何をどうしたいのかわからない


続けることって苦手。

「うまくやらなきゃいけない」と思って続けられなくなったり

「才能がないから」と言って続けることをやめてしまうこともある。

今、1ヶ月続けて毎日絵を描いている。

続けることのコツは「頑張らないこと」「無理をしないこと」

ゆるりと細々と続けていくスタイルがいいのかもしれない。

確かに、今までを振り返ってみても

頑張りすぎて初めに飛ばしすぎて続かなかった経験がたくさんあるし

「続けること」が目標になってしまい、その行為自体を楽しめなくなったことも。

続けるのベースには「楽しい」「ワクワクする」など
自分にとってプラスになることがないと、やっぱり続かない気がする。

続けることで、どうなりたいのか?どうしたいのか?

でも、そこまで考えなくても「なんとなくかなー」という理由でもいいんじゃないかと思ったりもする。ダメなんだろうか。

理由っていちいち必要?なんかいいなーと思った、なんか感じいいよねという

ふわっとした曖昧さも時には必要だろう。

でも、今のわたし必要なのは「思考すること」なので。

何がいいと思うのか、なぜいいと思うのか?を言葉にして言語化する能力も必要。
じゃないと、相手に自分の思っていること考えていることが全く伝わらない。

なんなら「ふわっ」とした感じで、「結局どう思ってるの?」
「何を考えているのかよくわからない人」として相手にはうつってしまい

「あの人ってさ・・・何がしたいんだろう?やりたいことないよね、きっと」というふうになってしまう。

「自分のやりたいことが見えない」
「自分がわからない」
「なぜいいと思うのか言葉にできない」

それらの原因は今まで自分がいかに
思考せず、考えずに過ごしてきたのか。
周りのせい、人のせいばかりにして自分の人生を自分がしっかり向き合わずに
考えてこなかったせいだろう。

「知識を得る」「勉強をする」それらの行為は
より自分のやりたいことを明確化するためにも、知るためにも必要になってくる。

私にはその部分がごっそりと抜け落ちている。

「知識」もないし「勉強」もしてこなかったし
何にも興味を示さずに、何が好きか、何が嫌いかそれさえもわからない。

考え方がとても浅はかで、狭い世界しか知らない。

きっと私は世間知らずで、浮世絵離れしている存在に見える(周りから)

自分でも地に足がついてなくて、何がしたいんだろ?と考えても考えても答えが出ない

「自分がわからない」なんて
信じられない人からしたら、信じられなのかもしれないけれど
私はずっとそんな状態の中で生きてきた。

自分がわかる為にはどうしたらいいんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?