⦅孤独を乗り越えた。い。⦆


私の尊敬している堂本剛さんがご結婚されました。


彼を好きになってからLIVEに行ったり、
彼の著書やラジオを拝読、拝聴していたので、
彼の背負う過去や病気を支えてくれるパートナーが
彼女みたいな芯のある朗らかな女性で本当に良かったと思った。

(夏菜子ちゃんのことはそんなに知らないので、イメージです。)


という建前込みの本音(笑)と共に、
自分について分かったことを連ねたい。


まず、今回の結婚でショックを受けたかと言えば、受けた。

交際期間についての言及はなかったが、
私がLIVEで聞いた愛の歌は彼女を思っていたのか、
LIVEで流したあの涙はなんだったのか。
と少々裏切られた気持ちでいるのは否めない。

結婚報道以降彼のラジオも聞いていないし、
歌も聞いていない。聞けない。


でも、それでも、、、



人に勝手に期待して応えてもらえなかったら勝手に傷つく
私の悪魔のような思考サイクルを変えてくれて、

一歩でもいいから前に踏み出すことの重要さ、

「人にはそうする理由がある。」という物事の見方を持つこと、

"自分を生きること"を諦めないこと。



沢山、沢山、教えてもらった。
愛で心を満たしてもらった。



LIVEで小さいお子さんが泣き出して退出した親子が
戻ってくるのを待ってくれた姿、

平安神宮奉納演奏で虫が肩に止まったのを優しく掃った姿、

何度も何度もラジオやLIVEで孤独に寄り添って愛を伝えてくれた姿、

全部心で覚えている。



もう大丈夫。
だから、さようなら。



一切のさようならというわけでなく、
見たい時にテレビで活躍は拝見するし、
LIVEも行きたいと思えば、行くつもり。

でも、シンプルに人の旦那さんにキャーキャーとは思えないし、
元々アイドル的には見ていなかったけど、
アーティスト目線で応援していきたいと思います。

ケリフェスはわざわざ遠征する程の熱量ではなくなったので、
お譲りしたいと思います。


個人的に、
ガチ恋の方は30年くらい彼のアイドル姿に恋をしてきただろうし、
今回の結婚が苦しいのは当たり前だと思うので、
無理に前向きにならなくても良いと思います。

でも、彼から貰ったものをよくよく思い出してこれからの推し方を
考えて欲しいな、と。

辛いなら攻撃することなく、そっと離れることが彼への恩返しでは。

離れたくないなら、彼への尊敬と愛を持って推しましょう。ね。


堂本剛さん、百田夏菜子さん、
ご結婚おめでとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?