見出し画像

4月4日

 5時に目覚ましが鳴り、光の速さでスヌーズにした。5時半に3度目の目覚ましが鳴り目を閉じたまま立ち上がってトイレに向かう。トイレでTwitterを触るからまた朝の貴重な5分が消えた。今日も時間がないから化粧は日焼け止めと眉毛だけ。誰か私を叱って。

 今日もダッシュでバイト先のコンビニに向かう。小雨で少し寒かった。傘無し。深夜のおじさんがせっせと雑誌を回収してた。少し濡れた私が挨拶してみる。いつも無愛想でごめんねって思ってる。ごめんね。
 ヘルプできた他店の店長に声が小さいと指導されてしまった。おかげで少し元気が出た。

 10時から次の仕事。
 お店に入ると大好きなおじいちゃんが厨房で仕込みをしている。可愛い。
 おじいちゃんは自分がいなくなった時のことを考えて私に色んなことを教えてくれるけど、私はおじいちゃんが大好きだからいなくなったら立ち直れない。あと100年くらい生きてほしい。全然私より長生きしてほしい。
 おじいちゃんの同級生はほぼ全滅してるらしい。少子高齢化が進むこの土地に引っ越してから死が身近に感じるようになった。死についてよく考えることが増えている。だからいま1番若くて可愛いこのときに自分を1番好きになれるように生きたい。
 今日は入学式があったらしくて可愛い高校生のお客さんが来た。キラキラしてて眩しかった。

 今日の賄いはパスタと蕗味噌ご飯だった。
「炭水化物たくさんになっちゃった!」って店長が焦ってた。

美味しい賄い

 帰って筋トレをしながらお友達の仕事が終わるのを待った。
4時半に連絡がきたので電話をかけたけれど充電がなかったらしくて5分で通話は切れた。

 夕飯は面倒になってしまって鶏皮を焼いたりレタスをちぎったりした。夕飯の時いつも酒を飲んでしまうのをやめたい。コストコで買ったワインがダメになってしまうから…と思いながら毎日飲んでる。もう結構渋い。
 焼酎も飲む。焼酎はいいちこと二階堂が好き。
 日本酒は獺祭が好きだけどなんでも飲む。結局日本酒が1番美味しい。
 ビールはプレモルが優勝かなと思ってる。父親は歳をとると味蕾がダメになってしまうから刺激の強いスーパードライが美味しく感じるって言っていた。プレモルが美味しく感じられるうちにたくさん飲んでおきたい。

 最近絵を描くのが好きなんだけど好きな女の子がTwitterに在住しているので絵を描いててもTwitterを開いてしまう。今日はその子の鯖で通話募集したら色んな人が来て楽しかった。

 明日はコンビニバイトがないから少し夜更かしをしている。コンビニは始めて1ヶ月だけどやめたいなと思っている。深夜のおじさんが全員苦手なのと(というかおじさんが全員苦手)シフトの融通が全然効かなくて困ってる。
やめたら何をしようかな。上京した妹が心配だから一緒に住もうかな。近所にある無印で働いてみようかな。可愛いカフェ探しに行こうかな。
 私の未来は明るくて希望に満ち溢れてる気がする。今年は22歳(にゃんにゃん)になるので人生がずっと楽しい。楽観的すぎる気はしてるけど何をしてもいいし、しなくてもいい。
 でも本当にコンビニバイトはやめる。絶対やめる。
 
 
 note書きながらワイン飲んでたら無くなっちゃった。悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?