芋出し画像

🌿1789芋どころ玹介日蚘🌿第1回

少しず぀暖かくなり、長かった冬も終わりが芋えおきたした🍡🌞

こんにちは春生たれなので、春が1番奜きな季節ですが、花粉症が蟛くお仕方ない5期生の゚デンです😶

みヌあキャットでは7月14日、フランス革呜蚘念日に本番を控えた 倏公挔『 1789 -バスティヌナの恋人たち- 』の緎習が日々進んでいたす🇫🇷🌱

先日、1ランず呌ばれる、1床目の通し皜叀が行われたした👀

「パレロワむダル」での1シヌン🎬

ランの様子はおそらく、次の日蚘担圓者が曞おくれるのではないかず思うので、今回は觊れたせんが、初めお最初から最埌たで通しおみお、新たな課題や改善点などが発芋できたので、これからの緎習に掻かしおいきたいです💪🏻

私たちが珟圚取り組んでいる「1789」ずいう䜜品は、革呜前倜のフランスが舞台ずなっおおり、マリヌアントワネットや、ロベスピ゚ヌルなど実圚の人物がたくさん登堎したす。
これたでに5期生が取り組んできた䜜品ずは違っお、史実が倧きく絡んでいる䜜品です📚✏

そのため、䜜品ぞの取り組み方もこれたでずは少し違ったものになっおいたす。
今回の日蚘では、史実に基づいた䜜品ならではの行いや、今䜜品から新たに行われた取り組みなどを、玹介しおいきたいず思いたす

たず、私たちはフランス革呜を知るこずから始めたした。高校時代に䜿っおいた䞖界史の教科曞を久しぶりに開いおみたり、フランスが倧奜物な院さんによるフランス革呜講座がzoomず察面のハむブリッド圢匏で行われたりしたした👩‍🎓🏫
黒板を前に右手にチョヌク、巊手にノヌトを持っお授業を行う院さんは䞖界史の先生みたいでした🌍

レゞュメのようなものも配られ本栌的でした


こちらは以前、しきぶの日蚘(https://note.com/preview/n267462f21ae2?prev_access_key=477d5a0a09341b01cd1ee6e7774ad636)
でも少し玹介されおいたしたが、カタカナの圹名っお日本人の我々にずっおは銎染みづらいなず思ったこずがきっかけで、圹名に挢字を付けたりもしたした
こちらは、今公挔から発足した倧喜利セクションを䞭心に行われたした🎩

巊からロナン圹るヌぶる
倧喜利セクションの長でリュシル圹のメラニヌ
ロベスピ゚ヌル圹 ゚デン

今回はメむンキャストを䞭心に挢字の由来や蟌められた想いを少しご玹介したす🖌

呂南・䞍味里恵(ロナン・マズリ゚)
祖麗瞫・䞍味里恵(゜レヌヌ・マズリ゚)
このマズリ゚兄効は、矎味しいものを食べるず
矎味里恵(りマリ゚)に進化するずいう裏蚭定がありたす

å·Š)゜レヌヌ圹 おっく 右)ロナン圹 るヌぶる
矎味里恵に進化すべく、
倧きな倩接麻婆䞌&倩接カレヌを食べた2人

䞍圚垃(オランプ)
䞍圚ず曞いお、「おらん」ず読むのは関西人だからこそなし埗る技だったのではないかず思いたす

加味油・出倢ヌ蘭(カミヌナ・デムヌラン)
ラヌメンを連想するのは私だけでしょうか。矎味しそうな名前ですね🍜

魯米酢日応揎(ロベスピ゚ヌル)
こちらは和食屋さんにありそうな名前です🍚
応揎ず曞いお「゚ヌル」ず読むのは私のこだわりポむントです📣

暖豚(ダントン)
この挢字にちなんで、私は圌のこずを「あったか豚(ずん)」ず呌んだりしおいるのですが、ダントンを挔じる぀っ぀んは、実は矎bodyの持ち䞻なんです

photo by 束田ミネタカ様
前回の公挔「ファントム」ではそのスタむルを掻かしお
バレ゚の先生(写真巊)を挔じおいたした🩰

反芻・加速・携垯・増善
(ハンス・アクセル・フォン・フェルれン)
加速ず曞いお「アクセル」、携垯ず曞いお「フォン」など、1番工倫に富んだ名前だず思いたす🚗💚

赀信号(マリヌ・アントワネット)
フェルれンが加速(アクセル)なら、その反察のマリヌはブレヌキだよねず蚀う、ロナン圹るヌぶるの謎ひらめきから、名付けられたした🚥
マリヌ:「アクセルっ」
フェルれン:「なんだいブレヌキ」
ずいうセリフから始たる免蚱返玍のシヌンは今䜜の芋どころの䞀぀です()

巊から今䜜のディレクタヌで、フェルれン圹のたたごん
アルトワ圹 ゆん
マリヌアントワネット圹 セモリナ

払巻(ペむロヌル)
これは私の1番のお気に入りの名前ですここたで読んでくださった皆さんなら、この挢字の由来はわかりたすよね😏

根蹎(ネッケル)
シンプルで矎しいこの挢字もお気に入りなので、玹介したす💰


他にも圹ぞの理解を深めるため、圹にちなんだ公挔メニュヌを考えたりもしたした
こちらも䞻に倧喜利セクションの提䟛です🐙

ロナンのマズむ゚クレア(ロナン・マズリ゚)

オランプリン🍮(オランプ)

デムヌランチ(デムヌラン)
デムヌランチにぱビフラむず、旗の぀いたチャヌハンが入っおいたす

しんみりあんこロベスピ゚ヌル
(マクシミリアン・ロベスピ゚ヌル)
ロベスピ゚ヌル×あんころ逅ず蚀う絶劙な組み合わせをお楜しみください

こちらは「俺たちは兄匟だ」の1シヌン
巊から゚デン、るヌぶる、デムヌラン圹 癜

ダントンカツ定食(ダントン)
パワフルで矎味しい豚カツ定食です

アルトわんこそば (アルトワ)
こちらは、ストップず蚀っおもアルトワに蕎麊を食べさせられるメニュヌです🍲

マリヌアントワ熱湯颚呂(マリヌアントワネット)
「抌すなよ」ず蚀うずマリヌに熱湯颚呂に突き萜ずされるコヌスです🛀🚿


このように、それぞれが、さたざたな工倫を凝らしながら、日々䜜品や圹に向き合っおいたす。

フランス革呜蚘念日である、7月14日の本番に向けお、私たち自身もたっすぐにフランス革呜ず向き合い、突き進んでいきたいず思いたす🇫🇷


【番倖線】
先月、豊䞭垂人暩平和センタヌで「ワむずワむの女」が行われたした。
これは、私たち5期生が新人公挔ずしお昚幎5月に䞊挔した挔目「ME AND MY GIRL」のパロディで、党お関西匁で挔じおみようずいうものです。

こちらは昚幎5月の本番の日の写真です

緎習䞭にこのシヌン関西匁でしたら面癜いよねずいう突然の謎の思い぀きから生たれた挔目で、5期生だけが内茪で楜しむための䜙興ずしお考えおいたした。
しかし、気づけば本番ず同じホヌルを借り、先茩方が照明や音響にも協力しおくださっお、埌茩たちが差し入れを持っお芳に来おくれお、思っおいたよりも本栌的に行うこずになっおいたした📣

たこやきポヌズ🐙

基本的にセリフは党お関西匁なのですが、曲にも関西アレンゞが加わったりしたした。🗟
䟋えば、新人公挔本番には客垭降りもさせおいただき、倧盛り䞊がりだった「ランベスりォヌク」。
「ワむずワむの女」では「なんばりォヌク」になっおいたした。
歌詞も「やるぜランベスりォヌクハむ」
ではなく、「やるぜなんばりォヌクホむ」です

グリコOSAKA

他にも、本番ではできなかったけど、みんながやりたかった圹や出たかったシヌンぞの出挔なども叶えられたした🩷💫
私は、「街灯によりかかっお」ずいう䞻人公ビルの芋せ堎の䞀぀のカッコいいシヌンで、街灯になりたいずよく蚀っおいたのですが、今回それが叶いたしたむケメンなビルに寄りかかられお、胞が熱くなりたした🧥

巊の金髪が 街灯圹 ゚デン
右 ビル圹 こぉりあ

普段の緎習はもちろん、ふざけたこずにも䞀生懞呜に取り組める同期は本圓に愛おしい存圚です♡
たた、このような盛倧な䜙興に協力しおくださった、先茩方や埌茩には改めお感謝の気持ちでいっぱいですありがずうございたした


今回は、普段は真面目なみヌあキャットの、ちょっぎりふざけた郚分を玹介させおいただきたした
最埌たでお読みいただき、ありがずうございたす🙇🏻

たた、みヌあキャットでは4月から䜓隓や芋孊など様々な新歓むベントが開催されたす🌞
みヌあキャットに興味を持っおくださった新入生の皆さんはぜひInstagramやX(旧Twitter)の
新歓アカりントなどをチェックしおみおください👀


〜ラむタヌ玹介〜
あだ名:゚デン
圹割:ロベスピ゚ヌル圹 
セクション:振り付け、広報、メむク


〜公挔情報〜
6期生新人公挔
❄『アナず雪の女王』❄
2024幎5月26日(日)
@池田垂民文化䌚通アれリアホヌル 小ホヌル

第12回公挔
🇫🇷『1789-バスティヌナの恋人たち-』🇫🇷
2024幎7月14日(日)
@なるお文化ホヌル

䞡公挔ずもに完党予玄制・無料

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか