見出し画像

沈黙は金なり 雄弁は銀なり 洒落は"どう"なり?

第94回帰宅レポ

「沈黙は金なり 雄弁は銀なり 洒落は"どう"なり?」

23/10/23 16:20 1人席

ドアマン  時任さん
執事  吉川さん
フットマン  香川さん
紅茶係  御茶ノ水さん

珍しく平日月曜の帰宅です。しかも花染さんと片倉さんのカクテルデー!その名も「りすのすみか」🐿💗なかなかイベント日に帰宅できないので嬉しい!のですが、本当はもっと早く帰宅したかったのに、この前の時間に用事があり断念… 悲しい…😢

さーて、今回の担当さんは~

ガチャ

吉「おかえりなさいませ」
香「おかえりなさいませ」

イケオジダンディコンビ!!!!やったー!!!!香川さんだーー!!!!吉川執事とも先日の本の話の続きがしたいな!!!

閉まるドアからキィ~ィみたいな異音が…
吉「カボチャがおりますので...」
私『鳴き声?!吉川執事から出てるのかと思った笑』
突然、隈川さん化する吉川執事w
亡霊執事の館に迷い込んでしまったようです。
※今年のハロウィンフォトブックのテーマ
エスコート中
香「(通路途中のカボチャを見て)...これか?」

フロアにいらっしゃったのは、
吉川執事  乾執事  香川さん 山岡さん 火野さん 花染さん 片倉さん 八幡さん 睦月さん 佐々木さん 才木さん 大河内さん 冴島さん 
勘の良い諸君ならお気づきかと思うが、現役歌劇団が一人もいない時間帯というのが(ry

席はグラス収納棚前のソファ席
香「髪短くされました?」
私『はい!』
切った!!嬉しい!😍✨
香「古傷も直ってようございました」
※古傷=首の傷タトゥーシール
3日前に玄関でした会話…!!覚えてるのでしょうか!!嬉しい!!😍💖(※第93回帰宅レポ参照))
首のタトゥーは落ちたんだけど、手に貼った蛇のタトゥーが消えなくて蛇の呪いを受けた人みたいになってました…
私『蛇が消えなくて... 首のは消えたんですけど… ヤクザの人みたい...』
香「焼きます?」
私『え?!焼く?!(ぶんぶんぶん)』
香「あ...やめときますか... 脱皮するので大丈夫です😏」
ヤクザが焼くに聞こえたのかな笑
出だしから私の心を鷲掴みする香川さん...😍

メニュー説明
香「ご説明は...(カードをちらと見て前回の帰宅を確認する)」
香「大河内のケーキは終了しております」
私『土曜食べました!』
香「ようございました」
私『あと柿パフェも食べましたよ』
香「ありがとうございます... 本日は花染と片倉の特別なカクテル(りすのすみか)がございます」
今日はカクテルデーという特別な日の帰宅なので、こちらもただでは帰宅できないと思い、一つネタを用意してきました← それを事前に香川さんに聞いてもらうことに。
私『あの!電車でなぞかけ考えてきたんですけど、面白いかどうか聞いてもらってもいいですか?!』
香「えぇ...」
私『リスと掛けまして、虫取りが好きな小学生と解きます』
香「その心は...」
私『ナツが好きでしょう!』
香「なつ...なつ...」
私『リスと小学生って凄いかけ離れてるじゃないですか!我ながらいいの思いついたなって...』
香「是非、ご披露なさってください...(うろ覚え)」
よし!準備万端です!笑← (私執事喫茶に何しに来てるんだろう...笑)

メニューがなかなか決まらない
香「もう1周して参ります😌」
ご注文はギフチケ、紅茶は香川さんのStay Gold。T2マロンミルク 
香「そしてくるみ...?」
私『あっはい!りすのすみかのくるみを...』
リンゴ味もありました🍎カクテルもエクストラティーも大抵2種類の味が用意されているのかな?
私『川香はもうないですか...?』
大分前に売り切れてしまったようです
香「秋あがりは...」
私『次は...冬...?』
香「次は新米を使った...?」
私『おぉ』

一旦去って戻ってきた香川さん
香「カップは...」
私『グランヴィルは旅立ってしまったんですよね... おまかせで...秋っぽいので』

香川さんが持って来てくださったのは

エインズレイ レディ・ハミルトン


私『ハミルトン!』
イーデン!(※執事歌劇団第15回公演「Odds&Ends」参照)
香「この季節はこのようなお色が...😌」
私『秋っぽいですね!』
Stay Goldがカップに注がれる。

♪金木犀の香りのように 漂うとも

先日のハロウィンパーティーで歌われた百合野さんのArchaic smileが頭の中で流れます。

香「大分前に金木犀の香りを人工的に着香したもの(紅茶)がございましたが、それだと、お店でよくあるような... あ...あ...人工的ィ...となるような香りで... こちらは実際に花が入っているのですが」
私『これは実際に入っているんですね』
香「去年(?)、材料が手に入らなかった時期が〇か月くらいございました」
確かにそんな時期があったような… Not Stay Gold
私『どこから輸入してるんですかねぇ...』
香「ウクライナあたりでございましょうか」
私『え!ウクライナ?!日本じゃないんですか.... その辺に咲いてそう...』
去年?戦争あったから?
香「中庭も広うございますからねぇ...今のうちに...」
私『収穫...』
香「1年分」
私『1年分笑』

私『金木犀今日見ました(四谷駅の近くで)』
香「あらここにも!ここにも!といった感じでございますね」
私『はい、色んなとこに... 金木犀って和菓子みたいな...(質感という言葉が出てこない) 素材...?』
香「素材?」
私『練り切りというか...干菓子みたいな... (やはり質感という言葉が出来ない)素材っぽいですよね』
香「さざえ?」
私『素材(笑)』
香「干菓子と練り切りって大分違うような...笑」
私『あ、あー練り切りの方が近いです...和菓子のような...』
金木犀だけじゃなくて銀木犀も存在するって、沈黙は金なりだけじゃなくて雄弁は銀なりもあるって、知ってます?って聞きたかったけど聞けなかった...

ハロウィンフォトブックの香川さんのページを見せる
私『グルームオブチェインバーでした』
二日前に玄関で、亡霊執事でも香川さんの役職はなんでしたっけっていうお話をしました。
香「この人役職あったんですねぇ...」
私『何するんですか?グルームオブチェインバー... 整理...客室の...?』
香「何してるんですかねぇ... 当家には...いるのよ!という... イギリスでもグルームオブチェインバーがいる家といない家があるようで...(うろ覚え)」
私『へぇ』
香「うちはグルームオブチェインバーが持てるのよ!という...」
私『あぁ、格が高く感じられますよね。環さんもですよね』
香「えぇ、それから金澤に、大河内もそうでございますね」
私『あー!』
香「私逆輸入で... 」
私『逆輸入?』
香「最初に執事から(?)入り、フットマン、ドアマンと頼まれたので...(うろ覚え)」
私『へー 何でも屋ですね』
香「何でもchamberでございます」
私『笑』
タッタラ〜 なんでもchamber〜(ダミ声)

棚にグラスを入れる大河内さんと目が合い、あっと気づいてくれた大河内さんがぺこりと会釈してくれました。火野さんもにこり、としてくれたり、遠くの山岡さんとも目が合いアッとなりました。今日も皆働いているんだなぁ...(しみじみ)

カクテルを運んできたのは花染さんでした!🌸
私『2日ぶりですね(※前回担当)』
花「ご用命頂いてありがとうございます。こちらを...」
カードを渡してくれる

私『かわいい!😍イラストは誰が?』
花「片倉が手描きし、それを私がスキャンして、透過処理して...」
私『おー!共同作業!』
カクテルの説明をする花染さん。細かい説明は忘れました💦
花「甘いデザートカクテルですね」
私『何が入ってるんですか?』
花「ホワイトチョコレートと...(うろ覚え)」
説明にはくるみのリキュールとあったのですが、ノンアルだから入ってなかったのかな?なんとなくノンアルにしちゃった… そして、
私『なぞかけ出していいですか(唐突)』
花「はい、どうぞ(仏様)」
私『リスと掛けまして、虫取りが好きな小学生と解きます』
花「その心は...」
私『ナツが好きでしょう!』
花「...ナッツですか...(冷静)」
私『YES!ちょっと何か用意してこようと思って...』
花「笑 ありがとうございます」
やっぱりリスは木の実を持った姿が"サマー"になりますよね😎✨
私『私、特別な?エクストラ?カクテル?初めてで...』
ごめん嘘ついた。前に行った伊織さんと時任執事のカクテルデーが初めてでした…
花「そうなんですね。お味の感想もお聞き出来たら...😌」

香「ナッツの成果は如何でした?」
何お話ししたかちょっともう記憶が曖昧です...笑

花染さんもう一回来たら追いダジャレしようと考えてたけど来なかった笑
イラストについて、「落ち葉が舞い、りすがくるみをくるみ...」とか…😂

紅茶を注ぐ香川さん
香「あと一杯あるかないかくらい残っております... 100分になり、紅茶の量は如何ですか...途中でなくなったり...」
私『そうですね...結構...最後の方、足りなくなる時が...』
そうなんだよね...紅茶、100分だと後半なくなっちゃうんだよね...
香「T2もいつごろご用意しようかと...」
私『いつでも大丈夫です!』

T2タイム
※以下、執事歌劇団第14回公演「Albedo」のネタバレ含みます⚠️
香「今回のはかなり粘度が高い...」
容器を傾ける香川さん
私『あっいつもより...』
マロンミルク、とても濃厚そう!🌰
香川さんにハロウィンパーティー見たか聞くと、見てないと言っていました
私『すごい良かったですよ...スーツ...!』
持ってきたスパイアクスタに煙を浴びせる
私『あ、香川さんのヘルウ、良かったって褒めてましたよ。変装するとしたら何になりたいかって話になって... 伊織さんが老人になりたいって... 香川さんのヘルウ良かったって...百合野さんが』
ヘルウは執事歌劇団第15回公演「Albedo」で香川さんが演じたキャラクターです
香「私がいるところで褒めてもいいのに...」
私『笑 元々伊織さんがやるはずだったんでしたっけ?』
香「えぇ... 私が...あのー...シャロンを...」
やりたかった?やる案もあった?とか言っていた気がします。シャロンは隈川さんが演じたキャラクターです
私『えー!歌も?』
香「えぇ」
私『役交換したのも見てみたいですねえ...』
Requiem forでは公演後に行われた?イベントでやってましたね...!そういうのめちゃくちゃいいと思います...!(※DVD参照)
香「私がやってたらもっと理攻めというか...そんな感じになってたかもしれません」
私『あー』
理攻めのシャロン...?隈川さん演じるシャロンもユーモラスながら狡猾なイメージがありますが、香川さんだとどんな感じになるんでしょう...? それこそヤの付く職業の人みたいな...?😂
私『隈川さんは...言葉巧みな役がうまいというか...胡散臭い感じが凄いうまい...笑 今回の公爵もですけど』
香「えぇ...えぇ...」
私『でもケアンくんはまだ良心が残ってるというか... 過去が見てみたいですね。どうしてああなったのか...』
ケアンは平山さんが演じたキャラクターです。物語に出てくる彼らはどういう経緯を経て、月のお屋敷にたどり着いたのでしょう... 皆、元は地球で生きていた人達なのでしょうか... 各キャラの過去が気になりますね...
香「あぁ... みーお嬢様は歌劇団の公演よく知ってくださって...ありがとうございます」
私『も~大好きなので...別宅でたくさんDVDを...』
香「ご覧になられて...」
私『はい。でも本物(香川さんを指す)に会えるって凄いですね...!』
香「ありがとうございます」
本当に演者さんに直接会えて感想言えるって凄い世界だよね
私『次の公演の話とか出てるんですか?』
香「今の内かもしれませんよ😏脚本家(伊織さん)に...」
私『あー... 時代劇とかどうでしょう。みんな侍、着流しで... 刀持って...』
香「今の内ですよ...😏」
私『笑 もしお会いできたら...』
言えない~~よ~~🥺
次の公演の情報はいつ発表されるんだろう?楽しみですね!
Suspected Butlersの話で、10周年記念コンサートのDVDのお話もしたような... 「ご覧になりました?あれでは(ある曲を)やってたような...」って... なんだっけ...Suspcted Butlersか礼服を着た悪魔だったかな…10周年記念コンサートではどちらもやってました。
T2完成!!めちゃめちゃうんまい!!!😍💖超ねっとりで飲むモンブランって感じでした!!✨多分今までで一番粘度が高かったんじゃないでしょうか?とても好き!!!

荒木田さんがお水注ぎに...!!
私『! 荒木田さんだ!』
荒「お世話になっております」
私『なぞかけ出していいですか(唐突)』
隙あらば使用人になぞかけを披露するお嬢様
私『リスと掛けましt(以下略』
荒「なつなっつ...」
ただ「なつなっつ...」と真顔で呟き、まさかのノーリアクション...😨え...伝わった...?聞こえた...?
荒「分かりました。私も考えて参ります。リスで(真顔)」
突然なぞかけなんて出すお嬢様はキモかったかな...嫌われちゃったかな...🥺

暫くして戻ってくる荒木田さん
私『ハッ...!』
荒「思いつきませんでした(真顔)」

\(^o^)/


私『笑 まず私のは伝わってます?』
荒「はい」
よかった笑 リアクション薄いから伝わってないかと思った... 
私『笑 では次会う時までに...笑』
荒「水でございます(グラスを指す)」
私『?』
荒「かみす」
私『?』
荒「りすのすみか。逆から読んだらかみす。濁ってみず、でございます」


????what????


私『...い、いいでしょう!笑』
荒「リス以外で考え直して参ります」
ちょっとよく分からなかったので、例の動画()の環さんみたいになってしまいました笑 でも思いつかなかったのに報告しに来てくれたの可愛すぎる...笑 それとももっと深い意味が隠されているのか...?かみす?水?🤔
荒木田さんが話しに来てくれてとても嬉しかったよ~ありがとう…

火野さんが来てくれました!!!
私『ハロウィンの装飾、火野さんがやったんですか?』
火「?! だ、誰が情報を漏らし?!」
私『え笑』
火「誰だ...誰だ...😾"(キョロキョロ)」
私『そんな秘密にしておきたいんですかw 色んな人から...』
火「色んな?!」
私『才木さん...?花染さん...?』
火「先輩なら仕方ない...」
八幡さんと花染さんから聞いたんでした。そんな極秘任務だったのでしょうか...笑
私『隠れかぼちゃが沢山あって...ディズニーランドみたい』
火「暖炉の上の、桐島がやったんですけど...」
私『あそこ凄いですよねぇ!』
火「あれ少しでも変えられたら私元に戻せないと思います...」
やはり美的センスがある方ですね...桐島さん✨
私『私時計の上にあるカボチャが気になってて...あれも火野さん?』
火「はい」
私『やっぱり笑 』
暖炉横の時計の上にある黒いカボチャ。落ちそうで気になってた笑 周りを見渡す。壁のランプにもリボンが巻かれていました🎀
火「あ、でも私の唯一のおしゃれポイント... この明かりのリボンは私がやりました…! ✨(フンス)」
私『おー!可愛い🥰』
私『お化粧室前の、花を咥えたカボチャって、あれ火野さんがやりました?』
火「はい笑」
私『やっぱり笑』
火「実は、あれ以外にもいるんですよ」
私『え?あの空間ですか?』
火「はい」
私『えー!』
火「後ろに...」
私『えー!あのキザなカボチャに気を取られて全然気が付かなった...』
火「あのカボチャの...後ろに... 今日担当吉川執事ですよね?」
私『はい』
火「是非、お化粧直しの際に探してみてください」
私『はい!』

少しして戻ってきた火野さん
火「先程、言い忘れたことがあって」
私『え?!😳』
火「ハロウィンパーティー見ました?」
私『はい!え、見たんですか?』
火「いえ... 私は見られてないんですけど... なのでみーお嬢様からご感想聞きたいなと思って」
私『あぁ!今回、新しい会場で...カメラワークがどうなるか分からなかったらしくて、耳で楽しめる点に重きを置いたそうです(隈川さん談)』
私『普段より一曲多かったり(?)、語りパートがあったり... スーツがかっこよかったです...!』
この時、火野さんのスーツ姿想像したけど火野さんも背高いからスーツ似合いそうだなぁと思った。でもスパイというより、リクルートスーツのCMに出てそう!爽やかだから新社会人!って感じ!
私『だから今回はゲームとかなくて...』
火「あれで綱引きしてたら驚きです😅」
私『笑 あ!夏祭り見たんですか?』
火「夏祭りは見ました」
私『えー!』
桐島さんがゲストで出た今年の夏祭りで綱引きやってましたね笑 スパイ姿で綱引きは草w
火「あれでmagic butterfly とか歌ってたら...笑  magic butterflyで合ってますよね?」
SPY集団が歌うmagic butterflyもなんか怖いw
私『はい笑 今回はかっこいい楽曲が多かったです』
私『あ!火野さんプレミアムティーサロン出ます?!』
火「はい」
私『当たったので1日?行きます!』
火「お待ちしております😌」

お会計練習
香「本日のお勉強でございます...日頃の成果を...大丈夫そうですか...」
私『もうだいぶ慣れたので...』
私『裏技を...(※クレカ)』
香「あ...信頼されている者のみが持つことを許されるという...」
私『はい笑 信頼されてるので...』
香「それがあれば我々も3か月くらいは大丈夫そうですね...」
私『えええwww無理です...w』
そんな持ってません笑

カードサイン
私『今日の紅茶係ってどなたでした?』
香「御茶ノ水というものが」
私『御茶ノ水さん...!プレミアムティーサロン当たったんですけど...メンバーに書いてて...出てくるんですかね...』
香「どうでございましょうかねぇ...」
私『スペシャルゲストとして...』
香「もしお会い出来たらどんな者だったかご感想をお伝えくださいませ...」
私『はい笑』

お花摘み 行き 香川さん
私『ハロウィンパーティーでSuspected ButlersとMysterious Days、歌ってましたよ』
香「あぁ...懐かしゅうございますね...」
私『目隠しされて 笑う口もと...?(劇中歌CDでの香川さんの歌唱パート)』
香「あぁ、そのあたりを歌ったような...」
私『はい!』
お化粧室前の空間にて、
香「扉たくさんございますが迷われることは...ございませんよねぇ...?」
私『!  はい~(迷いなく使用人通用口に進む)』
香「あーーーちょちょちょwww」
このやりとり前もやったな...(※第?回帰宅レポ参照)
私『...(ピタッ』
お化粧室の扉前で止まる。男子トイレに進んでもう一回ボケるか...?でもこれじゃ天丼か...?
※天丼...同じボケを二回繰り返すこと ←隈川さんから教えて貰った
私『チラッ(後ろを振り返る)』
すると全く同じタイミングで厨房側の壁からひょっこり顔を覗かせる香川さん笑
香「あww」
私『えーっへへhwww(高笑い)』
笑いの神降りた\(^o^)/wwwwwwwww

お化粧室から出た後、さっき火野さんから聞いたカボチャを探す。キザなカボチャの後ろ...? カボチャの後ろにはなさそう... もしかして私の後ろ...? キザなカボチャが見つめる先、使用人通用口横の蔓が絡まったパイプの下の方を見ると...いた!小さなカボチャが隠れてました!🎃これは言われないと絶対気が付かない...!火野さん、ほんとにお茶目な使用人さん🥰

お花摘み回収 才木さん
クゥウウウウウ亡霊執事の世界を考えた神...!先日、ギフショで感謝をお伝えしました。しかし、あろうことか、着席時にフォトブックの上に座ってしまう私
私『あっ踏んじゃったwww』
才「ギフトショップにまだございますので...ww」
私『大切な物....(ひし、とフォトブックを抱きしめる)』
私『花染さんが(ミニストーリーの)やり取り、そのままだって言ってましたよ』
才「クフフフ!w」
私『よく見てるなぁって』
才「なんか私が凄い他人のやり取り観察してるみたいになってますね...w」
私『いやーでも観察眼って大事なので... 加藤さんとか単語で.... こんな感じなんですか?』
才「これはキャラとして少し誇張してますけど...訳の分からないことを言うのはw」
私『あー...それは感じてます笑』
才「笑」

ご出発
本を読んでいると
吉「クライマックスのところ申し訳ございません」
私『!』
先日の帰宅でこの本(島田荘司の「異邦の騎士」)を読んだことがあると言っていた吉川執事。私と話したの、覚えているのかな...?! 「あ、続き読んでるんですね」とか「読み終わりました?」とかじゃなくて、こういう斜めから切り込んでくる感じが吉川さんらしくて好き笑
※ここから、「異邦の騎士」のネタバレ含みます
私『もーーーいいとこです... あそこ、泣きました...良子が後ろから止めて...』
吉「えぇ... 手紙のところはもうご覧になりました?」
私『はい』
吉「良子からの...」
私『ん?あ!まだ読んでないです!』
香「笑」
私『あの、お母さんから捏造の手紙が届いたのは見て、良子からの手紙が隠されたっていうとこまでは読みました』
手紙が二つ出てくるんですよ…
吉「泣けますよ」
私『えー!まだ泣くポイントが...』
吉「地名が西荻か西尾久かというのは...」
私『?(まだそこまでいってないw)』
私『でも、あれありえるんですかね...』
吉「鏡が見れないとありえるかもしれませんね」
私『自分の顔分からないってことありますかねぇ... また読み終わったら感想お伝えしますね☺️』

吉「いってらっしゃいませ」
香「いってらっしゃいませ」

私が外に出てから
吉「数年前に玉木宏で実写化されてました」
私『あ!見ました…!』
吉川執事、2回以上読んだって言ってたし、内容しっかり覚えてるから大分この本好きなんだな笑 いつもより少しだけテンション高いように見えて可愛かった笑 それにしても読んだ本について語り合える人がいるって幸せなことですね...
異邦の騎士、最後の方畳みかけるようにどんでん返しと謎解きがされ、面白くて、夜行バスの中で読破してしまいました...笑 大変な本に出会ってしまいました...

ドアマンの時任執事に
私『オードリー飲みましたよ。(二日前だけど) ウィキョウ?ハロウィンの起源なんですねぇ...』
※時任執事の日誌参照
私『また一つ賢くなりました』
時「まだハロウィン期間も続きますので...お楽しみください...」
私『はい。いってきます』
時「いってらっしゃいませ」

Fin








今回のコーデ「秋色」
今回は秋らしい色で統一感を持たせたコーデです。かぼちゃスープみたいな色の小花柄ブラウスに、ピスタチオカラーのジャンスカ。うっすらオレンジの縦線が入っていたり、ボタンがべっ甲色なところが秋らしいです。そして、金木犀のイヤリングに、秋を閉じ込めたような色のブレスレットと指輪。指輪の石部分は、見る角度によって違う色になります。バッグは古いソファみたいな褪せた花柄のゴブラン織り。靴下に差し色で赤を入れることで、同系色ばかりのコーデでももやっとしないようになります。(画像は靴茶色ですがこの日は黒でした)
秋らしいコーデで、りすのすみかとStay Goldが飲めて良かったです✨


あとチェコガラスのこれまた奇跡的に黄色と緑の同系色なブレスレットもしておりました!ネイルもピスタチオカラー!🐿✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?