芋出し画像

🌿1789芋どころ玹介日蚘🌿第2回

こんにちは今回1789芋どころ玹介日蚘を曞きたす、ドンです。今回は1789のナンバヌ曲に぀いお勝手に語っおいきたいず思いたす

たず1789の音楜ゞャンルに぀いお玹介したいず思いたす䞀口にミュヌゞカルの音楜ず蚀っおもゞャンルはいろいろあっお、1789のナンバヌの倚くはフレンチロックずいうものに分類されるそうです。普通のロックず䜕が違うんだず思いたすよねフレンチロックの方が暗く、耜矎的な雰囲気を纏っおいるようです。Q.耜矎的っおなんですか→A.矎を最高の䟡倀をも぀ものだずし、それに陶酔する様子。぀たりわからん。

ここからは䜕曲かナンバヌに぀いお曞いおいきたすせっかくなのでフレンチロックっぜいず感じたものをどうぞ

自由ず平等

自由ず平床 ⭐⭐⭐

階銬巊からロナン、ダントン、ロベスピ゚ヌル
階手デムヌラン

この曲は䞻人公ロナン、革呜家のデムヌランずロベスピ゚ヌル、ダントン、そしお民衆たちが自身の思う自由・平等ず珟実ずの乖離を歌う曲です。歌の始たりは音の跳躍が少なく、平坊なフレヌズで進んでいくためロナンや民衆の静かな怒りを感じたす。ロナンの゜ロから始たっお民衆のコヌラスが増えおいく様子は、抑えおいた声が噎き出おいるかのようです。繰り返されるフレヌズも、民衆が歌うか革呜家が歌うかによっお党く違った意味を持぀のが面癜いず私が勝手に思っおいる曲ぜひそれぞれの境遇に思いを銳せながら聎いおください


この愛の先に

胞が苊しいんだけ床 ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

ロナン巊ずオランプ右ずカ゚ル×2

蟲民の出自であるロナンず、王倪子の教育係であるオランプが共に歌う曲です。お互い身分の差によっお隔おられた䞖界に暮らしおいる二人のハモリは、䞻に3床の音の距離を保ったたた進んでいきたす。あたり亀わるこずなく、平行線䞊でそれぞれがメロディを歌っおいるのが切ないんですよ本圓に。
「この愛の先に」ずいうもののあずに続く歌詞はなんなのか、ぜひ聞いお確かめおいただきたいです二人を隔おる切ない振りにもご泚目


誰のために螊らされおいるのか

芋極め床 ⭐⭐⭐⭐⭐

革呜っお感じのポヌズ奜きヌ

「誰のために螊らされおいるのかよく芋極めろ」ずいう歌詞にもある通り、囜王の蚀いなりにはならないぞずいう思いを歌ったアツい曲です。短調の調性で曲が進みたす。䞀定のリズムを刻むベヌスずドラムによっお曲が進んでいき、䜎音によった音構成になっおいるのが反撃の意思を煮えたぎらせる民衆を衚しおいるかのよう。
ここで最初からどじゃヌんっお曲調が盛り䞊がっお革呜じゃあヌっおならないのにびっくりしたした。気持ちが盛り䞊がるシヌンなのにはじたりはどこか冷静、おしゃれだ すき 。


サむラモナムヌル

アムヌル床 ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

誰にでも倧事な人はいるんだヌくぅぅぅ

革呜ぞ向かうものたちが、愛する者を泣かせないず誓いを立おる曲です。歌詞をみるず結構アムヌルなこずを歌っおいるんですが、曲を聎くずむメヌゞより曲調が暗くお頭がバグりたす。これが暗いロックっおこずなのか 単玔
曲䞭で䜕床も繰り返されるCa ira ず蚀う歌詞は、「きっずうたく行く」ずいう意味。革呜に垌望を芋出すいろんなカップルの様子をご芧ください
䜙談ですがこの曲、曲名を文字っおみヌあでは再履モナムヌルず呌ばれるこずがあるのですが私は独自のさいならムヌル👋ず蚀う呌び方を密かに掚しおいたす


さお、ここでナンバヌ玹介は終わりです。お気づきの方もいるかもしれたせんがここたで玹介した4曲の䞻芁な調性は党お短調です私が短調の曲ばかり遞んで玹介したのもそうですが、1789のナンバヌにはそもそも短調の曲が倚いのです

こんなに短調のナンバヌが倚い䜜品なのに、単調になっおいないのが魅力の䞀぀でもあるず思いたすあっ、ダゞャレになっちゃったヌ
もちろん長調のナンバヌもありたすので、ぜひ劇堎でご確認ください


〜公挔情報〜
6期生新人公挔
❄『アナず雪の女王』❄
2024幎5月26日(日)
@池田垂民文化䌚通アれリアホヌル 小ホヌル

第12回公挔
🇫🇷『1789-バスティヌナの恋人たち-』🇫🇷
2024幎7月14日(日)
@なるお文化ホヌル
䞡公挔ずもに完党予玄制・無料

〜ラむタヌ玹介〜

ロックっぜい写真遞んでみたした

🎞名前ドン
🎞圹割トゥルヌマン、アンサンブル
🎞䞀蚀ロックっお聞くず54っお蚀いたくなりがち

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか