見出し画像

おうち英語歴8年の中で2つの最大の失敗とそれでも継続できた4つのポイント

モチベーション維持するのって何事も大変ですよねー😂
私は一応おうち英語歴8年なんですが、もちろん停滞期も数ヶ月あります😅でもここまで続けてこれたのは、4つのポイントのおかげかな?と思っております。


おうち英語との出会いから現在

まずはじめにみーち家の英語ライフの流れをざーーーっと、お話しします。
息子8歳、娘5歳のワンオペ育児をしております。

ぶっちゃけ、息子が生まれてから、おうち英語を0歳ではじめるなんて正直思ってなかった!
でも、あるお友達がWWKを始めていて、見せてもらったら楽しくて、旦那に相談せず、私のへそくりで購入🤣
息子1歳頃毎日DVD観てました←見せ過ぎていたかもしれません。
息子1歳半頃、DWEが気になり始め、(ここは旦那と相談の上)購入。
小中学生になった時、英語が得意になってくれたらいいなというふわっとした思いと、英語をペラペラ喋る我が子を夢みて、現在に至ってます。笑

DWEを購入してから、そちらがメインのおうち英語になっています。どなたかの参考になれば幸いです☺️


2つの最大の失敗

はい!早速ですが、
2つの失敗って何!?

ずばり

①効果的に教材を活用してない😵

②あれもこれもと手を出しすぎて、どれから手をつけて良いかわからず、キャパオーバーで結局グダグダ😵

ざっくりですが、以上の2点です。

まず1つ目

①効果的に活用すれば、DWEやWWKならできるようになるはずなんですよねー。

だってそういう風に作られている教材だから!!笑

8年経っても息子ペラペラ英語喋れてないよ。
がーーーん😱

うちは圧倒的にBook読みが少なかったと思っています。ある程度耳からインプットしたら、読む。書く。と言う関連付けたサイクルが大切だったなぁって。

小学生になると、宿題もあり、習い事もあり、なかなか思うように時間がとれない。そのため、本を読む習慣を幼児期につけておけば良かったなと少し後悔してます😭

→今はリケジョママさんのメルマガで知ったABCカルに登録して、時間を見つけて多読に取り組んでいます。基本、夜寝る前とか多いです。読書の習慣がつきそう😏息子のリーディング力爆上がり中です。

2つ目

②いろいろ試したい!好奇心が少しマイナスに😅

今ほんとうにそれが必要なのか、情報の断捨離が苦手です!←気付いてなかったんです。結局、キャパオーバーに😂

あれもこれも手を出すと結局、何からやっていいかわからなくなる。今手元にある教材すら効果的に使いこなせない😵

→情報がぎゅっと詰まっているファーリンガルにより、ほとんど情報収集することがなくなりました。そしてノウハウを学び、とりあえずやることが明確化し、安心感を得ました😆


ごめんなさい。ファーリンガルについては後でご紹介しますね。
Twitterでみーちのプロフィールリンクにもファーリンガルのレビュー添付してあるので良かったらそちらも見て下さると嬉しいです🥰


8年間続けられた継続のポイント

ポイント1:DWEをやっている友だちが近くにいた❣️

当時おうち英語やっている人もあまりいなかったので、おうち英語やってます!!って胸をはれなかったんです。
おうちを行き来するお友だちだったので、どちらの家に遊びに行ってもおうち英語環境だったし、隠す事なくいろいろ話せて良い環境でした。

ポイント2:DWEイベントに参加

待ち時間などを利用して
話しやすそうな雰囲気のママと話す。
同い年ぐらいの子がいるママと話す。
ポイント1で友だちがいた方が心強いと感じたので
こんな感じで、家近くのDWE友だちを増やしていきます。
友だちの中には英語サークルとかに入っている子もいました。
私にはそこまでの勇気がなかった😂

ポイント3:ABCクラブに入会

おうち英語が行き詰まったというか、DWEを上手く活用できてないなと感じたので、入会しました。息子のときはキンダーからでしたが、娘のときはプレイアロングからスタート!!プレイアロングは親と一緒なので、お話するチャンスがたくさん🤣身近なDWEユーザーと繋がれる嬉しさを感じる。先生に相談したり、みんなと情報交換したりして楽しくおうち英語継続してきました。

ポイント4:情報収集と実践


ABCクラブでペラペラ英語を話していたお友だちがいて、(しかも発音もめっちゃ良い)感動したんです🤩てか、希望が持てました!!うちの子もあんな風になってほしい!!
思い切って声をかけていろいろお聞きしました!

おうちの中、英語で溢れていた〜🤩
家は足元にも及びません。
☝️とりあえず真似できそうなことから取り入れてみました。

①クラウティ(オンライン英会話)を開始
クラウティは料金、時間変更があり、習い事もあり、時間的に厳しくなってしまったので、1年程でやめることに😱でも最初は30分も英語でやりとりする子どもに感動していました😂←親バカ発言

②テレビをなるべく英語にする
おさるのジョージが大好きで英語に切り替えて見ています。今も続いています。笑

③メルカリで英語「で」遊べるゲーム機を購入🤣

最初は珍しく遊んでいたのですが、最近はS○○○○○の方が楽しくて遊んでくれてない😭でも時々登場するんですけどね😁

はい!!ここまでが自力でなんとかやってきたおうち英語生活の状況です。
とりあえず、情報収集したら取り入れてみる。
試してみる。それでダメならやり方を変えるか、また他の方法を取り入れて試す。こんなことを繰り返してきました😂 


おうち英語成功している家庭の共通点

夜子どもたちが寝てから検索、検索、検索!!

そしてついにリケジョママさんのファーリンガルに出会う!

最初ぜんぜんイメージがわかなくて←私の理解力のなさよ。。。
金額しかみておらず、、この金額は結構厳しい💦とずっと悩んでいましたよ🤣
なんでたろ?
DWEに比べたらめちゃくちゃ安いのに😂

きっと物体のない情報だけを購入したことがないから不安だったのかな?って思います。


購入して気づいたことがあります!!

ペラペラ英語を話す友だちとリケジョママさんの娘さんの

共通点があること‼️

やはり、できるようになると言うことは

それだけ、〇〇が大切なんだなー。って、みーち確信しました!!

Twitterでおうち英語されている家庭を見ていても、ペラペラな家庭はやっぱりそうだよねー。っていつも納得ですよ!!

○○に入る言葉2つ!!
それはずばり!!
おうち英語環境作りと親の意識です!!

ファーリンガルを受講すれば、お子さんが最速でバイリンガルになるのも夢じゃないです!!


実は、DWE購入した時点でもう英語にはお金かけない!と決めていたんです。それだけで、頑張ろう!!って思っていた。英会話教室も行かないし、英語関係の教材は買わないぞ!!と。

でもDWE友だちにABCクラブに誘われた時は、うーん🤔もう英会話教室行かないって決めたのにな〜。。。でもな〜。。。

ここで断って後悔したくないからやってみよう!って思えたんです😆

とりあえず一歩踏み出してみれば、そこには世界が広がっていて、全て経験となり無駄なんてことはない!!

DWEユーザーのお友だちも増えて、一歩踏み出して良かったなって思います。

ファーリンガルも同じです!

私の取り組み方に対する意識が変わって、DWEではCAP課題取り組みが急加速!!子どもも覚えてできるようになっていくのが楽しくて、もっとやる!!と前向きに!!

私は教材を使いこなせてなかったんだー😱
8年も!?こわっ!!
って思いました😭笑

あれこれ他の教材に手を出していくより、教材の使いこなし方のノウハウが学べる、ファーリンガルを買った方が、今ある教材を最大限に活かせると私は思います!!

そんなこと言っても、効果ある?って気になりますよね!!?

私はとりあえずファーリンガルで学んだことを日々実践。子どもたち、私自身の成長をお伝えして、ファーリンガルに興味を持ってもらえたら嬉しいなって思ってTwitterで発信しています☺️

この流れもモチベーション維持の秘訣です🥰 

まぁ、ファーリンガルの講座通りにやっていくと
自然と効果が出るって話ですけどね😆

ここまで、読んで下さってありがとうございます☺️ファーリンガルって何???
って方のためにリンク貼っておきます❣️


みーちからみなさんに

いかがでしたか?
みーちのおうち英語継続のポイントも今思えば、ポイントと言っていいのか?と思いますが、情報収集のおかげでファーリンガルにたどり着きましたし。
とにかく自分のペースで続けることがポイントです!!
失敗もありますが、それも学びとして、今からファーリンガルでカバーできているので失敗じゃないかも?←前向き😂
毎日ワクワクしています。

おうち英語楽しみましょうね!!

ファーリンガルレビューを書きましたので、読んで頂けると嬉しいです🥰👇👇👇

ではまたTwitterでお会いしましょう。

みーち @miich_english

#リケジョママ #ファーリンガル  
#DWE   #おうち英語 #使いこなし方
#おうち英語失敗  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?