見出し画像

1年間の振り返り

1年間の振り返りをする。ここは渋谷宮益坂のファーストキッチン。

今日は12月31日。今年の最後日だ。
色々なことがあった。
ありすぎて一つ一つ振り返ってはいられない。
文章を書く時、書くと決めたこと以外はどんどん削るのが鉄則だが、
この場合を中心にするのがいいのだろう。

分からないので月ごとに書いていくことにする。

1月、江の島に初日の出を見に行く。
お正月は10連休くらいあった。けれど何をしかたさっぱり覚えていない。
しかしたしか、1日も無駄にしなかった覚えがある。

2月、10か月お世話になった店舗から異動した。
このお店は2人職場で、その点でいえば辛かった。
もう一人の上司との関係をうまく気づけなかったからだ。
でも、店舗での事務仕事についてたくさん学べてよかった。
新しい店舗は港区。東京タワーや六本木ヒルズ、有名な建物がたくさんあって楽しいのと、異動が3回目なので緊張感なく、わくわくしたがら仕事をはじめられたことを覚えている。
また当時の彼氏のお父さんが亡くなった。亡くなったのは誕生日の前日で、お通夜は当日に行われた。占いでいうと誕生日というのは、1年の中で1番運気が良いらしい。お父さんと彼はかなりの不仲であったから、すこし怖かった。

3月、手話技能検定を受験。
テキスト通りの問題で、楽勝だった。
この日のお昼から、糖質制限ダイエットを始めた。

4月、手話のできる都民育成講座の試験を、受験資格を満たしていないのに秘密で受験。2週間後くらいに、合格通知が来た時には、うれしくてずっとにやにやしていた。

5月、コーチングが始まる。4か月が長いように思えて、大丈夫かなあと思っていた。毎朝水曜朝8時~。どきどきとわくわくが半々だった。
誕生日、当時の彼氏が祝ってくれたのだが、それがあまりにも簡素で、ものすごく悲しかった。このころから、猫の具合が悪くなり始める。

6月、当時の彼氏の実家に行く。行きたくなかったが、どうしてもと言われる。お母さんと対面した彼を見て、もし別れた後に、私とまだつきあっているとかれがお母さんに言っていたとしても許そうと思った。元旦以降で海にいったのは6月が最初。長谷寺にも行った。
港区のスポーツセンターでダンスを習い始めた。
6/28、当時の彼が1か月別れると突然言い出し、彼の家から荷物をすべて引き上げた。

7月、街コンに行ってみる。帰りがけにかっこいい人に連絡をした。
たしかその日中に返信が来た。新宿3丁目のお店で再開した彼はとても話しやすくて、新宿駅までの帰り道も楽しかった。木が均等に並んでいるのを見て、都会っぽいよねといっていた。変わっていて、やさしくて、面白いところが好きだった。
7/21彼氏と別れ、7/25、3回目の対面で彼と付き合うことになった。
7/28にシビックセンターで花火をみていると、前の彼氏と見に行く約束をしていたから胸が苦しくなった。

8月、本社へ異動となった。いろいろ断ち切るためにショートカットにした。たしか20㎝くらい切った。8/25金沢旅行にいった。楽しかった。ずっと楽しかった。

9月、彼の友達に初めて会った、彼の家に初めて行った。
9/28猫が亡くなった。後悔がなくて、泣いたけど、大丈夫だった。
かたくなった猫のことをよく撫でた。写真を撮ったら、不謹慎がられたけど、今でも写真をとっておいてよかったと思っている。
オンラインサロンに入会した。noteを始めた。

10月、クッキーの試作をたくさんした。考えてみると、彼と付き合い始めてから、自身のための投資をしていない。10/14結婚式。たくさんの人から、おいしかった、かわいいね、といってもらってうれしかった。熊本の親戚が集まって、文化の違いを痛感した。10/27マンダリンホテルのバーに連れて行ってもらった。おしゃれすぎて何の話をしてよいのか分からなかった。この日が最後のオシャレデーとなった。10月は仕事がうまくいかなくてよく泣いていた。

11月、独り暮らしの家を探し始める。
11/13降られた。理由は他に好きな人ができたから。
いつかまた会いたいと思った。
でも、また出会うならもっと経験を積んでからでないとしかたないとも思う。悲しかった。
家に着いたら涙が出た。母親が甘いミルクティーを入れてくれて、泣きな、と言ってくれた。一人だったらきつかった。ありがとう。
その週末から、宣伝会議のコピーライター育成講座に通い始めた。
PCを購入。
7月で終わっていたコーチングが再開。
やぶと話せて、うれしかった。
11/23~BECAMPに参加。コピーライターになりたいと人に初めて話した。目標はどんどん人に話すべきだと思った。おだやかな時間と場所と人と、いきていたいと思った。
ここらへんから、仕事になれてきて、自分らしく働けるようになった。
同じ会社に3年もいるのに、ここまで心をオープンにできたのはこの時期が初めてで、とても楽しくなってきた。近藤さんとご飯に行った。
会社側に契約社員として将来的に働きたいという話をした。

12月、コピーの勉強を真剣にするようになった。また、アイシングクッキーに言葉を添えて贈ることが、自分の目標になった。できれば、結婚式のプチギフトとかで配れたらうれしい。新居の契約が済んだ。買い物をたくさんしている。ここ数年、実家が嫌いであったが、好きになってきた。
トップ画像のクッキーを作った。


去年よりいろいろあった。
いとおしかったじゃん、2018
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?