着物とハイブランド品

40年前初婚時に祖母や母が誂えてくれた着物大量。

嫁ぎ先から 桐の和箪笥を満杯にして持ってきて と言われて頑張って用意してくれたものです。

訪問着を数回着た程度で袖を通すこともなく 今回不用品買取りに出すことにしました。

普通の家庭だった我が家からすれば 冗談みたいな話だったはずですが せっせと揃えてくれました。

納得できない私が悪態をついた記憶もしっかり残ってます。
そんなことにお金使うなら現金で持っていく!とかなんとか…。
本当に申し訳ない。
長女が嫁ぐ時に 母にそのときのことを謝罪しました。

これからも ずっとありがたく思い続けます。

ありがたい思いは残しつつ 手放さざるを得ない現実です。

この際 ハイブランドのバッグや雑貨も引き取ってもらおうと思います。

前夫が買ってくれたものたちですが 今も手元にあります。
この年齢になって 似合うようになっているかもですが 全くそういうものに興味が無くなってしまいました。

新居では保管場所が確保できないのでお別れです。

長女も次女も 身一つで嫁ぎましたので 婚礼の準備なども必要無かったことが少し寂しくもあったのですが この不用品にしてしまった過程を思えば 良い時代になったと感謝の気持ちが湧いてきます。