ちょっとした変化

趣味は何?
と問われると「読書です」と答えてきましたが 最近は少し本から遠ざかっていました

老眼鏡を装着して文字を追うことに集中できなくなって 不快な気分に支配されることが嫌になりました

それと 本の中の人たちの思いや感情を受け止めるのもしんどい

なので本から遠ざかる少し前はSF小説ばかり読んでいました

そんな日々が続きましたが 人から薦められて新しく一冊購入しました

昨日Amazonで注文して 今朝ポストに届いた文庫本

読めない漢字はGoogleレンズで調べて (←ありがたい)久しぶりに集中できそうだったのですが 主人公の愛犬が年老いて弱っていく流れになって 本を閉じました

我が家のポメラニアンも今年14歳を迎えるおじいちゃん犬で その姿と重なり 辛くて読み進められなくなりました

栞をはさんで裏表紙を表に積読コーナーに重ねました

こういう感情や思いの取り扱い方がわからなくなってきました