不動産投資、最初の一歩

前職は投資会社であるが、初心者向けのコンテンツ編集だったためそれ以上の知識が身につかなかった私。

転職してからも金融商品は見て来たが、株投資のタイミングがわからない…!!!
とはいえ、FIREした知り合いも、投資で勝ち得た人も周りにいて、私の才覚のなさに不安が募る日々。

副業を探しては見たものの、あまりお金にならないんですね。それなら現職頑張ったほうがいいかもと考え直し、
思い立って、不動産投資のセミナーに応募して個人面談に応募しました。

知識ゼロの私に講師が丁寧に教えてくれました(こんな私に付き合ってくれた日本財託の方ありがとうございます)

「聞いたんですけど節税になるんですか」
→固定資産税や雑費を考えることができる。私の場合、695万以下にすれば効果あり。
→マンションの対応年数47年。2000万のマンション購入:年間47.5万の減価償却。
→アパートの対応年数22年。2000万のアパート購入:年間90.9万の減価償却。

「マンションワンルームって需要あるんですか。どなたが住んでいるんですか」
→会社員が多め。競合はアパートになるが、構造などからマンションを選ぶ人がいる。

今日の感想は、不動産投資面白そうです。
私自身が持ち家購入をしていないので、まずはそこからだろ!と自分でも突っ込みたくなります。
ただ、在宅勤務の中で20m2には住まないですし、30m2のマンションの購入はできない(物件も少ない)。
利回り4%のワンルームマンションか、利回り6%のアパート一棟買いか。
まだ答えは出てません。
私の知り合いはアパート一棟派ですね。理由は利回り(2%差は大きいなあ)
ただ、その場合頭金が必要となるので、私の資産の課題あり。

興味を持ったので、まずは調べて見てそのあとどうするか、考えます。
本業の中のバランスが最重要に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?