見出し画像

靄る

朝から
心が靄(もや)っている

さあ
月曜!と思って起き
用事を終えて

スマホをみる

息子からのLine

”金”だなと
すぐわかった

2月から自宅を出て
入り用の時だけ
Lineで連絡をよこす

まあ
これまで
教科書代
サッカーの道具やら
仕方ないものは
送金をしていた

今回は
PCの画面?
ワード?なんだかよくわからんが
大量な文字がかかれてるのを
貼り付けてきていた

朝からゲンナリした


息子は
本当に
金遣いが荒い

がっかりするほど
適当で

一番の心配の種だった


彼が
努力すればいいのは
自分の小遣いだけを稼げばいいわけで

こっちからしたら
なんら問題はないだろうと思っていた


今回きた連絡の中では


ひどくすさんだ生活をしているよう

この時期に
すでに単位を6つ落としている

最近はバイトもさぼって
金が入ったら
速攻洋服とかで使ってしまった

友達にも借金がある
外食も続いている

こんな自分はいい加減やめたいから
今回限りで送金をお願いしたい

要は
3万前借りさせてほしいと

本当にがっかり
言いたいことは山ほど出てくる
こんなLineを書いてる暇あれば
バイトごりごりに
エントリーして
即日支払いの
日雇いでもなんでもやってくれと
怒鳴りたい気分だった

どんだけ甘いんだと思った


高校生活も
これまでも
どれだけでも指導しても
バイトして
手にした金は
後先考えず
すぐ使ってしまう

だからといって
私は
絶対甘やかすこともしていなかった

彼に貸した金は
千円でも
しつこく言って
返してもらっていた

金がなくなったって
与えることは
絶対にしなかった

わたしと旦那は
お互いの家が
貧乏だったから

お金のありがたさは
無茶苦茶わかるし

お金を稼ぎたい気持ちが旺盛で
時間を見つけては
必死に
バイトばかりしていた


大学から送付されてきた
息子の履修数や
週の予定表をみても
1年生なのにこんなに少ないんかい!

時間を持て余して
ぶらぶらしてるのが
想像できていた

けど
あえて放っておいた

結果
このザマ

本当にがっかり
彼は一体なにをしたいんだろう
学校いかないなら学校やめろ
いつまで親に甘えてくるつもりなんだ
小遣いだけ稼げばいい君は
どれだけ恵まれているんだ

ぐるぐる
言いたいことが山ほど浮かんでくる


色々と考えた挙句

「これが(前借り送金)最後とさせてください。

日々コツコツと努力してください

友達の借金はすぐ返却すること、信用を失います

だぶったり、中退したら、
四畳半の風呂ナシトイレナシアパートへどうぞ」

最後に
「〇〇から嬉しい連絡が欲しいです、
連絡がくると”金”だから正直、心臓に悪いです」と

つけ加えておいた


くずのような生活をすることも
彼にとっては貴重な経験
それをどう捉え
これからにどう生かしていけるのか

そして
金の遣い方については
しっかりと学んでいってほしいと思う

あほみたいだけど
心配は尽きないね


さあ
彼の今後はいかに~~~


息子のことが
わたしの一番の
もやりポイントなんだな~~