見出し画像

直球で

会社での出来事

自分のことではないけれど
朝から
もやもやした出来事があった

普通だったらきっと
聴いてなかったふりをしたり
なにごともなかったかのように
振舞うのだろうと思うが

どうしても納得いかず
悩んだ末
直球で
その方々へ自分の率直な気持ちを
メールでお伝えした

偉い人だろうが
普通の人だろうが
関係ない

業務で多少大変なことがあろうと
そんなことは
たいしたことではなく
乗り切れるのだが

こういうことがあると
そろそろ失礼する時期がきたか・・って
人は思うんだなって
改めて感じた

本人たちにしたら
些細なことだったり
たまたまの出来事だったり
感情があふれてって
話かもしれないが

それが結果すべて
その部署の雰囲気や
しいては会社の雰囲気
会社のありかたに
つながってるように感じる

その人の役職とか
全然関係なく
ご本人たちに伝えてしまう私も
相当怖い派遣のおばさんだと思う

こわいものなし

いわゆる役職がついたりして
会社の中で偉くなると
誰もモノを申さなくなる

その人自身の
人格や品位が問われる時でもある