HomePod Miniについて語る

こんにちは、miiです。
本日は、つい最近もらったHomePod Miniについて語ります。

HomePod Miniとは?

HomePod Miniとは、Appleが発売したスマートスピーカーです。
小型のわりには低音もしっかり出ていてかなりクリアな音質です。
もちろんスマートスピーカーなので、ディスプレイなどはなく、すべて声で操作します。
「Hey, Siri」と言ってしてほしいことを言います。

使ってみての感想は?

MacBook Proのスピーカー移植した?っていうくらい音がよいです。
これ単体でかなりのパワーがあります。
当然、音しか出力するものがないので、音の良さにはこだわったみたいです。
小型でこれだけの音質なので、HomePod 第2世代はもっとすごいと予想します。
買いませんが。

あと、やっぱりAppleのエコシステムはすばらしいです。
これがあるだけでちょっと高額でもApple製品を買ってよかったと思えます。
HomePod周りの連携を紹介します。

  • 再生している曲がiPhoneで見れる
    まあ、この辺はBluetoothスピーカーなどに接続してるときは基本なので、ジャブ程度です。

  • セットアップが簡単
    Airpodsを使ったことがある人はそれを想像してください。
    HomePodにiPhoneに近づけただけで、iPhoneが自動で認識して簡単に初回セットアップが完了します。

  • 再生してる曲の転送ができる
    これ、すごいです。
    iPhoneで聞いていて、HomePodで聞きたいなぁって思ったら、iPhoneをHomePodに振るだけで転送が終わります。あとはHomePodで再生されます。
    この連携がすごすぎて1時間くらい遊んでました。もっと早くに欲しかったです。

と、こんな感じでいくつか連携を紹介しました。
高度に発展した技術は魔法、というのはまさにこのことでした。
ステッキ(iPhone)を振ったら魔法をかけれます。

HomePodのほかにすごいところは?

ほかにすごいところと言えば、ステレオにできるらしいです。
もう一台所持していないので、検証はできていないのですが、二対を組み合わせたらステレオとして機能するみたいです。

また、最近のアップデートで解禁された機能で、温度や湿度を測れるようになりました。
自分の部屋に温度湿度計がなかったので、地味に便利です。Siriに聞くこともできますし、ホームアプリから見ることもできます。

さいごに

この記事を下記ながらいろいろ見てたら、iPhone14proのダイナミックアイランドに表示されてることに気づきました。

便利ですね。
もう一台欲しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?