見出し画像

偶然の偶然?いや、これが奇跡なのか!

息子のLineを
しみじみ読んでるときに
ピロっとLine

なおちゃん
「今は会社かな~?」

わたし
「いったけど自宅もどってきてるよ~」

なおちゃん
「今からいってもいい?在宅終わるの何時かな」

わたし
「3時半だけど終わったらてんちゃん捜索いってくる~
夕方忙しくさせちゃうから大丈夫だよ」

なおちゃん「いく!一緒に」

わたし
「まじ!じゃ甘えちゃう」って
いうことで

午後3時半終業

堀之内貝塚の森
集合

なおちゃんを見たとたん泣く
抱き合って泣く
おばさんたち泣きすぎw

チベタンベルを
ならしながら
「てんちゃーーん」って歩きながら探した

鳥は沢山いても
明らかに
てんちゃんの声じゃない

いつもの散歩コースにもいって
外環あたりの公園あたりも
ウロウロ

らしき姿もない

そうこうしてると
かずみんから
「Rちゃんと一緒に捜索してる~」
とLine

ありがとう~
みんなどんだけよ~

かずみんとも合流

なおちゃん
時間切れのため
かずみんとハイタッチして
バトンタッチ

滞在時間より
往復の時間のがかかってるのに
柏から
手提げまでもって(袋大好きなてんちゃん)
来てくれて

もうもうもう
愛情たっぷり

なおちゃんと
少しでも話せたことで
心が落ち着いてきていた

かずみん
「この森にいそうなんだよな」って
同じくチベタンベルを
何度もならして
てんちゃんコール

いたら
絶対こっちに来るはずだから
やっぱりいないねって

わたしも
思い出したように

かずみんに
息子からきたLineを見せたら
ポロポロ泣いてた

「やっぱり
ソラは間違いない
優しい
こういうときに
全部が分かるんだ」って
たくさんべた褒めしてもらって

「これなければ
堕落した生活ふざけんなとか、
金遣いがとか思うでしょ」って

はいその通りです!

てんちゃんがいなくなった理由は
こういうことなんだねって
たくさんいい言葉をいってくれて
諭され
ほっこり

わたし
「えっと、、、かずみん教に入信しちゃいそう」

笑いあり
涙ありで
ふたりで
わちゃわちゃ話していたら
日も暮れてきた

ホントにありがとう!といって
さよならした

なおちゃん
かずみんと話していたら
気持ちも晴れてきて

誰もいない
静かな自宅に戻って

ご心配頂いたみんなに
お礼のLineをうっていた

18時20分
かずみんから
Line電話

かずみん
「いま送ったLineみた??
これてんちゃんじゃん!!!
てんちゃん!てんちゃん!てんちゃん!」

めちゃくちゃ興奮してるのが
分かったけど
状況がさっぱりわからない

「とにかく見て!」
「はいはい・・」

こんなサイトが・・・
うそでしょ~~~

千葉県市川市!
日付も一緒!
肩にのってきたって?
絶対やりそう!

無事だった~~~
保護されてた~~
しかも今は市川警察~~~

それだけで
ほっとした

これまた
かずみん様様で

たまたま
三男Rちゃんの野球チームで
お揃いジャンバーを作るだのという件で
ふだんはLineなど絶対しない方と
たまたま帰宅したあとLineしていて

かずみんのLineアイコンが
てんちゃんになっており

お相手の方
かなりの鳥好きだったらしく
(ヨウムを飼ってるそうな)

鳥好き:
「(アイコン)てんちゃん?」
突然聞いてきて
(息子経由、Rちゃんがてんちゃんというインコと遊んだことを知っていた)

かずみん:
「え、てんちゃん行方不明なのしってるの?」

鳥好き:
「え?知るわけないよ~
いまあなたが言ったので知ったけど」

勘違いトークから始まり

鳥好き:
「行方不明ならね・・」

このサイトを教えてもらったそうな


かずみんが
パっとサイトを見に行ったら

いきなり
てんちゃんの写真が掲載されてて
大慌てで
Line電話をくれたのでした

野球がらみの面倒なことが
たまたま昨日だったこと

普段ぜったいLineしないお方と
連絡をとらざるを得ない状況になり

かずみんが
アイコンをてんちゃんにしてたこと

得意の勘違いトーク

もう色んなことが
重なって
見事にこのサイトに辿り着いたわけで

もう何がなんだかわからないけど
感謝しかなかった

連絡先は市川警察

インコが拾得物になるんだって
始めてしったよ

速攻連絡したけど
「その部署の時間帯は
すでに終わってるから明日9時に連絡をしてください」
とのこと

とにかく無事で
生きていたことが
嬉しくて
ほっとした

インコ、猫、犬のたぐいは
いなくなったら
近所の電柱に張り紙じゃないんかーーーーい

時代はすごすぎて
全然ついていけてなくて
自分のあたまの固さにもがっかりした

かずみん
「SNSの正しい使い方だね、世の中すてたもんじゃない」
本当にその通り

ヨウムを飼ってる鳥好きの
お相手の方から
鳥を飼うにあたっての
注意事項

いなくなったときは
このサイトか
ツイッターが
情報入って見つかりやすいとか

カゴ抜けしていく子がいるから
ナスカン(金具)をつけるとか

かずみんを通じ
ありがたい情報も沢山いただく

嬉しすぎて
興奮冷めやらずだったけど

昨日の夜は
めちゃんこゆっくり寝れたよ~~~

--

わたしが寝たあと
寮生活をしてる姪からLineがきてたのを
今朝知った

14通

どした?

姪はこのブログを読んでくれていて
てんちゃんがいなくなった記事をみたであろう
昨夜22時半ごろ

瞬時に
まさにこの迷子の鳥サイトを
割り出してくれていて

さらには
市川警察遺失物案内サイトまで
見つけてくれて

てんちゃんであろう拾得物の
”問い合わせ番号”まで
割り出してくれていた

君は天才か!

さらにさらには
迷子掲示板にも
投稿してくれていたのだ

もう
おばちゃん泣いちゃう

みんなのキセキ
本当に感謝です

たくさんの方に
応援してもらい
慰めてもらい
勇気づけてもらい

見えない世界の方々も総動員で
ここに辿り着けた気がしてならない

そして
てんちゃんを保護して
市川警察に丁寧に預けてくださった
”どかんさん”に
感謝申し上げます

てんちゃんが
肩にのったということは
間違いなく
心お優しい素敵なお方だと確信してます

ぜひリアルにお会いして
お礼だけでも伝えたいです

--

そして
本日15時前に
市川警察署へ
てんちゃんをお迎えにいき
引き取ってまいりました~

当の本人は
普段通りの声で
キャッキャしておりました

でも
最初はちょっとよそいきな感じで
控え目

2日間
大冒険してきたね

君の目には
何がうつっていたんだろうね~

気持ちいい秋の空を飛べて
最高だったよね

正直
また会えるとは思わなかった
夢のような二日間だったよ

--

たくさんの方を巻き込み
自分の中の
たくさんの感情が動きまくり

なにが
なんだか分からないけど
結果
めちゃめちゃ
面白かったです


おまけ
赤ちゃん時代のてんちゃん
2か月

きゃわいいいいいい