見出し画像

#3 2019年→2020年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今回は、2019年の振り返りと2020年の目標について書こうと思います。

2019年は、大学4年ということもあり、卒論と進路準備で頭がいっぱいだった1年のように思います。少し項目に分けて振り返ってみることにします。

1. 2019年の目標

まず初めに、2019年の目標から。

twitterでつぶやいていた目標はこちら。

・卒論頑張る

・第一志望の大学院に合格する

・英検1級に合格する

・TOEIC 900超える

これらの目標のうち、「卒論頑張る」と「TOEIC 900超える」は達成できました。他は…今年達成できるように頑張ります!

2. 卒論

続いて卒論。執筆中、ちょくちょく心が折れかけて、ゼミの先生に鬱陶しがられるくらい研究室に通いつめたり、途中から自分が何を書いているのか、何が書きたいのかわからなくなり、書いているものを全部消してテーマ探しからやり直したくなったり、でも分析のデータとか集めている時は謎に気分が乗ってきて「お、意外と楽しくない?」なんて思い始めたりと、毎月何かと感情が忙しい日々でした。提出間際にもちょっとしたハプニングもあったりで、もう出せないのでは…?と思っていたので、最後の最後まで大変でしたが、無事提出できました。twitterを通して、卒論関係でアドバイスやコメントをくださった皆様、ありがとうございました。

3. 聴講、出願

大学3年次に、とある講義の先生と卒業後の進路についてお話しする機会があり、行きたい大学院のことをお話ししたら、「院試の対策として志望している大学院の学部の授業の聴講してみたら…?」と勧めていただき、2019年は自分の大学に加え、聴講生として別の大学にも通いました。同時に大学に2つ通うこと自体が新鮮でとっても楽しかったです。聴講していた講義は、統語論メインのものと、言語学全般のものです。教科書は以下のものを使いました。

An Introduction to Language https://www.amazon.co.jp/dp/1133310680/ref=cm_sw_r_cp_api_i_1OmeEbRM99S1R

Syntactic Theory (Macmillan Modern Linguistics) https://www.amazon.co.jp/dp/0230243940/ref=cm_sw_r_cp_api_i_PbneEb05Q4N3P

Syntax: A Generative Introduction (Introducing Linguistics) https://www.amazon.co.jp/dp/0470655313/ref=cm_sw_r_cp_api_i_VTmeEbSWEPSXV

講義は前期・後期ともに同じ先生のものを受けていましたが、それぞれ聴講先が指定する講義の受講対象学年が違っていたため、先生の話すスピードや板書の量なども異なり、講義内容だけではなく、先生の授業の進行の流れも勉強させていただくことが多かったです。あと学食が本当にとってもとっても美味しかったです。笑 今年もまだあと1ヵ月ほどは聴講先に通うので、美味しい学食とともに、勉強頑張ります!笑

そして12月に大学院への出願しました。出願にあたり、卒論、研究計画書に加えて、英語で卒論を書いたため、日本語での要約も必須でした。研究計画書は卒論と並行して考えていたものの、やはりベースとなるのは卒論なので、卒論をまず早く仕上げると決めていましたが、先ほども書いたように、卒論は最後まで色々あったため、結局これら2つは、卒論を終えて出願するギリギリまでかかってしまいました。

さて、2020年はまず院試から始まる1年です。

とはいえ、1月も自分の大学や聴講先の大学でテストや自分の大学で卒論のポスタープレゼンテーションがあるため、院試対策だけしていられる訳ではありませんが、ちょうど1ヵ月後に控えた第一志望の大学院の試験に合格できるように精一杯頑張ります。

4. 2020年の目標

・第一志望の大学院合格!!

・笑顔で大学を卒業する!

・英検1級合格!!

・TOEIC 950超える!!

・後悔しない道を選んで毎日楽しく過ごす!!

あとは、自分が大事にしたいこととして…

・ジャンル問わず色々なものを見て聞いて視野を広げていく!

・自分の好きなことを思う存分やる!

長くなりましたが、2019年の振り返りと2020年の目標でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?