気になり、ソワソワ

あとは、胎盤出しまーすとお腹を押され、
臍の緒をグリグリ引っ張りながら
ようやくドゥルンと出てきた
それが痛いし気持ち悪いしで吐きそうに

その後カンガルーケアして
やっと終わったーとスッキリしホッとした

これで最後のお産だと思い
赤ちゃんとしっかり向かい合えた
お産になったと思います

やっぱり1人1人お産は違うし
母子ともに生きててよかった
本当に産まれてきてくれてありがとう

#出産レポ
#3人の母
#切迫早産


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?