スタッフブログ 1回目~見放題スタッフとは~

はじめまして!
見放題スタッフ6年目のAと申します!

もうスタッフ6年目になるのか…とも思いながら更新してます(笑)今日は、「見放題スタッフ」について書いていこうかなと思いますので、よければ見ていってください!(暇つぶし程度に見ていただけると嬉しいです)

◎見放題スタッフって…?

開催発表をしてから公募を開始する「見放題ボランティアスタッフ」。いわゆる、「音楽愛好集団」です。応募フォームから応募してもらって、月に2回ほど開かれるミーティングで面談していきます。そして、当日各ポジションについてもらってお仕事してもらう、という流れです。

…それだけ?!と、思う方も多いとおもいます。実際、1年目スタッフには簡単な事を任せる事が多いです。ですが「見放題スタッフ」は長く続ければ続けるほど任される事が多くなっていきます。

例えば、私であれば1年目は受付を担当していました。(理由は後ほど…笑)
ですが、2年目からは受付も担当しつつ、いわゆる”企画もの”今年で言えば「遠くからいらっしゃ~い」や「すたんぷら~り」ですね。こういった企画を1から考えて、担当していました。まさに「遠くからいらっしゃ~い」の基盤は私中心で考えさせてもらいました。

「すたんぷら~り」は、スタッフからの発案で「見放題に使っているライブハウスを全部回って欲しい!」「こんな企画があったら面白いんじゃないか!」という気持ちのもと、作られた企画です。

このように、続ければ続けるだけ「見放題」を作る中心になっていけます。

1年目スタッフの事を否定的に書いてしまったかもしれませんが「何かしたいです!」と言っていただければ一緒にその”なにか”を作っていく事は十分可能です。毎年半数以上が1年目のスタッフです。“新しい事”をどんどん取り入れて、スタッフと一緒に成長していく”見放題”でありたいと考えています。

少しは”見放題スタッフ”の実態がわかりましたか…?

◎私がスタッフになったきっかけ/今の仕事

当時、専門学生だった私は某ライブハウスで受付・ドリンクのアルバイトをしていました。6月の下旬になりかけのある日、見放題スタッフ2年目だった友人から

「見放題ってイベントがあるんだけど、よかったら受付来てくれない?」

と、誘われたのが見放題スタッフになったきっかけです。

本当に恥ずかしい話、経験値が積めればいいなと思って始めたので見放題に出ているバンドを殆ど知りませんでした。ぎりぎり当時BIGCATの大トリのKANA-BOONを知ってるくらいでした。(汗)なんなら、サーキットフェスも初めてでした。

ですが、ふと「今、リストバンド交換をした人はこの受付から見放題がスタートするんだ。その受付を担当しているんだ。」と、思ったんですね。自意識過剰にも(笑)

そこからは、あっという間でした。2年目からは、スタッフ友達も増え、先ほども書いた「企画もの」を担当させてもらえるようになって、当日担当の受付も「こうしたほうがスムーズにお客さんが進むんじゃないか」等をスタッフの先輩と話して進めていきました。
3年目には、受付の責任者(リーダー)になりました。リーダーになってからは当日の進め方を中心になって決めていき、スタッフ間の休憩回しをしたり、受付で貰ったお金を合わせてたりしていました。

そして、3年目の途中から、ひょんなキッカケで今の見放題を運営している会社のお手伝いを始めました。当日の備品の準備や、解禁の画像作り、から始まり、今ではその会社の社員として働いています。今では、見放題スタッフ応募のメール返信、アーティストへの連絡、当日使わせていただくライブハウスへの連絡、スタッフ配置等々…あげるとキリがないですが、いわゆるブッキング以外の全ての業務を担当しています。

最近は、年齢を重ねていくにつれて新しいスタッフの名前が覚えられないので変なあだ名を付けて覚えるようにしています(笑)
後輩も増えたり、1人1人本当に個性的なので、私自身も楽しいし新しい発見やこうしていこう!と思うキッカケにもなります。こういう後輩たちの「見放題としての居場所」を作っていくのが、今後の私の課題なんじゃないかな、と思っています。

◎最後に

このようなブログを書くのは初めてだし、何を書こうかな…って悩みました。そして、書いてる内容・思いが読み手に100%伝わるかな、と不安です。
もっと「見放題とは!」という事を読み手は期待してるかな?と思いましたが、それは私からではおこがましいので、私がこの業界に入るキッカケになった見放題スタッフについて書かせていただきました。

要するに!見放題スタッフとは!

・見放題を作っていく上で重要な存在

と、いう事ですね!(締まらないな~)
明日からはそんな見放題スタッフから
「私ならこう回る!見放題タイムテーブル」を更新します!

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?