木頭9日目

遂にくるくの日がやってきました。
ランチはアメゴバーガーとかぼちゃスープorジャガイモスープ、サラダのセットでした。

かぼちゃスープが思ったよりも少なくて、ジャガイモスープを急遽つくることになるというハプニングもありました。

それでも結果ランチには21人の人が来てくれて売り上げも上々でした。予約してくれた人もいるそうです。

そしてカフェオープン。

カフェは普段やっていない時間帯なので、宣伝が足りなかったのでしょうか。
思ったよりも人が少なかったです。
宣伝の大切さを思い知りました。
それでも来て下さった方々には美味しいと言って頂けたのでとても満足です。
飾りつけも私たちが考えていたよりも上手くいったのでは。と思います!

そして今日思い出したのは、榊野さんがくるくのお客さんは都会のカフェのお客さんより長居をしないという言葉です。
本当に回転がはやかったです。

人が集まることのできる場所こそがくるくなのではないかと思いました。
図書館の話でもでてきたように、人々のコミュニティとなる場所を作ることは村にとって大切なことでその役割を果たしているんだなと思いました。

夜はあきにいに流星群をみにいくために山に連れて行ってもらったのですが曇っていたため見ることができませんでした。 明日の3時ごろ一度起きてチャレンジしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?