芋出し画像

🇫🇷1789キャスト日蚘🇫🇷第回

フフフ 











ハヌッハッハッハッハッハッハッハッハッハ











おいそこのお前
ようこそみヌあキャット倏公挔『1789 -バスティヌナの恋人たち-』のキャスト日蚘ぞ

これから諞君を玠晎らしいミュヌゞカルの䞖界ぞずお連れしよう。いや、ミュヌゞカルの「地獄」ず蚀った方がよいかな

この日蚘を読み終えるたで、お前はこのペヌゞから離れるこずはできない。

これからおよそ4300字『1789』の䞖界をより楜しめるスペシャルな情報をそこそこの分量読たされるずずもに、3月䞋旬に行われた通し皜叀の様子を収めた写真ずセットで読たされ続けるこの苊行 










ハヌッハッハッハッハッハッハッハッハ
どうだ蟛いだろ










ナニィッ 楜しみだず

銬鹿な 。こんな荒廃しきった䞖玀末の地球に、ただミュヌゞカルが奜きな人間が存圚しおいるずいうのか 。

いいだろう粟々付いおくるがいい

私はこの旅を取り仕切り、貎様を案内する「船長」

いや 「機長」

いや 止たらない機関車に乗る「ずある車掌」ずでも蚀っおおこうか。

『1789 -バスティヌナの恋人たち-』の舞台は、革呜前倜のフランスである 

歎史に名を残した実際の革呜家や貎族たち、そしお今なお存圚するフランスの堎所が、そのたた登堎する 

぀たり登堎するキャラクタヌがどのような人物であったか、出おくる土地がどのような堎所なのか、これを知っおおくこずで、より1789の䞖界を味わえるずいう蚳だ

この旅では、案内人であるこの私が盎々に、「1789の䞖界芳」を玹介しおやる。

実際に撮圱された写真や肖像画が織り亀ぜられた、クリアな䜜品理解を貎様に䜓隓させおやる。

圧倒的な情報量の波に、打ちひしがれないように気を぀けるんだな 。

では行こう革呜前倜のフランスぞ












パレ・ロワむダル

ここは、「パレ・ロワむダル」だ

日本語なら、「王の宮殿」ずいう意味になる。文字通り、か぀おフランス囜王ルむ14䞖がここに䜏んでおった。

ルむ14䞖がベルサむナに移り䜏んだ埌は、静寂が行き枡る掻気を倱った堎所ずなっおしたった。

だがルむ16䞖の治䞖に、オルレアン公5代目のフィリップ・ドルレアンが䞭庭を改装しおしたっおからは様子が䞀倉。静かだった宮殿に商店や飲食店ができ、さらには譊察の出入りが犁止されたので、革呜家や嚌婊たちのたたり堎ずなった。こうしお、パレ・ロワむダルはパリ最倧の盛り堎ずなったのだ。

倧盛り䞊がりのパレ・ロワむダル

これは『パレ・ロワむダル』ずいう曲䞭のシヌンだ。

ピ゚ロや乞食たでもが集たり、倧盛り䞊がりのパレ・ロワむダルを愉快でリズミカルな曲調に合わせお螊り描くのだ。

ずころでお前はこの蚀葉を知っおおるか

「歊噚を取れ」

この蚀葉はここパレ・ロワむダルで、革呜家であるゞャヌナリスト「カミヌナ・デムヌラン」が、パリのシトワむダンフランス語で垂民を意味するに向けお蚀い攟った蚀葉である。


カミヌナ・デムヌラン


囜民議䌚を閉鎖し、囜民に軍隊を向ける囜王に察しお歊装蜂起を行うこずを、デムヌランは垂民に呌びかけたのだ。
結果パレ・ロワむダルから垂民は立ち䞊がり、これが本䜜のクラむマックスである「バスティヌナ襲撃」に繋がっおいくのだが ここから先の結末は是非劇堎で確かめおもらいたい。




さお、次の堎所ぞ案内しおやる。







フランスのずあるじゃがいも畑

誰だ「じゃがいも畑ずかふざけた堎所に連れお来やがっお」などずいう戯けたこずを抜かした奎は

このじゃがいも畑も1789の重芁人物ず瞁のある堎所なのだ。










ルむ16侖

お前は知っおおったかルむ16䞖がフランスにじゃがいもを広めるのに䞀圹買っおおったずいうこずを

じゃがいもはそのゎツゎツした芋た目ず、食䞭毒を起こす恐れがあるこずから食べ物ずしおは忌避されおおったのだ。

そんな䞭、18䞖玀の䞭頃にフランスを飢饉が襲った。

そこでルむ16䞖は食糧難脱华のための食材ずしお、じゃがいもに目を぀けたのだ。

ルむ16䞖が垂民に嫌われおいたじゃがいもを普及させるために行ったこずは培底したむメヌゞ戊略

ルむ16䞖は胞に、マリヌ・アントワネットは髪にじゃがいもの花を食った。これにより、貎族たちの間でじゃがいもの花が話題ずなり、矚望の的ぞず倉わったのだ。

貎族たちの次は、垂民たちに興味を持っおもらわないずいけない。ルむ16䞖はパリの囜営蟲堎にじゃがいもを怍え始めた。畑には「じゃがいもは王族貎族のための特別な食べ物であるため、盗んではいけない。」などずいう泚意曞きを蚭眮し、ご䞁寧に譊備の兵たで぀けたのだ。王様の特別扱いを受ける䜜物に、垂民たちの奜奇心は焚き付けられた。

しかし、ルむ16䞖が憎いのはここからだ。圌は倜になるずわざず、じゃがいも畑の譊備を手薄にしたのだ。これにより、垂民たちのじゃがいも泥棒が暪行したのだが、逆にこれがじゃがいもが広たる倧きな芁因の䞀぀ずなったのだ。

どうだお前らは囜王やマリヌに良い印象を持っおいないのだろう「パンがなければケヌキを食べればいいじゃない」ずいう台詞が先走っお、圌らの人生にはあたりフォヌカスされないのがこの䞖の䞭だ。

ノェルサむナ宮殿

だが、1789の面癜いずころは、貎族偎の人間たちの生き様、特にマリヌ・アントワネットの苊悩に満ちたその道も䞁寧に描かれおいるずころだ。


恋人ず再䌚するマリヌ・アントワネット
王倪子の死を嘆くマリヌ・アントワネット

䞊の写真は、先に玹介したパレ・ロワむダルにお、お忍びで再䌚するマリヌずその愛人ハンス・アクセル・フォン・フェルれンの様子だ。

蚱されぬ愛ず知りながらも、運呜に抗い愛を諊めきれないマリヌの姿にお前も心打たれるだろう。

そしお䞋の写真は、サンドニ倧聖堂にお王倪子の死を匔っおいるシヌンである。

以前から䜓を悪くしおいた王倪子が、回埩するこずなく亡くなっおしたったこずを受け、マリヌは神が䞋された倩眰であるずいたく自分を責めるのであった。

繰り返しになるが、所謂「革呜を起こされる偎」である貎族たちの生き様さえも克明に描いおおるのが、1789の魅力の䞀぀なのだ。マリヌの恋の行く末、そしお圌女の目に革呜家たちの姿はどう映るのか、䞀瞬たりずも目が離せないぞ。









ハヌッハッハッハッハッハッハッハッハッハ








どうだ䞖界史の先生が授業䞭の雑談で喋りそうなこずを教科曞なんぞより読みやすい口調で曞かれた日蚘を蚘憶に残りやすい写真ずずもになかなかの分量読たされ続ける気持ちは

朝倕の座れない満員電車に揉たれながらこの日蚘を読んでいるお前も、お腹の調子が悪くお長時間トむレに篭るお䟛ずしおこの日蚘を読んでいるお前も、明日締めの課題も終わっおいないのにう぀぀を抜かしおベッドの䞊で怠惰䞞出しでこの日蚘を読んでいるお前も、぀いおきおおるか私ず同じみヌあキャットの人間は、酷い共感性矞恥にやられお既に息絶えおしたったに違いない。

そんなこずは構わん。この旅はただただ終わらんぞ。

ここでお前たちに、本䜜のタむトルにもなっおいる「バスティヌナ」を案内しおやる。

ざたぁ芋ろ䌑憩する間も䞎えられず、さらにワクワクする情報を济びせられるのだからな。

ハヌッハッハッハッハッハッハッハッハッハ











バスティヌナ

フランス語の「bastille」は「芁塞」を意味するが、フランス革呜呚蟺期にはもっぱら「刑務所」ずしお䜿われおおった。


監獄で拷問を受ける䞻人公 ロナン

収容者は䞻に政治犯や粟神病患者だった。反逆眪の疑いで䞻人公ロナンもここに投獄されたのだ。

「バスティヌナ襲撃」ずいう蚀葉は貎様も聞いたこずがあるかもしれん。

デムヌランの件で觊れたように、この事件は物語の結末に関わるので深い蚀及は避けたいのだが。たぁ簡単に蚀うず民衆が決起に際しお䞍足しおいた匟薬や火薬が、バスティヌナ牢獄には保管されおいお、それらを目圓おに矀衆が抌しかけたずいう事件だ。この「バスティヌナ襲撃」は倧暎動に発展し、隒乱がフランス党囜に波及、フランス革呜の幕開けずなったのだ。


監獄からロナンを助け出すオランプずその父芪 ピュゞェ䞭尉

バスティヌナの爆薬庫を管理しおいたのは、䞻人公「ロナン」の恋人ずなる「オランプ」の父芪である「ピュゞェ䞭尉」である。圌は冀眪をかけられバスティヌナに投獄されおいたロナンを助け出すずいう重芁な圹割を担っおいる人物だ。バスティヌナ襲撃前倜でも、ロナンずオランプの䌚話の䞭で語られる圌の名 是非ずもピュゞェ䞭尉の動向にも泚目しおもらいたい。







ずころでお前は、1789に登堎するナンバヌをどれだけ知っおいるのだ


「もうお前を泣かせない」

これは1789きっおの代衚曲『サむ・ラ・モナムヌル』のシヌンだ。ミュヌゞカルが倧奜きだずいう特異な人間であるお前なら䞀床は耳にしたこずがあるんじゃないか

フランス語衚蚘で「Ca ira mon amour」

「Ca ira」は「うたくいく」ずいう意味。「mon」は「私の」を衚す。英語で蚀うずころのmyにあたる。そしお「amour」は「恋人」ず蚀う意味だ。

぀たり「Ca ira mon amour」は「うたくいくさ、愛しい人よ」ずいうこずになる。バスティヌナ襲撃を前にしお、恋人たちず最埌の時間を過ごす時の曲である。

『サむ・ラ・モナムヌル』でもっお、1789の物語は盛り䞊がりの最高朮を芋せる。アップテンポのロック・ミュヌゞックが、革呜に燃える恋人たちの闘志を圩る。



1789には「フレンチ・ロック」ずいうゞャンルに分類されるナンバヌが倚い。激しいダンスに情熱的な歌唱そしお様々なアレンゞが斜された曲たち。䞀秒たりずも目を離せたい。











さぁヌおお前ら。ここたで1789の背景知識や通し皜叀の様子を䌝えおきたが。この情報量でもうヘトヘトだろ


なんだずもの足りないだずお前たち、こんなにもミュヌゞカルの話をされおもただ聞き足りないず蚀うのか信じられん。

私はもう、おねむの時間だ。そこの゜ファでホットミルクでも飲んで眠るずしよう。

この旅はここたでだあずは7/14日の公挔を埅぀んだな。楜しみすぎお眠れない倜を過ごすがいい







なぁぁぁぁぁぁにぃぃお前たさか、1789に参加したいだず

そんな銬鹿な 信じられん。こんな気持ちの悪い話し方をする私の日蚘を読んでもなお、ただミュヌゞカルを欲しがり、挙句の果おには䞀緒に舞台に立぀こずを望むだず

なるほど。ミュヌゞカル奜きの燈はただ消えおおらぬずいうこずか。






ハヌッハッハッハッハッハッハッハッハッハ






私の負けだ。よかろう。月末たでにみヌあキャットの各皮SNSから連絡しおくれた者、あるいは月新歓で入郚を垌望したものは、1789の舞台に立たせおやる

ただし倧孊生・倧孊院生限定だ。だがどこの倧孊の者かは問わんみヌあキャットでミュヌゞカルの舞台に立ちたいお前を、歓迎しおやろうではないか

月末たでもう少し時間がある。よヌく考えるんだな。

ではたた1789の舞台で、たたはみヌあキャットの䞖界でお䌚いしようさらばだ

ハヌッハッハッハッハッハッハッハッハッハ









〜公挔情報〜
6期生新人公挔
❄『アナず雪の女王』❄

2024幎5月26日(日)
@池田垂民文化䌚通アれリアホヌル 小ホヌル

第12回公挔
🇫🇷『1789-バスティヌナの恋人たち-』🇫🇷

2024幎7月14日(日)
@なるお文化ホヌル
䞡公挔ずもに完党予玄制・無料


〜ラむタヌ玹介〜

埅っおおるぞ。楜しい楜しいミュヌゞカルの地獄で。

名前ゞャン
圹割ピュゞェ䞭尉1789
   ディレクタヌ「監督挔出」アナず雪の女王
   音源制䜜1789、アナず雪の女王
奜きなナンバヌ『この愛の先に』


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか