🌿1789見どころ紹介日記🌿第3回

こんにちは!この前3回目のコロナにかかった免疫激弱5期のりんりんです😷今回は見どころ日記です!前回の見どころ日記では歌の見どころが紹介されていたので、私は振り付けの見どころをご紹介したいと思います💃💃

振り付け見どころ①パレロワ 学問がっ!👩‍🎓
パレ・ロワイヤルという一曲の中の、たった2秒にも満たない「学問がっ」という部分が、2時間半ほどある『1789』のなかで1番好きと言っても過言ではないほど、私の大好きポイントです!
私は普段オランプをしているのですが、ここが大好きすぎて、ディレクターたまごんにお願いをして、この曲にアンサンブルとして途中参戦させてもらうことになっています!前回の衣装ありの通しではお着替えが間に合わず、服は少年、髪はオランプという謎人間が誕生しました😢が!何がなんでも学問がっ♪だけはやって引退したいですっ🥹
私が大好きなこの振り付けは簡単!学問ぽいポーズをして、「がく」で下を向く、「もん」で上を向く、「がっ」で戻ってくる、というものです!本番見にいらしてくださる方は、客席で一緒にできるように、ぜひ練習しておいてください🫶

がく
もん
がっ♪

見どころ②この愛の先に
私も振りセクなので、念の為?自分の振り付け曲も紹介します!この曲は、愛し合っているのに身分の違いにより結ばれないというロナンとオランプのデュエットで、バックで聖堂の精霊たちが踊っています✨精霊たちのダンスでは、くっついては離れるや、すれ違うなど、ロナンオランプのように、一緒になりたくてもなれない切なさを表現したつもりです。曲中では精霊とロナンオランプ合わせて8人でハート型を作ります!!私のこの曲の1番のお気に入りポイントです😍結構一瞬なので、見逃さないようにまばたきを減らしておいてください‎🤍

曲には関係ないけどアクセルとマリー🫶
おふたりも愛し合っているのに結ばれない関係です

見どころ③誰のために踊らされているのか
通称みきわめ。ロベスピエールが球技場の誓いをしている曲?で、ロベスピエール役エデンの振り付けです💃💃ほとんどの5,6期が出る大迫力のナンバーです!!大人数でもかっこよくて揃ってみえる振り付けはすごく難しいのですが、みきわめの振りはまさにそんな振り付け!みんなキレキレですごく揃っています✨✨構成もよく考えられていて、いつもエデンすごいな〜と思いながら眺めています。私のお気に入りポイントは増殖系ボディパーカッションです!これを見た人はみんなロベピファンになること間違いなしです👀💕

みきわめ振付エデン
もともと他の写真を載せていましたが、
ご本人からこの写真にするよう要望がありました
腹出しピ

見どころ④サイラモナムール
我らが5期の振りセク長メラニーの振り付けです🐰この曲は前半は5期のみんなだけで、後半は1789カンパニー全員で歌い踊る曲です✨前半の5期のペアダンには、これまで私たち5期が出演した作品のさまざまな振りが散りばめられています。私の経験上ペアダンは、振り付けを考える自分が1人しかいないので、2人分の動きを考えるのがとても難しいんです。それなのにメラニーは、ペアごとに違うペアダンを考えて、そして過去の振り付けを盛り込むという、とても大変な作業をしてくれました。すごいです🥺これからも5期の思い出が詰まったこの曲を大切に練習していきたいです。
良い感じの締めになったのですが、サイラの個人的な見どころポイントを紹介します。サイラは革命前夜の恋人たちが寄り添ってCa ira mon amour!と歌う曲で、前半の5期のみパートでは、恋人同士でそれぞれペアになる瞬間があります。ですが5期は13人。あれ、1人余るなぁ、、?そのとき1人寂しく空気を抱いているお方がいらっしゃいます。ぜひ見つけてください👀

サイラ振付メラニー(左手前)と
振り下ろされ中の6期と7期

見どころ⑤ぜんぶ!!!
④では終わらせたくなかったので全部という項目ができてしまいました!!!でも本当にすべての場面が見どころです👀ここでは紹介しきれなかった曲もたくさんあり、どの曲も振付師の思いが詰まった素敵な振り付けです💃💃きっと目が2つでは足りないくらいダンスの見どころ満載の1789になると思いますので、目をたくさん用意しておいてください🙃

突然の5期振りセクのメンバー紹介
エデン、るーぶる
謎行動多めのロベスピエールとロナン
白、メラニー
イチャつくデムーランとリュシル🫶
こぉりあ
みんなだいすき国王

以上で私の振り付け見どころ紹介を終わります💃本番まで残り1ヶ月ほど、ダンスはこれからたくさん踊り込んでいく時期です!!大迫力の舞台にするためにカンパニー一同頑張って参りたいと思います🇫🇷🌱そして5期は引退まで残り1ヶ月。悔いのないよう、残された練習時間を大切にして取り組んで参ります🥹

〜公演情報〜
第12回公演
🇫🇷『1789-バスティーユの恋人たち-』🇫🇷
2024年7月14日(日)
@なるお文化ホール
完全予約制・無料


〜ライター紹介〜
あだ名:りんりん
役割:オランプ、振りセク

この間の通しで、服は少年、髪はオランプという
早着替えに失敗した筆者です🔔🔔
でもパレロワにはいろんな人がいるから大丈夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?