見出し画像

家族のちょうどいいバランス

パパとは出会ってかれこれ17年。

結婚して不妊治療という見えないトンネル中に
お迎えした愛犬ルイのおかげで

プレッシャーから解放されたのか
奇跡を起こしてくれた息子ちゃん。

出産前に家族になった愛犬エル。

理想がつまった戸建ても完成し
二人の時とは打って変わって賑やかで幸せな日々。

もともと掃除についてはそんなに気にせず
適当に過ごしていたが、家族が増え引っ越しすると
掃除の頻度も少しずつ増えた。

さらに突如世界を震撼させるコロナ禍によって
大きな変化を余儀無くされる。

1歳を過ぎると興味津々であちこち触ったり
食べこぼしをする息子ちゃん。

小さなチワワの身体からは思えないほどの抜け毛。
毎日どこからか出るハウスダスト。

気がつけば一日中
アルコール消毒や掃除、洗濯ばかりする日々。
 
そういえば購入するおもちゃや衣服なども
抗菌素材やアルコール消毒できる素材ばかり
選ぶように。

このままでいいのかなと感じるも
親しいママ友達は家族全員が触れた物や
購入したパッケージまでアルコール消毒し

すぐにお風呂に入って洗濯をするのが
帰宅後の最初の家事らしい。

そんなストレスから体調を崩す友人もいる。
 
あれこれ考えると少しの外出ですら億劫になった。

息子ちゃんを知らない方が触れることを
気にするようになり、遊ぶ場所も限られてしまった。

色々なことを吸収する大切なこの時期に
同世代の子供達と一緒に遊んだり
触れることで感じる体温だったり距離感。

感覚というコミュニケーションや経験が
確実に減っている。
 
私も家族や親しい友人以外と話す機会が
少なくなった。

親しい友人ですら誘うことを躊躇うのに
公園で出会った人と会話したり一緒に遊ばせることは
気を遣うのを通り越して勇気が必要になった。

結局初めての育児に不安を感じるも
SNSやネット検索して終わる。

情報はとても役に立つのだが何か違う。。。

 そうか。
一期一会の出会いを楽しみたい。
うちも同じだとほんの少しの悩みを笑い合いたい。
 
でも周囲の話や毎日更新されるニュースを
聞けば聞くほど、まだまだ足りない。

もっとコロナ対策をしなくちゃ、、、
どんどん焦る一方で

何が正解なのか。
私のペースでいくと、どこまでもしてしまう。
 
そんな私にパパが
「もっとリラックスしようよ」と。

本当にその通りだ。

人生の半分を占める時間を過ごしたからこそ
性格や心地いい感覚はお互い口にしなくても分かる。

私のコロナ禍中で過ごす育児への不安やストレスは
パパに十分伝わっていた。

固定したルールではなく、その都度柔軟に
家族全員が快適で元気に1日を楽しく笑顔で過ごす。

今というこの瞬間を大切に大切に。

私の清潔のマイルールは無理をしない
「家族のちょうどいいバランス」だと思う。

パナソニックのナノイーXのnote投稿コンテスト
私も参加しています。

みなさんもぜひ投稿してみてくださいね!
 

#清潔のマイルール
#Panasonic
#ナノイーX
#これからの清潔を語ろう
#タイアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?