旅の持ち物について困っていること。

●化粧品の携帯について

顔や体に塗るオイル類(胡麻油とホホバとアルニカ)の小分け瓶。
無印良品のPET(2番)製の小瓶を使用しているが、本音はプラモノにオイルを入れたくない。BPA★1をはじめとする環境ホルモン★2の溶け出しが気になる。皮下吸収★3してしまう。
 軽さ至上主義のパッキングにおいてガラスという選択肢は考えにくいし、いい感じのがない。とにかく、健康上の理由から、石油製品プラスチックを避けたい(アルミも)。けっこう切実な問題だ。

大麻プラスチックが実用化され始めたら、この問題はクリアするのだろうか??? 


★1 ビスフェノールA。 BPA FREEと謳っていても、ほかのBPEやBPFなどが検出されることが多い。
★2 内分泌かく乱物質といわれ、おもに洗剤や化粧品などの石油製品や、食肉用家畜に投与する成長促進剤など、あらゆるものが石油からできており多岐にわたる。体内に入ると、エストロゲンと同じ働きを、体内で分泌されるエストロゲンの何十倍も強力に作用する。子宮筋腫や内膜症などの婦人病や乳がん、男性では乳房の発達や無精子症や前立腺がんにつながる。
★3 皮膚からの吸収は、経口摂取と違い、消化器からの代謝でなく、ダイレクトに毛細血管に取り込まれる。消化器とはまだ体の外部なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?