見出し画像

【うおプロご夫婦】〜新しい働き方を問い直す〜

目次
1.うおプロ夫婦って?
2.2人にしか出来ない働き方って?
3.オープンな関係性を築く
4.どう稼ぐの?
5.お二人が伝えていきたいメッセージ・テーマ

【1うおプロ夫婦って???】

10/19に開催予定の「生き方見本市SHIZUOKA」で登壇予定のうおプロ夫妻。まずは、お二人の紹介からさせてください!

うおしーらん さん:1992年富山県生まれ

画像1


プロテイン魚住さん:1991年愛知県生まれ

画像2

お二人共に現在は愛知県在住

1年前に半年の交際を経て結婚。
今年の2月から夫婦YouTubeチャンネルを本格始動し始めました。
現在チャンネル登録者数約7,200人。

お互い、個人でのお仕事もとても魅力的なお二人
そんなご夫婦が始めた、お仕事は「youtuber」でした。

最近よく耳にするyoutuberという単語。
それは果たしてどんな仕事なのか。
うおプロ夫妻が選んだ”働き方”について詳しくお話しを聞いてみました!
では早速参りましょう!

※以下、うお⇨うおしーらんさん/プロ⇨プロテイン魚住さん


【2.二人にしか出来ない働き方って?】
まずは夫婦でお仕事を始めたきっかけをお伺いしてみました。

りさ)「それぞれ個人でも活躍されているお二人が、夫婦で生業をしていこうと決めたのはどうしてですか?」

プロ)「ずっと、やりたくてしている!と言える仕事をしたかったんです。
きっかけは二人の結婚式をyoutubeにあげたことでした。それがとても楽しくて周りからの評判も良かった。二人が楽しくできるものが仕事になればいいなと思いましたね」

うお)「私がやっていた音楽、プロちゃんが鍛えている筋肉、二人が共通して楽しくできることが動画配信でした。音楽×筋肉×動画。他の人には真似できない、二人の掛け合わせによって生まれる可能性や独自性に魅力を感じましたね」

夫婦でのお仕事は、きっと一人では見えなかった事に気付く事が出来て
一人では踏み出せなかったところまで一緒に挑戦できる、という気持ちの安定感があるのかもしれません
一緒に頑張ろう、とお互いを引き上げるような存在がいる事が個人の仕事にもいい影響を与えているのですね。

りさ)「youtuberという職業についてお話しを詳しく教えてください。」

プロ)「主に動画を撮影し毎日配信しています。内容は、夫婦関係・恋愛等についてがメインで、話す内容なども二人で話し合って毎回考えています」

りさ)「なぜご夫婦でその内容を発信したいと思ったのですか?」

うお)「youtubeを始めた動機は、楽しく暮らす二人の姿がそのまま生きる様な仕事をしたいという思いからでした。私たち夫婦の関係は、いい関係が築けているという確信がありました。
自分たちの夫婦間でうまくいっていることを配信する事で、周りの人の役にたつかもと思ったのが始まりです。日常に転がっている小さな悩みも解決していく策を一緒に考えていけたらいいなと思っています」
    

りさ)「youtuberというお仕事の楽しさは何ですか?」

プロ)「素直に話すと、タレント的な目線を持ってもらえるというモチベーションはあるかも。でも、普段の個人の仕事とは別にオンラインを介して、視聴者と仲良くなれる、友達ができるような感覚が楽しさではあるかな。
動画の継続的な配信は個人の仕事を広めるのにも効果的。
仕事の中で特に大切にしているのは、オフラインの関係性の充実かな。東京に行ったと時にファンの子達と直接会って話したりとかできると、すごく力になるし、応援してもらえている実感が湧くかな」


二人が毎日発信する動画は、多くの人が日々思い悩むテーマばかり。
身近な人には相談できない、という様な人もご夫婦に相談してきてくれるのだとか。二人のチャンネルが、サードプレイスの様な役割を果たし、安心した逃げ場になっている。
オンラインの良さは誰でも、いつでも、動画を見る事ができる事。
だからこそ動画を見てくれる一人一人との関係性を二人は見逃したくないのだと言います。繋がりを丁寧に積み上げ、向き合って行きたいと。
視聴者個人のことをきちんと認識し、個別性を意識しているのだそうです。

それ故、視聴者との距離感に悩む事もあるそうです。



画像3

オンラインだけでは終わらせない、二人が作る関係性の温かさは
これからネット社会が広がり、関係性の希薄化が進む最中
とても大切な姿勢だと感じました。

【3.オープンな関係性を築く】

先ほど、悩みは「リスナーとの距離感」とおっしゃっていたお二人。
ですが、youtube上でのお二人は、夫婦関係に関して非常にオープンな姿勢を取るよう意識しているそうです。
オープンにする程、視聴者との距離は近くなりすぎてしまう様な気もしますが…お二人はどの様に考えているのでしょうか。

りさ)「夫婦間での悩みや、迷いを知らない人に向けて開示していく事に不安はありませんでしたか?」

プロ)「むしろオープンにしようよ!と思っています。
その方がパートナーに言い寄ってくる変な人を減らすことはできますね。笑
あとは、本来の自分たちの姿で配信していく事で、そもそも興味を持っている人しか集まってこなくなったので、自分たちを好きだと思ってくれる人しか来なくなったんです。
非常に生きやすくなりましたね。認めてもらえた感覚もありました。」

こう話して下さったプロさんも、実際に関係性を配信してみるまでは嫌われてしまうのでは、どう思われるのか。
など考えるだけで怖くなったそうです。
それでも「配信しつづけること。やってみること」が大切だと言います。
お二人は日々の中で、疑問に思った事・自分の中の違和感をきちんと会話して一緒に考えるそうです。
そうすることで向き合い続けてきた二人。
その様子を配信することは、様々な夫婦関係の可能性を広げ、多くの人たちを助けているのだと思います。

オープンにしていく事は、評価をされるという事にもなりますが、
お二人の周りには今、応援と励まし・助けを求めて視聴しにくる人ばかり。
偽らずに表現していく事で沢山味方ができたのですね。


【4.どう稼ぐの?】

では実際お金はどうしているの?という少し踏み込んだこともお聞きしてみました。二人の働き方はどの様に生活費を稼いでいるのでしょうか

うお)「実際youtuberで稼いでいるお金が全体に占める割合は少ないんです。主な収入源はプロちゃんのパーソナルトレーナーとバーのお給料
あとは、私のブログと、うおプロファンクラブでの会費です。」

プロ)「ただ、割合が少ないと言っても大切な稼ぎです。youtuberだとしっかり名乗って、youtuberでしっかり稼ぐ!と思うことを大切にしています」

趣味のyoutuberではなく、しっかり仕事として向き合っているお二人は
自らの職業をyoutuberと名乗ることに恥ずかしさを持たないことが大切だと話してくれました。

プロ)「生活費は二人で暮らしていく分には頑張ればなんとか工面できるでしょう。でも好きな事でお金を稼ぐ時の仕事への向き合い方は、”決め”が凄く重要だと思っているんです。どれだけ稼いだかじゃなくて、
まずは”youtuberで稼ぐんだと決める”事が、自分たちのカラーにもなるし、働き方にも影響していく。やってやる!という気持ちは無くさない様に心がけています。お金を稼ぐ上で、どんな気持ちを持って働くか。はとても大切な気がしています」

「どう稼ぐのか」を工夫する事も、働く上ではもちろん必要ですが
お二人はまず、「好きな事で稼ぐと決める」ことからスタートしたんですね。気持ちや想いは仕事の姿勢・働き方に大きな影響を与えます。
挑戦途中の二人だからこその素敵な考え方です。


【5.二人が「働く」事を通して伝えて生きたいテーマ】

ここまで紹介してきたお二人が
「働く」事を通して伝えて生きたいテーマとは何なのでしょうか。

うおプロ)「自分の事を大好きでいて」

画像4


Youtuberをしていて思うのは自分をさらけ出す事は、社会に勝手に評価されてしまう事と等しい。
でも、その他人の評価がイコール自分の評価ではないから。
自分を曲げることは決してしないで、自分のことを大切にして欲しい。
何より、次のアクションを一番楽しみにしているのは自分であって欲しい。

と話すお二人。
お二人自身も自分のカラーをなくさずに表現していくこと。
その自分のカラーを大切にする姿勢は
見た人に「このままの自分でいいんだ」と思わせてくれます。
人と比べてしまう前に自分が大切にしたいものを知り、見つけたらそれを丁寧に丁寧に愛し、そして表現・発信していく。
まずは自分を知り、その自分が一番幸せで入れる為の働きかたを選ぶのも一つの選択なのだと、お二人を見て感じることができました。
世間体・社会から見た自分・当たり前。多数決で良しとされるものよりも
自分はどうしたい?自分のしたくないことはしない。といった、自分軸で選択する「働き方」も凄く素敵なのだと思わせてもらう事ができました。

ここまでうおプロ夫婦の「働く」に対する思いをお聞きしました。

「働く」
このテーマは、みなさんの生活の中でも迷いや悩みの大きな割合を占めているのではないでしょうか
お金を稼がないと、暮らしてはいけない。
ご飯を食べて、オシャレもしたい、生活環境も整えないといけない。何かと生きていくには必要なもの。
だからこそ、仕事は苦しくても我慢して歯を食いしばって頑張らないといけないんだという、固定概念を私は持っていました。

ただ、うおプロご夫婦を始め、生き方見本市に登壇するゲストの方々と出会ったことで、その凝り固まった考えはゆるゆるとほどけて行きました。

「やりたくない事はしない」という働き方も実際にはあるんだという事。
選ばれた人・元々秀でた才能がある人でなくたっていい。
人との出会い、自分の意識の持ちようで
何だって表現・発信・挑戦することができるんだ。
そう思えただけで「働く」ことに対する意識に小さな変化がおこりました。

日々働く中でどうしてそれをするのか、誰に向けてすることなのか等、問うことが癖のようになりました。
きっと意識の持ち方で働き方は変わるのかもしれません。

当日は、直接二人の楽しんで生きる姿を見て、言葉を交わして
もう一度自分の日々と向き合うような時間を過ごしてもらえたらと思います。その中で、どう感じるか、何を持って帰るのかはあなた次第です。
少しでも”働く”ことへの考え方や、価値観がぐんと広がるといいなと思います。

【生き方見本市 SHIZUOKA】是非是非お越しください!!!!

うおプロ夫婦リンク先
・youtube
https://www.youtube.com/channel/UClMYJnCsUU6BXObGh3m6glg

・twitter
プロテイン魚住さん
https://twitter.com/protein_uozumi
うおしーらんさん
https://twitter.com/uosheeran_song

お二人の応援よろしくお願いいたします!!!

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?