見出し画像

4月5日

 起きたら9時50分だった。慌てることはない。遅刻確定だ。家を出てのんびりと歩く。

 たくさん寝たので頭が冴えていて気持ちがいい。今日は10度って書いてあったのに5度だった。
 周りを見渡す。まだ灰色の山々に見下ろされている。つまらない景色だな。そんな中で目を引いたのがキビタキの鮮やかな黄色だった。暖かくなったと思って日本に渡って来たらこの寒さだ。墓石にとまり「ハア、寒ゥ」などと言い丸くなっていた。
 地元で野鳥を探して歩き回った小学生の頃を思い出す。人があまりいない山奥の学校だったので生徒も少なく自由にやらせてもらっていた。今住んでいる土地に似て標高が高くて冬が長い。鳥の生態が少し似ていて歩くのが楽しい。

 せっかく暖かくなって来ていたのにこうして急に寒くなったら桜の開花が遅れてしまうな。先日つぼみが出できたのであと1週間ほどで満開らしい。桜は日本の誇りなので見に行きたいと思っている。

 店に着くとおじいちゃんが雪が降るんじゃないかと心配してた。5度もあるから大丈夫。

 お昼すぎに若い男女のお客さんが来たと思ったら小学校の時の同級生だった。数少ない同級生の中でもこの子が1番タイプが似ていて話しやすかったな。
 前に会ったのは意外と最近で、彼の母親が亡くなったときのお葬式だった。3人男兄弟だったからか、女の子が大好きと言って私のことをよく可愛がってくれていた。私も大好きだった。お葬式の時に会った彼に話したら、話しかけたのは私だけだったらしく連絡先を交換して「今度ご飯でも行こ〜」などと言っていたが当時の私はStarbucks Japanの社員になるために必死で結局その後会うこともなく疎遠になった。
もちろん私は社員になることはなく今こうしてだらだらと自堕落に生きている。
 感動のあまりまた連絡をしようと思ったが彼女とこんな遠くまでドライブデートに来たのだから女の私が連絡するのは不粋だろうな。

美味しい賄い

 帰って筋トレをしたら疲れて眠ってしまった。起きたら20時。絶望の起床。
 夕飯はもらって来た蕗味噌を食べた。
 夕飯の後はクリームメロンソーダを作ってみた。最近ハマってる。バニラアイスはレディボーデンが好き。理想のメロンソーダにはまだ出会えてない。おすすめあったら教えてください。

 今日の晩酌はいいちこくん。
明日のバイトが嫌なので急にコンビニに隕石が落ちたりしたらいいのになと思ってる。これはうそ。働かせてくれてありがとう。

 あしたがきませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?