見出し画像

ペットの効用

息子
中2の秋から
コザクラインコを
飼いだした

現在5歳♀

ちょうど
息子が
いろいろとメンドクサイ時期に
差し掛かってきたときだった

パパ、息子が
ペットを希望していて
犬!猫!犬!猫!と
毎週のようにいっていた

ふたりとも
ずっと居ないのに
飼いたいなんてね~

わたしが
世話するメンバーが
増えるのは
目に見えていたから
ずっと拒否していた

ただ何故かあるとき
「鳥ぐらいならいいよ」
なんて言ってみちゃったら

そっこー
ホームセンターのペットショップへ
GO!

現在のインコを
買って
飼っている

予定?予想?通り
わたしだけが
一緒に遊び
面倒を見る
あるあるパターンとなった

・・・

ペットの効用

ペットに
声をかけるのは

間違いなく
いい言葉になる

「いつもありがとうね~」
「いつも可愛いね~」
「お留守番ありがとうね~」
「〇〇ちゃん大好き!」


まあ、、、
笑っちゃうぐらい

言葉には
やはり
言霊がやどっていて
これを
毎日のように発していると
全然違うような気がする

ましてや
コロナ禍を挟んだ
この3-4年は
わたしにとっては
日々格闘していた
しんどい時期だったので(笑)

唯一インコに対しては
ポジティブな
言葉しかかけないので
ある意味
プラスマイナスが
うまく出来上がっていたような気がしている

可愛がることで
間違いなくいいホルモンも出てると思うし~

そんなわけで
振り返ってみると
ペットの効用って
素晴らしいなあと
改めて感じている

本当に見事なタイミングで
我が家にきてくれたなあと
感謝しかない

コザクラインコは
めちゃ長生きみたい

ただ、鳴き声が大きすぎるのが
ちょっとアレだけど、、

人のことは
大好きで
放鳥すると
たいていは
肩に乗ってます

インコ事件はまた今度


きゃわいい~


昨日夕方、雨あがりの散歩 気持ちよかった~


庭のラベンダー、咲いちゃいそうだな