見出し画像

子供たちとの買い物にて過去のささくれが癒される

こんにちは
今月末はハロウィンですね。
子供たちの小学校や幼稚園から、
イベントの案内があり、
以前より身近に感じております。

今日、子供たちのハロウィンイベント用に、
仮装グッズを買いに行ってきたんです。
そこで、子供が欲しいものを、
気持ちよく買えたんです。
それを買ってあげられたことで
めちゃくちゃ幸せを感じられたんです。

いやいや、
子供のものって服とかおもちゃとか
他にも買ってるでしょ?
ハロウィングッズって、そんなに高額でもないよね。。。
って思うじゃないですか。

でも私にとってはとっても大きなことだったんです。

私、小さいころに借金でおうちが売られたり、
両親が離婚したりで、裕福ではなかったんですよね。
でも、苦痛ではなかったです。

長女だったし、自然と
お金のことでわがままは言っちゃだめだ。って
思ってました。
お小遣いは校則違反だったけど、
バイトして自分で稼いでたんですよ。

だからかな。ハロウィンとか、
みんな楽しそうだけど、自分とは
違う世界。とか、遠い目で見てました。

そして、1回きりのイベントに、
そんなにお金使うなんて。。。とも、
どこかで思ってたんです。

すぐ捨てちゃうしな。。。


だから子供が使うものでも、
時々この癖が出ちゃうんです。


でも、今日は
みんなで参加するイベント、
楽しんでほしいな。
好きな恰好してほしいなって、

安いものに誘導せずに、
子供が選んだものを気持ちよく買えたんです。

その時に、あぁと思ったのが、
本当は自分もみんなと一緒に
好きな恰好したかったんだな。
その瞬間の楽しいことに引け目を感じずに
参加したかったんだな。って、
なんだか過去の自分を見ることができたんですよね。

今、子供たちにやってあげられている。
これって本当に幸せなことだな。
って、子供にやったことだったのですが
若かりし自分にしてあげられたような感じがして、
自分がすごくうれしかったんです。

好きなものを選べる
好きなものを選ばせられるって
本当に幸せなことだなって
泣きそうになったんです。


やっぱり、自分を大事にしてあげる。
自分のやりたいことをやらせてあげる。
やらせてあげられる自分でいれること。
ここに尽きるんだなぁと思った1日でした。

今もじんわり幸せを味わっています。
味わい尽くすために備忘録☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?