見出し画像

🎩Me and My girl 公式日記🎩④

みなさんこんにちは!5期生のるーぶるです。新人公演では副ディレクター(演出補佐)を務めています。今回は副ディレとして真面目に日記を書いていこうと思います。

私たち5期生の新人公演ME AND MY GIRLはきたる5月20日に本番を迎えます(予約も始まっています…!) 。みーあキャットでは、本番が近づくにつれ、できる限り本番に近い形での稽古が行われるようになってきます。今回はそのうちの2つ、「ドレ」と「ホールリハ」の様子をチラッとお見せしたいと思います!!

まずは4月16日に行われた「1ドレ」の様子です。「ドレ」というのは実際に本番で着る衣装をつけて最初から最後まで本番通りに通してみる稽古のことで、1ドレの1は1回目の意です。

舞台の寸法通りの仮舞台を稽古場に作ります。

事前に舞台平面図を作ったり入手したりし、時に縮尺を変えながら本番通りに稽古が行えるよう自分たちで準備をします。振付セクションの団員が中心となってくれます。

メイク中のキャストたち。真剣です。

ドレの日は本番通りのメイクもします。みーあキャットではメイクセクションの団員を中心に男子も女子も自分で舞台メイクをします。明るい照明に耐え、舞台映えするメイクは最初は驚くほど濃く難しく感じますが、慣れると上手になります。

ドレ中の様子

本番さながらの緊張感の中稽古が進んでいきます。このシーンは見ての通りメイドさんやコックさんが登場するキッチンのシーンで、振付もさせてもらったのですごく思い入れがあります。衣装をつけると印象が変わります!
また、1ドレはたくさんの先輩方が見にきてくれました。たくさんアドバイスをもらい、とても恵まれた環境で活動しているんだなということを実感しました。本当に感謝です。

ドレが終わって1週間、4月22日には「ホールリハ」が行われました。ホールリハとは実際に本番で使用するホールでのリハーサルです。みーあキャットの新人公演はキャストが入団1年の期の団員のみで構成されるため、大道具や照明、音響などの裏方は先輩たちにお手伝いしていただくことになります。ホールリハの日は先輩にもきていただき、1日ホールで過ごします。先輩たちには本当に感謝です。

場当たりの様子

ホールに着いたらまず「場当たり」をします。場当たりとは立ち位置確認のことです。実際に舞台に立って、それぞれの曲やシーンで誰がどこに立つかを確認します。

見覚えがあるような…

先ほどのキッチンのシーンも舞台に立つだけで印象が大きく変わります。

主役のビルとヒロインのサリー

舞台の上ではこんなにまぶしい照明を浴びます。ものすごく楽しいです。この写真を撮ってくれたのも、私たちを照らしてくれているのも偉大な先輩たちです。みーあキャットでは素敵な出会いがいっぱいです。

自慢の同期たち

この曲は全員が出演する唯一の曲です。衣装を着て、照明を浴びて、満点の笑顔で歌って踊るみんなは輝いています。大切な大好きな仲間です。

ホールリハを終え、本番までも1ヶ月を切りました。たくさんの人に支えられ、ここまで走ってきました。5期生15人でME AND MY GIRLと向き合う時間もあと少しです。全員で同じ方向を向いて一歩でも前に進めるように、自分を大切に、みんなを大切に、残り少ない時間を過ごしていきたいと思います。そんな私たちの新人公演をたくさんの人に見届けて欲しいです。以下の予約フォームから予約可能です。完全予約制完全無料公演となります。5月20日、是非会場に足を運んでみてください。


また、みーあキャットでは新入団員を募集しています。私たちと一緒にまぶしい舞台の上で歌って踊って演技して、新しい自分を見つけてみませんか?初心者・経験者は問いません!たくさんの素敵な出会いと貴重な経験ができる場所です。団員一同お待ちしています!!


<公演情報>
🎩5期生新人公演 ME AND MY GIRL🎩

2023年5月20日(土)@人権平和センター豊中
完全予約制・完全無料

☂️第10回公演 メリー・ポピンズ☂️
2023年7月16日(日)@なるお文化ホール
完全予約制・完全無料


〈ライター紹介〉

緑の方です

あだ名:るーぶる
新人公演での役割:パーチェスター、副ディレ、歌セク、振りセク、広報
一言:お屋敷の弁護士にっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?