見出し画像

毎年夏に問題視されている事

今朝Twitterで
「子どもが裸で遊んでて親は注意しないのか」
というような事を言ってる人がいた

一年前ならわー怖いってなっていたけど
ここはオランダ。オランダは公共の場でも水遊びは裸で遊ぶ子が頻繁に見掛けられる。
これが一般的すぎて誰も問題視してない。

肌を見せることに躊躇がないし暑い日は下着みたいな格好をしている人が多い

私の中でオランダは性教育が進んでいる国のイメージだったからこれには驚いた。公共の場で裸をみせたらプライベートな部分だから危ないよ〜!と思ってた。けど性教育の方向がそもそも違うのだろう

オランダ→幼い頃からはじまり体の自然な部分や性に対する理解が促進されているので身体や性に対する開かれた考え方が根付いている。個人が自身の身体を自由に表現する事を尊重している

日本→性教育が控えめ、裸になるのは恥ずかしいという意識。プライバシーとして守られるべきとの意識が強い、日本の社会では、他人との間に適切な距離を保ち、個人的なことをあまり公に話さないという考え方が身体に対する恥ずかしいという認識を強めている。

私は日本人だからつい子どもが裸になることに対してキャッ!恥ずかしっ!と言ってしまう。子どもが裸ってだけで風邪引くとか良くない事って認識が強くてついソワソワしてしまうんだよな。
けど裸ってそもそも自分自身の身体であってそれを否定されると元も子もないよな🤔
これはよくない・・

子どもに対して否定的な感情を抱かせず、。自然な好奇心や遊びに促したらいいのかも。

今後子どもの身体に対してのおふざけも慎重にしていくと共に家族にも共有しておこうと思う🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?