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応変理論のすゝめ




◾︎    はじめまして!   ◾︎





この記事に目を通してくださった皆様、一昨日ぶりです。


さみしい夜に、ひと時の笑いを。
一人の夜に、仄かなぬくもりを。
今宵も私にお付き合いください。


メインライターは、
The 応変理論!! でお馴染みの  美星夜空  です!


いいですか? 美星夜空って書いて、みほしよぞらって読むんですよ?
な〜んでか、私の名前って皆1回は間違えるんですよね。


美星って書いて、みせい とか びせい とか。


芸名か!! (  '-' )ノ)`-' )ペシッ


美星夜空なのに、星夜どっか行って 美空とか。

え?歌いますか? ひばりですか? (*´○`)o¶♪ラララー
… なんかそういう決まりでもあるんか???


MISSION !!  美星夜空の名前を間違えろ! … ってか?


そろそろ、前振り長いって言われそうだから
終わりっ!!




◾︎    先日の記事に関して   ◾︎




皆、読んでくれました?
読んでない人は、下の画像から飛べるよ!!


やったね!読者ちゃん、知見が増えるよ!



応変理論



さてと、まぁ。そんな訳で
こんな風に、私が第6?世代から1人きりであっためてた "   ひとつの型   " を提唱させて頂いたんですよね。

この記事、多分。ただ読むだけだと、"   最後に   "で書いたようにネタ記事にしか見えないんですよ。
ていうか、ガチパとか、受けループとか、ギミックパとか、BIG6使ってる人からしたら共感なんか得られない内容になってるんですよね。


いや、別にいいんですよ?
だって、そういう人が居るからメタが回る訳ですし。
でも応変理論て、需要ないんですよ。

前記事でも書きましたけど、

もっと使いやすくて強い構築は山ほどあって。
もっと分かりやすい構築記事なんて腐るほどある。

そんな感じなんですよ。

で、前回の記事に関してなんですけど。


なんで今更記事にしたんだよ、
って7世代の頃から、一緒にランクマ考察してる友人のトノラグマンからツッコミ入ったんで、理由ここで書こうかと思って。


なんか最近。ていうか、SVに入ってからかな?
剣盾は、リアルで入院とか仕事とか忙しすぎてろくにランクマ回せてないので言を控えますが。


対面サイクルって言葉、軽くないですかね?


もう好きにしたら、って思う私もいるんですよ?

だって、その構築。私と関係ないですし。
なにより、そもそも役割論理と汎用理論が先人で、その理論を元にして、第五世代の頃組み上げたものを私が勝手に応用理論とか応変理論とか、対面サイクルって呼んでた、って。それだけなのに私が最初とか言えないですし。

今頃になって対面サイクルってこういう構築だから。とか言い出したり、提唱したところで意味ないですし。後出しジャンケンで、勝った気になりたくないですし。
他人が勝手に対面サイクルですって言ってるのを、とやかく言える立場でもないですし。


でも、正直。
正直ね、なんか中途半端な対面構築をサイクルギミックで補って、それを対面サイクルって読んで、そんな中途半端の塊みたいなやつ。


って印象受けてしまうっていうか。
それは違うだろ、って思ったのが記事を書いた理由です。


だから、気にしないでください。


この流れ、前記事でもやりましたね。

カードゲームとか、ポケモンのレート戦とか。
なんか、誰かが考えた 強い構築 に乗っかるだけで環境が回るのが嫌い。って話の続きみたいなもんです。


本当に、勝手なお気持ち表明です。



あのインフレの代名詞みたいなカードゲームである、シャドウバース然り。ポケモンのレート戦然り。


環境が固定されて、ティアが付くのって。

誰かが、これ強いですよ。
って言った構築を、まずメタを考えるでもなく。なら、私も使おうになるプレイヤーの思考の問題ですからね。


あ、そうそう。
読者的にはどうです? カイリューとかハバカミってナーフされるべきでしょうか?



◾︎    構築紹介   ◾︎





さて、本題だよ!!
今回、こっちがメインだからね??? ∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟ




前の構築記事は、私のランクマでの縛りが色濃く出てたので、若干対応が怪しい対面存在したんですよね。


ママンロンゲとか、マッチした時点でおわおわりでしたし。受けループも基本的に火力押しミスったら、そのまま負け確定してましたね。
こっちが一応、応変理論としての完成系です。


さて、今回もやって来ましたね。
採用しているポケモン、一体一体見ていきましょうか。



◾︎   ABS地面テラトドロクツキ   ◾︎



1.     テラスタル
 
         
地面

2.     技構成
 
          
スケイルショット
         とんぼがえり
         はたきおとす
         じしん

3.     持ち物
 
         いかさまダイス

4.     実数値
 
         
180-188(228)-117(204)-62-121-163(76)

5.     性格・努力値
 
         
陽気 A228 B204 S76


●   B204


   ▼ 此方テラ無 (  計算:意地控目 AorC上限 攻撃特性拘り持ち物  )


確一 : 

■  ハバカミ
 (   ムンフォ40~48 、テラバ【 氷12~15 、格闘12~15 、虫12~15 、竜12~15 、妖34~40 】   )
■ パオジアン
 (   つらら22~27 、聖剣18~21 、礫10~12 、アイスピ21~25   )
■  オオニュ
 (   インファ25~30 、フェイクロ8.6~10 、アクロ8.8~10   )
■ オーガポン
 (   じゃれ27~32 、とんぼ10~12   )
■ ラティアス
 (   波動11~13 、魅惑22~26 、ドレキ16~20 、冷ビ12~14   )
■ ラティオス
 (   流星26~31 、波動12~14 、冷ビ14~16   )
■   ドクガ
 (   ヘドウェ10~12 、メテビ9.8~11 、マジシャ26~30   )
■ ボーマンダ
 (   ダブウィ8.8~10 、流星14~17 、逆鱗26~31   )
■  イーユイ
 (   オバヒ9.1~10   )
■ ウーラオス
 (   インファ25~30 、とんぼ11~13 、アイスピ13~15 、冷パン12~14、ドレパ16~19   )
■ ミミッキュ
 (   じゃれ30~36 、ドレパ9.4~11   )
■ ランドロス
 (   じしん11~13 、とんぼ12~14 、エッジ8.6~10   )
■   ホムラ
 (   逆鱗23~27 、ワイブレ11~14   )
■  ジュラス
 (   流星26~30 、図太B252 Bプレ8.6~10 、ランク+1 Bプレ9.6~11 、エレビ9.7~11 、徹底14~16   )
■ サーフゴー
 (   ゴルラ12~14 、気合18~22   )
■   ライコ
 (   流星27~32 、竜波13~16   )
■  ハッサム
 (   とんぼ15~17 、インファ19~22 、かわら12~14   )
■ カイリュー 
 (   スケショ27~33 、逆鱗26~31 、テラバ【 氷13~15 、格闘13~15 、飛行8.7~10 、虫13~15 、竜17~20 、妖26~31 】   )
■    暁月
 (   ブラッド14~17 、だいちか9.5~11 、ハイボ9.5~11 、ムンフォ30~36   )


ミリ耐え : 

■  ハバカミ (   ジェム 、テラバ 、祟り   )
■ パオジアン (   嚙み砕   )
■  オオニュ (      )
■ オーガポン (   ツタ棍   )
■ ラティアス (      )
■ ラティオス (      )
■   ドクガ (      )
■ ボーマンダ (   じしん 、アイヘ   )
■  イーユイ (   悪波 、放射 、噴煙   )
■ ウーラオス (   連打   )
■ ミミッキュ (      )
■ ランドロス (   岩封 、なだれ   )
■   ホムラ (   フレア 、憤撃 、じしん   )
■  ジュラス (   ラスカ   )
■ サーフゴー (   祟り 、ジェム   )
■   ライコ (      )
■  ハッサム (   ダブウィ   )
■ カイリュー (      )
■    暁月 (   ハイボ 、真空 、Bプレ   )

半耐え :
 
■  ハバカミ (   シャドボ   )
■ パオジアン (   不意   )
■  オオニュ (      )
■ オーガポン (   ウッホ   )
■ ラティアス (      )
■ ラティオス (      )
■   ドクガ (   炎舞   )
■ ボーマンダ (      )
■  イーユイ (      )
■ ウーラオス (   強打 、毒突 、アイヘ   )
■ ミミッキュ (   ウドハン   )
■ ランドロス (      )
■   ホムラ (      )
 ■  ジュラス (   ラスカ 、10万   )
 ■ サーフゴー (   シャドボ   )
■   ライコ (   10万 、放電   )
 ■  ハッサム (   バレパ 、はたき   )
 ■ カイリュー (      )
 ■    暁月 (      )

耐え : 

 ■  ハバカミ (   マジフレ 、10万   )
 ■ パオジアン (      )
■  オオニュ (  猫騙 、シャドク 、炎パン  )
■ オーガポン (   電光 、はたき   )
 ■ ラティアス (      )
■ ラティオス (      )
■   ドクガ (   エナボ   )
■ ボーマンダ (   もんじ 、暴風 、ドロポン   )
■  イーユイ (      )
■ ウーラオス (   アジェ 、雷パン 、不意   )
■ ミミッキュ (   影打 、シャドク   )
■ ランドロス (      )
■   ホムラ (   ヒトスタ   )
 ■  ジュラス (   じしん   )
■ サーフゴー (      )
■   ライコ (   迅雷 、ボルチェ   )
■  ハッサム (      )
■ カイリュー (      )
■    暁月 (      )

 確耐え : 

 ■  ハバカミ (   サイショ   )
 ■ パオジアン (   サイファ   )
■  オオニュ (      )
■ オーガポン (      )
■ ラティアス (  ミスボ、サイショ、アシパ  )
■ ラティオス (   ラスパ 、ノイズ   )
■   ドクガ (      )
■ ボーマンダ (      )
■  イーユイ (   サイキネ   )
■ ウーラオス (      )
■ ミミッキュ (      )
■ ランドロス (      )
■   ホムラ (      )
■  ジュラス (      )
■ サーフゴー (      )   
■   ライコ (      )
■  ハッサム (      )
■ カイリュー (      )
■    暁月 (      )


▼ 此方テラ有 (  計算:意地控目 AorC上限 攻撃特性拘り持ち物  )


確一 : 

●  ハバカミ
 (   ムンフォ10~12 、シャドボ8.5~10 、祟り13~16 、テラバ【 水12~15 、草12~15 、氷12~15 、霊8.5~10 、妖8.5~10 】    )
● パオジアン
 (   つらら22~27 、不意9.4~11 、聖剣9~10 、礫10~12 、噛み砕10~12 、サイファ8.5~10 、アイスピ21~25   )
●  オオニュ
 (   インファ12~15 、アクロ8.8~10   )
● オーガポン
 (   ツタ棍10~12 、ウッホ15~18   )
● ラティアス
 (   ミスボ8.7~10 、冷ビ12~14   )
● ラティオス
 (   ラスパ9.8~11 、流星13~15 、冷ビ14~16   )
●   ドクガ
 (   炎舞8.7~10 、エナボ14~17   )
● ボーマンダ
 (   ダブウィ8.8~10 、逆鱗13~15 、ドロポン9.3~11   )
●  イーユイ
 (   悪波11~13 、オバヒ18~21 、放射12~15 、サイキネ9.5~11 、噴煙11~13   )
● ウーラオス
 (   連打25~30 、インファ12~15 、アクジェ8.6~10 、アイスピ13~15 、冷パン12~14 、強打12~14   )
● ミミッキュ
 (      )
● ランドロス
 (   じしん11~13   )
●   ホムラ
 (   フレア11~13 、憤撃11~13 、逆鱗11~13 、スケショ9.7~12   )
●  ジュラス
 (   流星13~15 、徹底14~16   )
● サーフゴー
 (   ゴルラ12~14 、シャドボ8.4~10 、祟り13~16 、気合9.3~11   )
●   ライコ
 (   流星13~16 、竜波9.1~10   )
●  ハッサム
 (   インファ9.6~11   )
● カイリュー
 (   スケショ11~13 、逆鱗13~15 、テラバ【 水10~12 、草10~12 、氷10~12 、飛行8.7~10 、竜8.7~10 】   )
●    暁月
 (   ブラッド14~17 、だいちか9.5~11 、ハイボ9.5~11   )



ミリ耐え : 

●  ハバカミ (   マジフレ   )
● パオジアン (      )
●  オオニュ (   シャドク 、炎パン   )
● オーガポン (   じゃれ 、はたき 、とんぼ   )
● ラティアス (   サイショ 、波動 、魅惑   )
● ラティオス (   波動 、ノイズ   )
●   ドクガ (   ヘドウェ 、メテビ 、マジシャ   )
● ボーマンダ (  じしん 、アイヘ 、流星 、暴風  )
●  イーユイ (      )
● ウーラオス (   とんぼ 、ドレパ 、不意 、アイヘ   )
● ミミッキュ (   じゃれ 、シャドク 、ドレパ   )
● ランドロス (   とんぼ   )
●   ホムラ (   ワイブレ 、じしん   )
●  ジュラス (   ラスカ   )
● サーフゴー (      )
●   ライコ (      )
●  ハッサム (   バレパ 、とんぼ 、はたき 、ダブウィ   )
● カイリュー (   神速 、じしん 、アイヘ   )
●    暁月 (   ムンフォ   )

半耐え : 

●  ハバカミ (      )
● パオジアン (      )
●  オオニュ (   フェイクロ   )
● オーガポン (      )
● ラティアス (   ドレキ   )
● ラティオス (      )
●   ドクガ (      )
● ボーマンダ (      )
●  イーユイ (      )
● ウーラオス (      )
● ミミッキュ (      )
● ランドロス (   エッジ   )
● ボーマンダ (   もんじ   )
●  ジュラス (   Bプレ   )

耐え : 

●  ハバカミ (   ジェム   )
● パオジアン (      )
●  オオニュ (   猫騙   )
● オーガポン (   電光   )
● ラティアス (      )
● ラティオス (      )
●   ドクガ (      )
● ボーマンダ (      )
●  イーユイ (      )
● ウーラオス (   毒突   )
● ミミッキュ (   影打   )
● ランドロス (   岩封 、なだれ   )
●   ホムラ (   ヒトスタ   )
●  ジュラス (   じしん   )
● サーフゴー (   ジェム   )
●   ライコ (      )
●  ハッサム (      )
● カイリュー (      )
●    暁月 (   真空 、Bプレ   )

確耐え : 

●  ハバカミ (   10万   )
● パオジアン (      )
●  オオニュ (      )
● オーガポン (      )
● ラティアス (      )
● ラティオス (      )
●   ドクガ (   放電   )
● ボーマンダ (      )
●  イーユイ (      )
● ウーラオス (   雷パン   )
● ミミッキュ (      )
● ランドロス (      )
●   ホムラ (      )
●  ジュラス (   エレビ 、10万   )
● サーフゴー (   10万   )
● ライコ (  迅雷、ボルチェ、10万、放電  )
●  ハッサム (      )
● カイリュー (      )
●    暁月 (      )



●   S76 


▼ 同速

最速 : ウーラオス
準速 : オーガポン 、 ラティ兄妹 、 テツノドクガ 、ゲンガー

▼ 抜き

最速 : ミミッキュ 、 イエッサン 、ランドロス 、ウガツホムラ 、 ブリジュラス 、 カイリュー 、
                            
                       
                            
6.     対応対面
 
         

  1⃣    カイリュー

スケイルショット4発

・腕白
HBマルスケ弱点テラ[ 5.5~7.5割ダメ ]
・腕白
HBマルスケ等倍テラ[ 2.8~3.5割ダメ ]
・腕白HBマルスケ半減テラ[ 1.4~1.7割ダメ ]

・意地
HAマルスケ弱点テラ[ 8.4~9.9割ダメ ]
・意地
HAマルスケ等倍テラ[ 4.2~4.9割ダメ ]
・意地HAマルスケ半減テラ[ 2.1~2.4割ダメ ]

・陽気
ASマルスケ弱点テラ[ 10~11割ダメ ]
・陽気
ASマルスケ等倍テラ[ 5~5.9割ダメ ]
・陽気ASマルスケ半減テラ[ 2.5~2.9割ダメ ]

スケイルショット5発

・腕白
HBマルスケ弱点テラ[ 7.2~9.5割ダメ ]
・腕白
HBマルスケ等倍テラ[ 3.6~4.7割ダメ ]
・腕白HBマルスケ半減テラ[ 1.8~2.2割ダメ ]

・意地
HAマルスケ弱点テラ[ 10~12割ダメ ]
・意地
HAマルスケ等倍テラ[ 5.4~6.3割ダメ ]
・意地HAマルスケ半減テラ[ 2.7~3.1割ダメ ]

・陽気
ASマルスケ弱点テラ[ 13~15割ダメ ]
・陽気
ASマルスケ等倍テラ[ 6.5~7.6割ダメ ]
・陽気ASマルスケ半減テラ[ 3.2~3.8割ダメ ]

はたきおとす

・腕白
HBマルスケ弱点テラ[ 3.2~3.8割ダメ ]
・腕白
HBマルスケ等倍テラ[ 1.6~1.9割ダメ ]
・腕白HBマルスケ半減テラ[ 0.8~0.9割ダメ ]

・意地
HAマルスケ弱点テラ[ 4.5~5.3割ダメ ]
・意地
HAマルスケ等倍テラ[ 2.2~2.6割ダメ ]
・意地HAマルスケ半減テラ[ 1.1~1.3割ダメ ]

・陽気
ASマルスケ弱点テラ[ 5.4~6.3割ダメ ]
・陽気
ASマルスケ等倍テラ[ 2.7~3.2割ダメ ]
・陽気ASマルスケ半減テラ[ 1.3~1.5割ダメ ]
 
じしん

・腕白HBマルスケ弱点テラ[ 2.2~2.6割ダメ ]
・腕白
HBマルスケ等倍テラ[ 1.1~1.3割ダメ ]
・腕白HBマルスケ半減テラ[ 0.5~0.6割ダメ ]

・意地
HAマルスケ弱点テラ[ 3.1~3.6割ダメ ]
・意地
HAマルスケ等倍テラ[ 1.5~1.8割ダメ ]
・意地HAマルスケ半減テラ[ 0.7~0.9割ダメ ]

・陽気
ASマルスケ弱点テラ[ 3.7~4.4割ダメ ]
・陽気
ASマルスケ等倍テラ[ 1.8~2.1割ダメ ]
・陽気ASマルスケ半減テラ[ 0.9~1割ダメ ]
 
 地面テラス  じしん

・腕白
HBマルスケ弱点テラ[ 3.3~3.9割ダメ ]
・腕白
HBマルスケ等倍テラ[ 1.6~1.9割ダメ ]
・腕白HBマルスケ半減テラ[ 0.8~0.9割ダメ ]

・意地
HAマルスケ弱点テラ[ 4.7~5.5割ダメ ]
・意地
HAマルスケ等倍テラ[ 2.3~2.7割ダメ ]
・意地HAマルスケ半減テラ[ 1.1~1.3割ダメ ]

・陽気
ASマルスケ弱点テラ[ 5.6~6.5割ダメ ]
・陽気
ASマルスケ等倍テラ[ 2.7~3.2割ダメ ]
・陽気ASマルスケ半減テラ[ 1.3~1.6割ダメ ]


     2⃣    ブリジュラス  

スケイルショット4発

・臆病
CS持久力弱点テラ[ 5.5~7.1割ダメ ]
・臆病
CS持久力等倍テラ[ 2.7~3.5割ダメ ]
・臆病CS持久力半減テラ[ 1.1~1.6割ダメ ]

・控目CS持久力弱点テラ[ 5.5~7.1割ダメ ]
・控目
CS持久力等倍テラ[ 2.7~3.5割ダメ ]
・控目CS持久力半減テラ[ 1.1~1.6割ダメ ]

・図太HB持久力弱点テラ[ 3.8~4.9割ダメ ]
・図太
HB持久力等倍テラ[ 1.7~2.4割ダメ ]
・図太HB持久力半減テラ[ 0.7~1.1割ダメ ]

・穏やかHD持久力弱点テラ[ 4.7~6割ダメ ]
・穏やかHD持久力等倍テラ[ 2.2~3割ダメ ]
・穏やかHD持久力半減テラ[ 1~1.4割ダメ ]

スケイルショット5発

・臆病
CS持久力弱点テラ[ 6.3~8.2割ダメ ]
・臆病
CS持久力等倍テラ[ 3.1~4割ダメ ]
・臆病CS持久力半減テラ[ 1.2~1.8割ダメ ]

・控目CS持久力弱点テラ[ 6.3~8.2割ダメ ]
・控目
CS持久力等倍テラ[ 3.1~4割ダメ ]
・控目CS持久力半減テラ[ 1.2~1.8割ダメ ]

・図太HB持久力弱点テラ[ 4.4~5.6割ダメ ]
・図太
HB持久力等倍テラ[ 2~2.7割ダメ ]
・図太HB持久力半減テラ[ 0.8~1.2割ダメ ]

・穏やかHD持久力弱点テラ[ 5.4~6.9割ダメ ]
・穏やか
HD持久力等倍テラ[ 2.5~3.4割ダメ ]
・穏やかHD持久力半減テラ[ 1.1~1.6割ダメ ]

はたきおとす

・臆病
CS持久力弱点テラ[ 8.3~9.9割ダメ ]
・臆病
CS持久力等倍テラ[ 4.1~4.9割ダメ ]
・臆病CS持久力半減テラ[ 2~2.4割ダメ ]

・控目CS持久力弱点テラ[ 8.3~9.9割ダメ ]
・控目
CS持久力等倍テラ[ 4.1~4.9割ダメ ]
・控目CS持久力半減テラ[ 2~2.4割ダメ ]

・図太HB持久力弱点テラ[ 5.2~6.4割ダメ ]
・図太
HB持久力等倍テラ[ 2.6~3.2割ダメ ]
・図太HB持久力半減テラ[ 1.3~1.5割ダメ ]

・穏やかHD持久力弱点テラ[ 7~8.3割ダメ ]
・穏やか
HD持久力等倍テラ[ 3.5~4.1割ダメ ]
・穏やかHD持久力半減テラ[ 1.7~2割ダメ ]

地面テラス  はたきおとす

・臆病
CS持久力弱点テラ[ 5.5~6.6割ダメ ]
・臆病
CS持久力等倍テラ[ 2.7~3.3割ダメ ]
・臆病CS持久力半減テラ[ 1.3~1.6割ダメ ]

・控目CS持久力弱点テラ[ 5.5~6.6割ダメ ]
・控目
CS持久力等倍テラ[ 2.7~3.3割ダメ ]
・控目CS持久力半減テラ[ 1.3~1.6割ダメ ]

・図太HB持久力弱点テラ[ 3.4~4.2割ダメ ]
・図太
HB持久力等倍テラ[ 1.7~2.1割ダメ ]
・図太HB持久力半減テラ[ 0.8~1割ダメ ]

・穏やかHD持久力弱点テラ[ 4.6~5.4割ダメ ]
・穏やか
HD持久力等倍テラ[ 2.3~2.7割ダメ ]
・穏やかHD持久力半減テラ[ 1.1~1.3割ダメ ]

じしん

・臆病
CS持久力弱点テラ[ 5.8~6.9割ダメ ]
・臆病
CS持久力等倍テラ[ 2.9~3.4割ダメ ]
・臆病CS持久力半減テラ[ 1.4~1.7割ダメ ]

・控目CS持久力弱点テラ[ 5.8~6.9割ダメ ]
・控目
CS持久力等倍テラ[ 2.9~3.4割ダメ ]
・控目CS持久力半減テラ[ 1.4~1.7割ダメ ]

・図太HB持久力弱点テラ[ 3.6~4.3割ダメ ]
・図太
HB持久力等倍テラ[ 1.8~2.1割ダメ ]
・図太HB持久力半減テラ[ 0.9~1割ダメ ]

・穏やかHD持久力弱点テラ[ 4.8~5.7割ダメ ]
・穏やか
HD持久力等倍テラ[ 2.4~2.9割ダメ ]
・穏やかHD持久力半減テラ[ 1.2~1.4割ダメ ]

地面テラス  じしん

・臆病CS持久力弱点テラ[ 8.7~10割ダメ ]
・臆病CS持久力等倍テラ[ 4.3~5.1割ダメ ]
・臆病CS持久力半減テラ[ 2.1~2.5割ダメ ]

・控目CS持久力弱点テラ[ 8.7~10割ダメ ]
・控目
CS持久力等倍テラ[ 4.3~5.1割ダメ ]
・控目CS持久力半減テラ[ 2.1~2.5割ダメ ]

・図太HB持久力弱点テラ[ 5.4~6.5割ダメ ]
・図太
HB持久力等倍テラ[ 2.7~3.2割ダメ ]
・図太HB持久力半減テラ[ 1.3~1.6割ダメ ]

・穏やかHD持久力弱点テラ[ 7.3~8.6割ダメ ]
・穏やか
HD持久力等倍テラ[ 3.6~4.3割ダメ ]
 ・穏やかHD持久力半減テラ[ 1.8~2.1割ダメ ]

+1 地面テラス  じしん

・臆病
CS持久力弱点テラ[ 5.8~6.9割ダメ ]
・臆病
CS持久力等倍テラ[ 2.9~3.4割ダメ ]
 ・臆病CS持久力半減テラ[ 1.4~1.7割ダメ ]

・控目CS持久力弱点テラ[ 5.8~6.9割ダメ ]
・控目
CS持久力等倍テラ[ 2.9~3.4割ダメ ]
・控目CS持久力半減テラ[ 1.4~1.7割ダメ ]

・図太HB持久力弱点テラ[ 3.6~4.3割ダメ ]
・図太
HB持久力等倍テラ[ 1.8~2.1割ダメ ]
・図太HB持久力半減テラ[ 0.9~1割ダメ ]

・穏やかHD持久力弱点テラ[ 4.8~5.7割ダメ ]
・穏やか
HD持久力等倍テラ[ 2.4~2.9割ダメ ]
・穏やかHD持久力半減テラ[ 1.2~1.4割ダメ ]

  3⃣    ハバタクカミ

スケイルショット4発

・臆病
CS弱点テラ[ 22~26割ダメ ]
・臆病
CS等倍テラ[ 11~13割ダメ ]
・臆病CS半減テラ[ 5.5~6.4割ダメ ]

・控目
CS弱点テラ[ 22~26割ダメ ]
・控目
CS等倍テラ[ 11~13割ダメ ]
・控目CS半減テラ[ 5.5~6.4割ダメ ]

・図太
HB弱点テラ[ 11~13割ダメ ]
・図太
HB等倍テラ[ 5.9~6.9割ダメ ]
・図太HB半減テラ[ 2.9~3.4割ダメ ]

・控目HC弱点テラ[ 17~21割ダメ ]
・控目
HC等倍テラ[ 8.8~10割ダメ ]
・控目HC半減テラ[ 4.4~5.1割ダメ ]

スケイルショット5発

・臆病
CS弱点テラ[ 27~33割ダメ ]
・臆病
CS等倍テラ[ 13~16割ダメ ]
・臆病CS半減テラ[ 6.9~8割ダメ ]

・控目
CS弱点テラ[ 27~33割ダメ ]
・控目
CS等倍テラ[ 13~16割ダメ ]
・控目CS半減テラ[ 6.9~8割ダメ ]

・図太
HB弱点テラ[ 14~17割ダメ ]
・図太
HB等倍テラ[ 7.4~8.6割ダメ ]
・図太HB半減テラ[ 3.7~4.3割ダメ ]

・控目HC弱点テラ[ 22~26割ダメ ]
・控目
HC等倍テラ[ 11~13割ダメ ]
・控目HC半減テラ[ 5.5~6.4割ダメ ]

はたきおとす

・臆病
CS弱点テラ[ 20~24割ダメ ]
・臆病
CS等倍テラ[ 10~12割ダメ ]
・臆病CS半減テラ[ 5.2~6.2割ダメ ]

・控目
CS弱点テラ[ 20~24割ダメ ]
・控目
CS等倍テラ[ 10~12割ダメ ]
・控目CS半減テラ[ 5.2~6.2割ダメ ]

・図太
HB弱点テラ[ 10~12割ダメ ]
・図太
HB等倍テラ[ 5.4~6.4割ダメ ]
・図太HB半減テラ[ 2.7~3.2割ダメ ]

・控目HC弱点テラ[ 16~20割ダメ ]
・控目
HC等倍テラ[ 8.4~10割ダメ ]
・控目HC半減テラ[ 4.2~5割ダメ ]
 
じしん

・臆病
CS弱点テラ[ 14~17割ダメ ]
・臆病
CS等倍テラ[ 7.3~8.6割ダメ ]
・臆病CS半減テラ[ 3.6~4.3割ダメ ]

・控目
CS弱点テラ[ 14~17割ダメ ]
・控目
CS等倍テラ[ 7.3~8.6割ダメ ]
・控目CS半減テラ[ 3.6~4.3割ダメ ]

・図太
HB弱点テラ[ 7.5~8.8割ダメ ]
・図太
HB等倍テラ[ 3.7~4.4割ダメ ]
・図太HB半減テラ[ 1.8~2.2割ダメ ]

・控目HC弱点テラ[ 11~13割ダメ ]
・控目
HC等倍テラ[ 5.8~6.9割ダメ ]
・控目HC半減テラ[ 2.9~3.4割ダメ ]
 
地面テラス  じしん

・臆病
CS弱点テラ[ 21~25割ダメ ]
・臆病CS等倍テラ[ 10~12割ダメ ]
・臆病CS半減テラ[ 5.4~6.4割ダメ ]

・控目
CS弱点テラ[ 21~25割ダメ ]
・控目
CS等倍テラ[ 10~12割ダメ ]
・控目CS半減テラ[ 5.4~6.4割ダメ ]

・図太HB弱点テラ[ 11~13割ダメ ]
・図太
HB等倍テラ[ 5.6~6.6割ダメ ]
・図太HB半減テラ[ 2.7~3.3割ダメ ]

・控目
HC弱点テラ[ 17~20割ダメ ]
・控目
HC等倍テラ[ 8.7~10割ダメ ]
・控目HC半減テラ[ 4.3~5.1割ダメ ]


って感じで、攻め対面 受け対面のダメ計は結構がっつり構築組む段階で回しています。


全部書いていると、時間が幾らあっても足りないので。残りは、自己補完してください。
応変理論ってそう言うことです。


この、ひちめんどくさいデータとの睨めっこを隙がないくらいするのが応変理論です。


多分、対戦してるよりもこっちのほうが長いんじゃないかな??? 



7.     何意識かって話


テラスは完全に、タケルライコの電気技とかCSブリジュラスを透かすための採用ですね。
あと、初手出しで地面テラスに変えて下げる。そうすると、受け出しとしても使えて、ロトムやタケルライコ、ジバコイルとかのボルトチェンジを拒否できますし。

相手が拘りアイテムを持っていなかったり、A⇈C⇈特性じゃなかった場合に普通に耐久サイクルを組めます。


次に努力値ですが。

まず、攻撃の努力値228ですが。
これは、カイリューのテラスじしんに対する耐久調整と、ミミッキュ抜き素早さ調整の結果、ですね。


ほかにも、この数値まで上げてればダメージレースを有利に進められるポケモンが少なくないのも理由ですが。


防御の努力値204は、このトドロクツキを使い始めたころの名残ですかね。
当時のハバカミサフゴも、眼鏡を持っていない型があったし。カイリューが鉢巻じゃないことも多くて。
ミミッキュも基本、鉢巻持たないので。


テラス無しでカイリューの地震に耐え。テラス一致でなければ、確かガブリアスの地震も耐えますね。ミミッキュの攻撃にもある程度耐えられるようには調整してあります。


素の特防の高さがあって、サーフゴーやハバカミに耐えられたので。
あとは防御の耐久調整ラインをどこにするかで凄く悩んだ記憶があります。


素早さの努力値76は、最低限抜いておきたかったミミッキュなどを抜かせるようにですかね。



例えば、地面テラスを切ってもダメージを殺しきれない対面。Sで勝ってる相手の場合、拘りアイテムを持っていても地面テラス切って、初手はたき落とすで返しのターンを獲得できます。そういう、細かい動きを挟めるように努力値はしています。



◾︎   BCSノマテラハバカミ   ◾︎



1.     テラスタル
 
         
ノーマル

2.     技構成
 
         
ムーンフォース
         いたみわけ
         ちょうはつ
         でんじは

3.     持ち物
 
         リリバのみ

4.     実数値
 
         
130-55-106(172)-176(164)-155-177(172)

5.     性格・努力値
 
         
図太い B172 C164 S172


●   S76 

▼ 同速

最速 : アロキュウ 、ウネルミナモ

▼ 抜き

最速 : テツノカシラ 、 サザンドラ 、イーユイ 、サンダー 、 ボーマンダ 、エンテイ 、



6.     対応対面


7.     何意識かって話


まずは、テラスから触れていきましょうか。

はい、ノーマルテラスですね。完全に、同タイプ意識ですが。
正直、透かすためだけに使うって弱くないですか?


そうです。このノーマルテラスは、カイリューハバカミの並びに対して強く出るためのテラスです。


ここで一つの疑問です。ハバタクカミの偉いとこって、どこでしょう?
特攻、特防、素早さが高いのにHP、攻撃、防御も努力値で補えば受かってしまう点ですかね?
それとも、攻撃変化ともに技範囲が広い事?


多分、一番偉いのってこの複合タイプで特攻と素早さが高いところなんですよ。


正直、私はハバカミに でんじは、まもる、ちょうはつ、いたみわけ を与えたことが謎で仕方ないです。

雑に殴って強いのに、上から変化技打てるのは反則なんですよ。
しかも、この複合タイプが3タイプの技を同時に効果無しにしているせいで、とっさに対応できる対面が限られてしまうわけで。


で、結果としてそういう対面で多くの人が選ぶ択って。物理で突破しようとするか、ゴーストタイプを裏から出してくることなんですよね。


例えばカイリューハバカミの並びで、カイリューじゃ対面きついから下げてハバカミ出したのに、態々リスク大のカイリュー出し直しますか?って話で。その場合、ハバカミは突っ張るしかなくなって、その個体が眼鏡を持ってたら、・・・ほらノマテラ刺さってるでしょ?


ハバタクカミの努力値の話ですね。


まず、図太いの防御の努力値172。これは、カイリューを縛った時が顕著ですね。


神速は撃てず、逆鱗も無理、スケショも無理、3色パンチでは3割も削れない、アイヘ積んでる型もありますが少数に近いですし。


アイヘに関しては、お相手を褒めましょう。
ただ、環境を見るとわかるように地震は未だに刺さりがよく、アイヘはどうしても対策がされていたりします。

まぁ、そう考えていくと地震を選択する確率って、極めて高くなります。
特に、相手が鉢巻意地ASとかだったら、地震選びたくなる確率が高いんですよ。


神速は封じて、先制技の採用は考慮外。
カイリューの最速は、ハバカミの素早さに勝てません。

とりあえず、上からムンフォ撃ってマルスケ剥がしますか。
返しの地震を一発確定で耐えるだけで、こちらは相手を倒すチャンスがもう一回増えるわけです。


次は、特攻の努力値164ですね。

今回、私が使っているハバタクカミは上から痛み分けを入れて、返しのターンでムンフォを打つ。1ターン目でんじは、ちょうはつを入れて交代したり、ムンフォで削ったりが主流です。

なので、極端なCが必要にはならなかったんですよね。
無駄に特攻を高くするよりも、耐久や素早さで見れる体面を増やす方が、利益率はいいのかなと思って振っています。


次に、素早さの努力値172ですが。

これは、同速にいる最速ウネルミナモの行動阻害とか。最速アロキュウの起点づくりを邪魔するための素早さですね。


あとは、麻痺を食らった状態でもサイクル構築の起点に対して上から動けるように調整してあります。

           


◾︎   ABDS氷テラパオジアン  ◾︎



1.     テラスタル
 
         


2.     技構成
 
         
サイコファング
         こおりのつぶて
         つるぎのまい
         じこさいせい

3.     持ち物
 
         きあいのタスキ

4.     実数値
 
         
155-181(200)-106(44)-97-98(100)-176(164)

5.     性格・努力値
 
         
意地 A200 B44 D100 S164


●   S76 

▼ 抜き

最速 : クエスパトラ 、

準速 : マスカーニャ 、



6.     対応対面


7.     何意識かって話


えー、テラスは完全に礫の火力アップが目的です。
それ以外に目的はないです。


攻撃の努力値200は、役割が特に関係しています。
このパオジアンは、自己再生持ち積み型っていう型です。


いうなればBIG6や不利対面には先制でダメージを与えたり、サイコファングで壁をガン無視してダメージレースを有利にして後続につないだり。
有利対面では、起点として積んだり。
回復しつつ相手の起点を起点に積むなどのトリッキーな動きが主体です。


結局のところ、受けループやママンロンゲに対する回答として用意した個体です。


その結果、ほかで必要数振った努力値の余りが全部攻撃に振られましたね。
今回はタスキを持たせていますが、達人帯とかを持たせると受けループに対しても7~8割のダメージを安定させることができます。


防御の努力値44は、


カイリューのノマテラ神速耐え。じしん耐え。
ママンロンゲでのオーロンゲ対面、ソウルクラッシュを撃たれたときに耐えるように。


などが主な理由です。


特防の努力値100と、素早さの努力値164は。


テラスを切った状態に固定はされますが、拘っていない控目CSハバタクカミのムンフォを一撃耐える調整にしてあります。


確かに、素早さを限界まで振れば同速にはなり、上から攻撃すれば問題ありませんが。応変理論では、同速対決は否定されます。

加えて、魅惑のボイス持ちのラティアスに個人的に先攻積みしたくないんですよね・・・。
相手のテラスをラティアス以外に切らせてる状態であれば、一回積むだけでラティアスが確定一発圏内に入ってくれますし。


そもそも、同速対決に勝つことを前提に行動するのが、動きとして弱いわけで。
それならば、後攻で確実に一回積んで先制技で削り切れる体力を削り切る方が、確率は高いですよ。



◾︎   ABS水テラオーガポン   ◾︎



1.     テラスタル
 
         


2.     技構成
 
         
はたきおとす
         ツタこんぼう
         ばかぢから
         アンコール

3.     持ち物
 
         いどのめん

4.     実数値
 
         
155-155(116)-130(204)-67-116-169(188)

5.     性格・努力値
 
         
陽気 A116 B204 S188

●   S76 


▼ 同速

最速 : ガブリアス

▼ 抜き

最速 : イーユイ 、



6.     対応対面


7.     何意識かって話


テラスは、基本切るつもりがない型です。

私の構築、水技が重い対面が存在するんですよね。
なにより、ママンロンゲがどう考えても重かった。


じゃあ、水技採用してないしちょうどいいかも?って理由で採用してますかね。


攻撃の努力値116は、


腕白HBパオジアンをばかぢからで見た時、確定一発で倒しきるのが主な目的となりますが。

アンコ、はたきおとすを絡めて受けループやサイクル構築を見る際にダメージレースを有利にするために振っています。


防御の努力値204も、同様に。


意地ASパオジアンから飛んでくる、毒、飛行、虫テラバースト以外の技に耐えるための調整です。


素早さの努力値188は、


テツノカシラ意識だったと思います。
このオーガポン、一応ですが。イエカシラにぶん投げても相手の役割破壊をしてくれるので結構、きわどい調整になってますね。



◾︎   改訂 : HBCDS草テラテツノドクガ   ◾︎



1.     テラスタル
 
         


2.     技構成
 
         
エナジーボール
         ヘドロウェーブ
         ほのおのまい
         とんぼがえり

3.     持ち物
 
         ブーストエナジー

4.     実数値
 
         
157(12)-81-93(100)-188(220)-131(4)-167(172)

5.     性格・努力値
 
         
臆病 H12 B100 C220 D4 S172

●   S76 

▼   同速

 最速     :    イーユイ 、エンテイ 

▼ 抜き

最速 : テツノカシラ 、サザンドラ



6.     対応対面


7.     何意識かって話


テラスは、地震対策ですね。あとは、水技対策です。


HPの努力値12と防御の努力値100は。


草テラス込みで鉢巻意地ASカイリューのテラ一致地震やテラ無しアイヘ、テラ無ししんそくに耐え。
鉢巻意地ASランドロスのテラス無し地震や岩封、なだれやエッジに耐え。
鉢巻意地ASガブリアスのテラス一致地震にも耐えてくれます。

パオジアンには、テラス無しでもだいぶ強く出れますし。

ママンロンゲには、テラス権と引き換えにはなりますがツツミの行動を縛ることにもつながります。


特防の努力値4は余りです。
特攻の努力値220は、


ハッサムを燃やしたり、ハバカミを毒づけにしたり。
というのが目的ですね。


基本的に、このドクガ対面では等倍ダメージでも特防95以上はないと心もとないですね。



◾︎   HCD飛行テラブリジュラス   ◾︎



1.     テラスタル
 
         
飛行

2.     技構成
 
         
ステルスロック
         ラスターカノン
         10まんボルト
         じしん

3.     持ち物
 
         ゴツゴツメット

4.     実数値
 
         
197(252)-125-150-168(180)-104(76)-91

5.     性格・努力値
 
         
生意気 H252 C180 D76



6.     対応対面


7.     何意識かって話


今回のテラスは、元タイプと一貫する2倍弱点を消すことが目的です。
いや、元のタイプもだいぶ優秀なんですよね。

ただ、耐久の両立を考えるとどうしても2倍を残しておくわけにもいかない、って感じです。


鉢巻意地ASカイリューから飛んでくる地震に耐える調整にしてあります。


そのうえで、HPの努力値252と特防の努力値76ですね。


HPが252な理由は単純に、防御だけだと地震を受けきれないからです。
ついでに、眼鏡控目CSハバカミのムンフォに耐えるように、特防を調整する目的があります。


特攻に振られている180は、どちらかといえばダメージレースのために挙げているだけです。



◾︎    タイプバランス   ◾︎



 攻撃時の相性チェッカー


◎ = 2倍



 受け出し時の相性チェッカー



◎ = 0倍
○ = 半減以下
△ = 2倍
 × = 4倍



◾︎    最後に   ◾︎




はい、というわけで。



今回の記事に目を通して下さった皆様。
ありがとうございます、改めまして美星夜空です。



すみません、今回めっちゃ端折って書きました。
既に2万5000字超えてるんですよね・・・

こんなん、私でも読みたくなくなるわ。
というわけで、がっつりダメ計なんかは端折ったわけですが。


時間があるときにでも、追加記載していこうとは考えていますが。


いかがでしたか?
少しは、私の提唱した応変理論がご理解いただけましたかね?

これからも。こうして、こまめに記事を投稿していきますので。
今後とも、よろしくお願いします。



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