見出し画像

まじめか

月曜夜に
市川警察署に連絡したときのこと

拾得物の担当課である
会計課は朝9時~16時半といわれ
火曜9時に連絡をした

担当課につながると
いろいろと
事情聴取された

自分の住所から始まり
なくなった日時
(いなくなったであろう日時)
その時の状況
そしてインコの特徴も
真剣な声で
色々と聞かれ

「えっと
身体が緑色で
あたまがピンク
声は金切り声よく響く声で
人懐っこくて」

・・って言ってみながら

ちょっと待てよ

「あ、でも、コザクラインコは
みんな同じ顔してて
人懐っこいんです」
っていってしまった

警察官もちょっと
半笑い状態になり

それでも
真剣なふりをする
警察官

「他になにか
自分のだと証明できることは
ありますか?」

「しゃべれないし
みんな同じ顔だし・・
あとは、わたしのスマホの中の写真ぐらいですかね」
と伝えると

「わかりました
では写真とゲージをお持ちください」と

言われ

なんだか
愉快な気分になっちゃった

ペットの証明って
確かに難しいと思った

わんちゃん、ねこちゃんなら
愛情表現できるし
特徴や癖やも
色々と伝えられるけど

コザクラインコに関しては
Instagramとかで
他のコザクラみても
多少色は違っても
みんな同じ顔w

で現地で引き取りにいくと
「少しお待ちください」
と言われ

とっても静かで
みなさん真剣な姿で
業務にあたってる
警察署の中から

どこかのドアを開けた途端
「ピー」って
あの声がしたから
思わず
吹き出してしまったわたし


ちゃんとスマホの中の写真見せて
引き取らせてもらいました~

ちょうどいったときの
担当警察官は
「インコ可愛いですよね~
うちも飼ってて」

なんて話してくれて
ほっこりでした


始めて足を踏み入れた
市川警察署

それが
インコを引き取りに行くって
なかなか愉快な出来事でした