他の人と比べない

こんにちは、みほらじのMIHOです。

今回は、「他の人と比べない」というお話です。


音声で聴きたい方はこちらからどうぞ

さっそくですが、stand.fmのフォロワー数やいいね・コメントの数、再生回数や投稿数を他の方と比べて落ち込んでいませんか。

私は、他の方と比べては気にして落ち込んでいました。

stand.fmのアプリの画面で、自分がフォローしてる方の投稿が一覧で表示されるところがありますよね。

あの一覧を見ると、ひと目で他の方の配信がどのくらいいいねとかコメントがついてるかがわかってしまうので、それを気にしたりしていました。

でも、そもそも比べること自体がナンセンスだということに、ついさっき気づきました。遅いと思うんですけど。

だって、その比較してる人とは、stand.fmを始めた時期も違うだろうし、配信の内容も投稿数も違いますよね。

もし仮に、スタート時期もジャンルも台本も投稿頻度もまったく同じだったのであれば、まだ少しは比較対象になるかもしれないですが、そもそも性別も違う場合もあるだろうし、性別が同じだったとしても声と話し方がまったく同じということはないので、比較にならないですよね。

それから、stand.fmで収益化を目的にしてる人と、コミュニケーションを楽しむことが目的の人とではまた違ってくるでしょうから、他の人と比較しても意味がないんですよね。

あとは、もしかしたら今後、今自分が配信している話題が何ヶ月後かに世間でニュースになったりしたら、そのタイミングで注目されてぐんと再生数が上がることもあるかもしれないし、その比較してた人がstand.fmをやめてしまうこともあるかもしれません。

結局、今後のことはわからないので、やっぱり今、他の人と比べるということは意味がないなと思います。


なので、結論です。

フォロワーやいいねやコメントなどの数を、他の人と比べることに意味はないので気にしないということです。

それから、それぞれの個性というか味が出るのがこの音声配信のいいところだと思うので、自分の好きなことを自分のペースで発信していくのがいいんじゃないかと思います。


それでは、今回は 「他の人と比べない」というお話でした。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?