見出し画像

12年ぶり 保育園パパママ同窓会

息子が保育園を
卒園してから12年

そう、2011.3.12が卒園式の予定だった

前日
3.11に震災が起こり
日本中が不安の中
2週間後
3.26に卒園式が執り行われた

その晩に
卒園生パパママが集って
お祝いする飲み会をしたっけな

以来
個別で
ちょいちょい会っていたとしても
一同に会するのは12年ぶり

6歳だった息子娘が
18歳
高校卒業したわけで

この12年間
小中高って
ものすごいでかい

いまの子供たちの写真を見せあったり

保育園時代のエピソードでまた大笑い

これまたみんな覚えてる視点が
全然違っていた

保育園
おむつパンツ時代から
5~6年を一緒に共に過ごした親子たち

運動会やバザーがある時は
みんな忙しい中
集まって話し合ったり協力したり
かなり濃密な時間を過ごしていた

これまた
家族何組かで
沖縄旅行へ二度いったり
スキー旅行いったり
軽井沢旅行いったり
大の仲良しだった

小学校が
それぞれ分かれたら
それからは
少しづつ
連絡も少なくなってきた

保育園から
それぞれが巣立ったような感じ

親同然で
沢山可愛がってもらい
沢山叱ってもらった
このパパママ軍団

軍団を目の前にしたら
18歳の子供たちは
どんなにオトナぶっていようが
どんなにナナメになっていようが
きっと
何も言えないだろうなと思う

パパママみんなが
ちょうど仕事に忙しい年代

あえて
「今年の春は
区切りの年だから集まろうよ!」と
また音頭をとってみた

元気で会えたのが
やっぱり嬉しかったよ

そして
みんなも大喜びだったのが
とても印象的だった

子供たち
卒業進学おめでとう!!!

パパママたち、18年間お疲れ様!
段々親にしてもらったね・・
しみじみしちゃう

また集おう
そしてまた大笑いしよう!