見出し画像

プロンプトエンジニアはまだ需要があるのでしょうか?

最近のAIブームにより、新しい種類の役割であるプロンプトエンジニアリングが生まれました。この役割はエンジニアリングに関するものではなく、簡潔で洗練された言語を使用して大規模言語モデル(LLM)と対話し、目的の結果を迅速に得るスキルに焦点を当てています。

LLMチャットボットによって生成される出力は、チャットボットに入力されたプロンプトと同じくらい優れています。そのため、この役割は突然注目の新スキルとなり、年間最大34万ドルの給与が支払われることになりました。

コンピュータサイエンスのバックグラウンドがなく、言語学の学位さえあれば十分だったにもかかわらず、その職に就いた敏腕エンジニアの話が登場しました。AIをマスターするための唯一の障壁はプロンプトであるように感じました。しかし現在、このスキルに対する需要は依然として高いにもかかわらず、それが過大評価されているという明らかな兆候があります。

倫理的AI研究のスタートアップDAIR.AIの共同創設者であり、プロンプトエンジニアリングのトレーナーでもあるエルビス・サラビア氏は、別のキャリアとしての関連性に疑問を抱いています。「それ自体が仕事であるかどうかはわかりませんが、LLMで印象的なことを行うためのスキルとしての価値は知っています」と彼はツイートしました。

1. ソフトウェアエンジニアは依然として価値

誇大広告の全盛期の影響が沈静化するにつれ、企業は実用的なAIアプリケーションに注力する必要があることに気づき、プロンプトを作成するだけでなく、それ以上のことができるAIエンジニアに対する需要がより持続的に高まっています。そして、いいえ、AIの職務に対する熱狂が単にソフトウェアエンジニアの需要に取って代わるだけであるという以前の仮定は、実際には起こりませんでした。

「コアプログラミングに熟練したリソースには常に需要があります。AIがソフトウェアエンジニアリングの仕事を奪うことはありませんが、状況は変わりつつあります。AIは、人間のエンジニアが持つ創造性や批判的思考のスキルを置き換えることはできません。AIが進化し続けるにつれて、AIは代替スキルではなく、ソフトウェアエンジニアにとって追加のスキルになるでしょう」と、人材紹介会社TeamLease DigitalのITスタッフィング部門のビジネス責任者であるクリシュナ・ヴィジ氏は述べました。

採用担当者らは、AIブームはソフトウェアエンジニアの仕事の範囲を広げ、その価値を高めただけだと主張します。

雇用プラットフォームInstahyreの共同創設者、Sarbojit Mallick氏は次のように述べています。「ソフトウェアエンジニアリングの仕事への需要は、近年のAIブームの影響を受けています。AIテクノロジーは多くの業界に不可欠なものとなっており、AIと機械学習に熟練したソフトウェアエンジニアの需要が高まっています。企業は、AIを活用したアプリケーション、データ処理システム、AI主導のソリューションを開発するソフトウェアエンジニアを積極的に採用しています。」

ソフトウェアエンジニアリング自体は、プロンプトエンジニアリングなどのAI固有のスキルセットを吸収したため、より最先端になっています。

「人々が『ソフトウェアエンジニアリング』と呼んでいるものでは、AIシステムの操作方法、つまり『プロンプトエンジニアリング』と呼んでいなくても、その知識がますます求められています。最新のYCバッチに参加している企業の半数はGPT-4を迅速に開発しており、その中には非常に良い結果を残している企業もあります」と、Anorak VenturesのパートナーであるAmal Dorai氏は述べました。

2. 市場には多数の求人情報

しかし、学界が注意を呼びかけているにもかかわらず、市場がまだ追いついていないことを示唆する十分な証拠があります。インドでは、採用担当者は依然として即時エンジニアの役割に熱心です。

生成AIの可能性:単純なテキストプロンプトを含むメディアの作成
「インドにおけるAIプロンプトエンジニアリングの仕事に対する需要は現在かなり大きく、増加し続けています。この変化は、業界全体でのAIおよび機械学習テクノロジーの採用の増加、GPT-4などの大規模言語モデル(LLM)の人気の高まり、チャットボットなどのAIを活用した対話型テクノロジーに対する需要の急増など、さまざまな要因に起因すると考えられます。そして音声アシスタントです」とQuess IT Staffingの副CEO、Kapil Joshi氏は述べています。

一部の企業は、顧客サービスとエンゲージメント、コンテンツ作成、創薬、自動運転車、品質管理、財務分析の即時エンジニアを必要としています。

「AIプロンプトエンジニアリングの職務に対する需要は依然として堅調ですが、数か月前のAIの誇大宣伝のピークからはさらに進化しています。誇大広告の間、AIテクノロジーへの期待と投資の高まりにより、求人数は132%急増しました。しかし、これらのポジションの一部は投機的なものであり、当初はAI人材の供給過剰につながりました」とマリック氏は述べました。

3. 結論

プロンプトエンジニアリングの需要が依然として高まっている一方で、市場がまだ追いついていないことを示唆しています。AIの技術革新により、プロンプトエンジニアリングは新たな役割として台頭し、年間最大34万ドルの給与が支払われるなど注目を集めています。一方で、学界や一部の専門家はこの役割に対する過剰な期待や評価があることを指摘しており、プロンプトエンジニアリングは必ずしも独立した職種として成立するかどうかには疑問が残るとしています。

また、ソフトウェアエンジニアリングの価値は依然として高く、AIブームがその需要をさらに高める一方で、AI技術はソフトウェアエンジニアのスキルセットを補完し、進化させています。このような状況下で、AIの進化に伴い市場が変化していく中、需要と供給のバランスを取りながら適切な人材の配置が求められています。

プロンプトエンジニアになるための一般的なアドバイスを提供することはできます。以下は、プロンプトエンジニアリングに関連するキャリアパスの記事で、ぜひ一読してください。

https://miichisoft.com/how-to-become-a-prompt-engineer-2024/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?