見出し画像

自分を見失いかけた時

最近の自分は情緒不安定気味だな…と自分でも自覚するくらい、びっくりするほど気分が落ちてしまう時があります。自分に対して、「ああ、なんで自分はこんなにコミュ障気味なんだろう…( ;∀;)」「選択を間違えてしまったかな…」「最近上手くいかないことばかりだな」などなど、思うところはたくさんあって、ついつい「過去にタイムトラベルして全て一からやり直したい…」と思って絶望感に打ちひしがれてしまいます。

でも、いくら過去に戻りたくても、もし過去で選択を間違えてしまっていても、タイムトラベルなんか出来ません。いくら私が自分に対して絶望感を感じても、私は私だし、自分に絶望感を感じることはただただ自分を責めることにしかつながらなくて、結局自分いじめをしているのと同じ。

思うところはたくさんあるし、不安だらけでもある。でも自分が思っていることを否定せずに素直に認めて、認めた上で「じゃあこの後どうすれば、現状がましになるかな」「どうすれば気持ちが楽に、自分のしたいと思ってることに少しでも近づけられるんだろう」と考える。「今の自分が私で、コミュ障気味でも、過去に選択を間違えてしまったのも、それを含めて私」。この時に、あんまり欲張らず、少しだけ変えることを考える。不安たっぷりでも恐怖感があっても、それを抱えながら進むことは何も問題ではない。


そうやって自分の悲しい感情も不安も素直に自分で認めて、その気持ちを持ったままで少し対策を考える。この繰り返しでより良い方向に進んでいけると最近は思うようになりました。

ちょっとずつがんばろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?