見出し画像

新しい環境

久しぶりのnoteです。専業主婦の中でも多分かなりのんびりした部類の専業主婦、だったこの私が!約10年ぶりにパートを始めて、今は慣れるのに必死。な状態です。娘の進級とともにスタートしました!

パート始めたのにはいくつか理由があって。まずは、お金のことがひとつ。6月にライブに行くんだけど、値上がり具合にびっくり。これからもディズニーにもUSJにも行きたいし、北海道にも沖縄にも行きたい!家族旅行に娘がついてきてくれるうちにいろんなとこに出掛けたい!

そして、娘との関係でも少しずつ手が離れてきたな、と感じたのがひとつ。留守番ができるようになったし、私も家にいると常に娘のことが気になってしまうので。ひとりっ子で常に気にされるのもプレッシャーだよなぁと。健全な関係でいるには、子離れの準備をしなければとも感じた。単純に私が働いている姿を見せたかった、というのもある。

あとは、最近ご年配の方がいきいき働かれてる姿を見て、働いているほうが経済面にも健康面でもいいかも?となんとなく感じはじめたこと。人生100年時代と言われる時代、今日の私が一番若い。働けるうちに働こう、とりあえず辞めてもいいからやってみよう、と思えたこと。人から「働け」と言われたら「いやだーーー!!!!!」と反発したくなるタイプだけど、ぐうたらな自分のモチベーションをなんとか上げることができて、自分でも自分を褒めたい。

初めての職種だし、覚えることも多くて、何事も慣れるまではすんごいしんどい。行くまではいきたくないよーとイヤイヤ期の子供のように駄々こねたくなる(実際はやりませんが、笑)既に沢山失敗もしているし。もう目の前のことをやるだけ。いつか慣れるかな(遠い目)

ただ、長くがんばるには最初はがんばりすぎて過剰に適応しないことも大事なので、ありのまま失敗する私も私で、周りの方々に知っていただいだくしか…笑

繕っても仕方ないので、好かれても嫌われても自分のありのままでやるしかないよなぁと。

教えてもらったりフォローしてもらったら「ありがとうございます」
失敗したら「ごめんなさい」そしてまたやる。それだけ。感情荒ぶらずに、冷静に長い目で見たいと思います。

夫も環境こそ変わらないものの任される業務が増え忙しそう、でも相変わらず自分のペースでジムに通い筋トレしてます。ほんとに自分のペースが守れる人で尊敬します(娘が小さい頃はそれにイライラしてたけど、笑)

娘は担任の先生が変わって厳しい先生から優しい先生になり、仲良いお友達も一緒のクラスで今のところ楽しそうです。学校から帰ってきても、友達と遊び回ってます。春休みにやるといって始めたチャレンジタッチは、、あれ?ま、いいか。

抜毛症は相変わらず、でたりでなかったりを繰り返しつつですが。抜いてしまったからってズーーーンと落ち込むこともなく様子をきくだけ。「寝たいのに寝れなくて抜いちゃった」とか普通に返してくれる感じです。本当に急に治るものではないので、そんな1日1日を繰り返しながら、成長しながら、あわよくば治ってくれたら、みたいな気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?